※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

妊娠中の運動量は、妊娠前の2-3割程度が適切です。安定期でも無理をせず、自分と赤ちゃんを守る意識が大切です。旅行計画はリスクを考慮して慎重に決めるべきです。

「安定期でも無理せずに」の程度をどう捉えていますか?

今日から16週!

妊娠前は、登山やマラソン、キャンプなど、アクティブに動いていました。

初期はそんなにつわりもなかったので、仕事を1日も休むことなく、ただ運動は日に30分以内で歩く程度、寝る前のストレッチ程度で、安定した生活を送りました。運動量としては、妊娠前に比べると2-3割くらいです。

安定期に入ったので、片道4時間(電車2時間、車2時間)の旅行に行こうかなと計画していました。
現地では車と徒歩で3〜4箇所くらい廻り、歩く時間は合計で2時間程度、妊娠前に比べたら、運動量は半分以下くらいだと思います。

しかし、ここママリや他の記事などでの、旅行中のリスクや無自覚・無症状での死産の体験談などを見て、やはり行くのをやめることにしました。
意識してブレーキをかけないと、その場の流れで多少頑張って動いてしまう性格だと思います。
母体は元気でも、赤ちゃんは別のもっと小さくて弱い、自分しか守ってあげられない存在で、意識して自分の行動をセーブしないとなと思います。

妊娠前の運動量を10とすると、妊娠中は(時期にもよりますが)どのくらいに抑えると良いと思いますか?

コメント

胎盤の位置とか子宮けいかん長ってもう測ってもらいました?
うちの病院は6カ月の健診の時に診てもらうんですが、旅行などはとりあえずそこを確認してからがいいかなと思います。
前置胎盤や低置胎盤だと無理すると出血しやすいみたいですし、お腹の張りなどもまだよくわからないと思うので切迫気味になってたら安静にした方がいいですね。
特に問題がなければ体調に気をつけて無理しない程度の旅行は行ってもいいんじゃないでしょうか。
私は1人目に切迫早産で入院したので今回はなるべく休めるときは横になって買い物なども長時間歩かないように気をつけてます🤔

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    14週の検診で低置胎盤と言われました。筋腫核出の手術をしたので、初期段階でそうなる傾向はあるようですが、徐々に上がっていくことが多いと言われました。
    明日また検診なので、頸管長も教えてもらえたら聞いてきます。
    そうですね それらにもよりますよね。
    同僚から最近、頸管が短くて2ヶ月くらい絶対安静だったという話を聞いて、そういうこともあるのかと知ったところです。
    状況次第で、どこまで動けるか考えてみます!

• 8月16日

退会ユーザー

低置胎盤と筋腫持ちならあまり無理しないほうがいいかもしれないですね🤔
    私も同じ状況です。
    胎盤は徐々に上がっていく可能性高いですが、現時点では動き過ぎないほうがいいかと思います。
    前回の妊娠では6ヶ月までは何の問題も無く、病院で診てもらってから旅行にも行きました。ですが、6ヶ月過ぎた頃から筋腫の痛みが出てきたりいろいろトラブルが出てきました😅
    お腹の張りもあるような気がしてましたが買い物に行ったり運転したり結構でかけてました。
    結局7ヶ月頃から自宅安静、8ヶ月から2ヶ月入院でした😅
    それがあったので今回は初期からなるべく無理しないようにしています🍀

• 8月16日
  • たんぼ

たんぼ

そうだったのですね😵 初期の頃の動き方が中期以降にも影響するかもしれないということですね。
    筋腫の痛みは、、恐れてます。。術前の変性痛の痛みを経験しているので。。
    ちなみに昨日超音波で見たら、赤ちゃん顔のとなりに山(筋腫)が。。さぞかし邪魔だろうなと思います。サンドバッグみたいに蹴ったりパンチしたりして小さくしてくれないかなぁなんて。。
    スクワットしながら骨盤底筋を鍛えます!

• 8月18日

退会ユーザー

私も赤ちゃんの顔あたりに筋腫がありました😅
    後期になると筋腫より下に赤ちゃんの頭がハマってたので、首の後ろに筋腫がある状態で…おかげで逆子になる余裕はなかったらしいですが窮屈だろうなーって思ってました💦
    2人目も筋腫保存したままなので多分同じようになると思います😅
    妊娠中はどうしても筋腫にも栄養がいっちゃうみたいです。大きくならない人もいるみたいですが、私は3.4センチ→10センチほどまで大きくなってました。
    産後は2.3センチくらいまでまた戻りました。

• 8月18日
  • たんぼ

たんぼ

10センチにもなったのですね!
    薄く広がる感じでしたか? それとも、全体的に大きくなる感じでしたか?

• 8月20日

退会ユーザー

硬い感じのまま大きくじゃなくてふわーっと広がる感じでした!

• 8月20日
パンゲア

妊娠前がアクティブな方なら、動き足りないかと思いますが4くらいでしょうか…

一人目妊娠4ヶ月で退職後、結婚式と神奈川から沖縄へ新婚旅行に行きました。
母子共に順調で、何かあったらと考えると不安でしたが、結果論で問題なく楽しめたので、安定期に新婚旅行へ行っておいて良かったです。
私は順調で安定期で無理せず国内なら、旅行へ行っても良いと思います。

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。問題なく楽しめたとのこと、良かったです( ´∀`)
    そうですね やはり半分以下くらいに抑えた方が良いですね〜

• 8月16日
もも

私の場合は巨大子宮筋腫がありハイリスク妊婦ですが、2〜3時間車に乗って旅行行ったりしてました😃無理をしないというのをちょっと気持ち悪かったり具合悪かったりしたらそのぐらい大丈夫だろうと過信せず休んでは動きみたいな感じにしてました!

• たんぼ

たんぼ

私も筋腫持ちです。昨年10月に手術で5個とりましたが、またでてきてしまいました。今のところ2-3センチなのと、痛みなどもないのですが経過観察です。
    そうですね 過信しないことが大事ですね。
    主人がとってもアクティブな人なのでつい自分が妊婦だと忘れて一緒に遊んでしまって危険です。。

• 8月16日
さち5

妊娠前の何割かというより、翌日に疲れが残らない程度、と聞いたことがあります。無理せずと言っても意識してセーブしたり、周りに止めてもらったりしながら、赤ちゃんを守りつつ、健康的に妊娠期間を過ごしたいものですね。

• たんぼ

たんぼ

なるほど!すごくわかりやすいです。
    そうですね 旦那さんにも色々と記事を読んでもらって、私が元気でも赤ちゃんは辛いかもしれないということを理解してもらい、徐々に意識が変わってきました。お互い頑張りましょう✨

• 8月18日