※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

卵胞チェックで排卵が遅れ、悩んでいます。排卵検査薬の信頼性や病院の先生の判断について不安です。排卵日の予測が難しいです。

今週期、初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。先週9日の時点で1.8㎝だったので、11日に排卵するだろうということで、10日と12日にタイミングをとりました。
がしかし、排卵予定を過ぎても基礎体温が上がらず、排卵検査薬も陰性のままで悶々としていました。
諦めず排卵検査薬を続けていたのですが、昨日の夜から陽性反応!
この間その不安をママリに投稿して、卵胞チェックをしてもらっても排卵が遅れることがあると教えてもらったのですが、私は6日も遅れています。そういうこともありますか?
一応今日タイミングを午前中のうちにとろうと思っています。旦那爆睡中ですが笑

病院の先生を信じたらいいのが、排卵検査薬を信じたほうがいいのか•••排卵日を予測するのってほんと難しい!!!

コメント

mama

初めての卵胞チェックだったのですよね??
可能性としたら、卵胞の大きさは、だいたい一日何㎜大きくなる。という基準があるので、先生は単純にそこから計算されたと思います。(後6㎜成長すれば排卵しそうな大きさだと、1日2㎜として、3日後だな!みたいな)ですが、成長度合いも個人差があるので、例えでいうと1日1㎜しか成長しなければ、倍の6日かかってしまいます💦なので、何周期かすれば自分の成長度合いもわかるのでより正確な診断してもらえると思いますよ😊
後は、卵胞はきちんと大きくなっていたとしても排卵させるホルモンの数値の上昇が緩やかで排卵までに時間かかってしまったか。(これは血液検査で見てもらえます)ですかね。
とりあえず今周期は、検査薬反応してくれたみたいなのでそれでタイミングとったらいいと思いますよ💡

• ちよ

ちよ

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます✨かなり希望が持てました😍やっぱり卵胞の成長にも個人差があるのですね。平均値ばかり気にして不安になってました。次の診察のときに、先生に伝えてみようと思います✨

• 8月16日