※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

母乳育児経験者の方へ質問です。2人目以降の母乳の出方について教えてください。1人目の時と比べて、今回の出方が遅いようで心配です。昨日の出産後に授乳したものの、うまくいかず不安です。

経産婦で2人目以降母乳育児だった方にお聞きしたいです。
おっぱいはいつ頃から出るようになりましたか?
1人目の時はすぐぱんぱんに張り始めたんですが今回はふにゃふにゃです。授乳は昨日が出産日で体力回復の為昨日は2回くらい、しかも娘がまだ慣れてない為まともにできませんでした💦
1人目は1歳ちょっとまで完母で断乳しました!差し乳でした!

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃん太

まだ1歳と1ヶ月にならない男の子を育ててます!
二人とも完母です!
私はたしか3日間目くらいからおっぱいが張り出しましたよ!
1人目の時は出産後すぐに張って噴水みたいだったんですが、2人目の時は早くなくてちゃんと出るんだろうかってドキドキしました!

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!私も1人目はすぐたくさん出てたんですよー💦
    でもちゃんとでるようになるみたいなんでストレス溜めないで根気強く娘と授乳練習します❤️
    ありがとうございます!

• 8月16日
わはは母

張っているから母乳がたくさんあるというわけではなく、ふにゃふにゃの状態でもちゃんと母乳はたまっていますよ🙆
むしろパンパンにはっている状態のほうが、実はあまり良くない状態です😣
すでに知っておられるかもしれませんが、参考程度に読んでみてください🙆

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)

この本に、溜まり乳、差し乳のウソホントも書いてあります🙆
ぜひ、読んでみてください😊

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!プロフも併せて読ませていただきました😃
    すっごい参考になります!片乳だけの授乳ですか😳
    一点だけ質問なんですが、片乳飲ませて満足したとしてどのくらいの時間もつものですか?💦反対側の乳が張ったり分泌が悪くなったりしないんでしょうか?🙄💦本を読んでみればわかるかもですがそのあたり怖くて…

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

どれくらいもつかどうかは赤ちゃんによりますので、なんともいえませんが、反対のお乳は次回の授乳時ちゃんと飲ませれば分泌が悪くなったり、ということもありません🙆
    搾乳などは赤ちゃんの飲む量以上に生産されることになり、母乳過多になってしまうので、しないほうがいいです。

もし、張って辛い、どうしても搾乳な度する場合は↓以下、ちょっと理系な育児サイトより引用↓

赤ちゃんに飲ませる前に搾乳する「前搾り」や、授乳後に乳房に残った母乳を除去するために搾乳する「後搾り」は、母乳過多がますます進む原因になります。

でも、「乳房が張って辛い」「母乳が出る勢いが強すぎて子どもが激しくむせてかわいそう・飲んでくれない」という時に、母乳の生産量を増やさずに、搾乳するためのポイントをまとめます。

母乳過多は根本解決方法がある

母乳の出過ぎは、食事制限やマッサージに頼らなくても、母乳の生産量をちょうどよくすることが根本解決になります。

母乳過多・過飲症候群・乳糖不耐症に、母乳が出過ぎる理由やそのサイン、科学的根拠にもとづいた改善方法などがまとめてあります。

以下は、母乳過多の根本解決方法を試す前提で、母乳の生産量が落ち着き始めるまでの数日間を乗り切るための、やり方の例です。

●搾乳は捨てずに飲ませる

搾乳を捨てていると、「搾乳量+子どもが飲む量」を生産し続けるので、母乳過多が治りません。

タオルに搾れるだけ出すやり方をされるお母さんも多いようですが、母乳過多を治すためには、やり方を変えた方がいいかもしれません。

乳房の辛い張りを和らげるために搾乳する場合

①石鹸で洗ってよく乾かしたコップに搾乳します(搾乳はできるだけ最小限にする)

②コップにラップをして密閉し、室温放置します(搾乳して8時間までは常温保存できます)

③赤ちゃんがおっぱいを欲しがったら、搾乳をコップで飲ませます(温めずに常温のまま飲ませてOK)

④搾乳を飲ませてから、次に直母で授乳します

※乳房が柔らかくなるまで一度にたくさん搾乳するより、張っている状態をキープするように、こまめに少しずつ搾乳した方が生産量を抑えるためには効果的だと考えられます。 

母乳の勢いを和らげるために搾乳する場合

①授乳直前に、石鹸で洗ってよく乾かしたコップに搾乳します

②搾乳をコップで飲ませます

③次に、直母で授乳します

産まれたての赤ちゃんもコップで飲める

家庭にあるどんなコップでもいいですが、一般的には、小さめのコップが飲ませやすいようです。

大きめのコップに搾乳し、少しずつ小さいカップに移しながら飲ませると、やりやすいかもしれません。

カップフィーディングのやり方を参考にどうぞ。

●飲み切れないほど搾乳していた場合

これまで量を気にせず搾乳していた場合や、授乳時にあふれる母乳をタオルなどで受け止めていた場合、急に搾乳をやめることが難しかったり、赤ちゃんに飲ませようとしても飲みきれないことがあるかもしれません。

その場合、搾乳は、すぐにやめなくても大丈夫です。徐々に減らして最終的にゼロにすることを目指します。

①搾乳量を把握する

これまで捨てていた母乳の、1日のトータル量をざっくり記録します。

コップに搾乳する場合は、だいたいの容量(mL)や重さ(g )が目安になります。

タオルなどでも受け止めている場合は、重さ(g )が目安になります。

②減らしていく

たとえば、500 mL→→400 mL→→などと、毎日少しずつ減らしていき、最終的にはゼロにすることを目指します。

どのくらいのペースで減らしていけるかは、個人差があるでしょう。

1日トータルの搾乳量が変わらない・増える場合は、母乳過多の根本解決方法のやり方がよくないサインです。

※毎回、正確に計量カップなどで計測しなくても大丈夫です。1日トータルで100 mL程度の誤差は許容範囲だと考えられます。料理用のスケールがあると便利かもしれません。

母乳の生産量がちょうどよくなってくれば、母乳の勢いが強すぎたり、飲みながら口からたくさんあふれてきたりしなくなると思います。

できるだけ搾乳しないことと、搾乳する場合もだんだん量を減らしていくことがポイントです。

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

他にも質問があればなんでもしてください😊

• 8月16日
  • amママ

amママ

詳しく返信ありがとうございます!
    参考にさせていただきますっ😄❣️

• 8月17日
白いガーベラ

2人目は産後4日目くらいからでるようになりました!
3人目は産後3日目くらいからでした!
私も1人目のときは産後2日目くらいにはガッツリ張ってパンパンだったので、2人目のとき、このままでなかったら…とショックで入院中に助産師さんに泣きつきました!(笑)
でもでるようになれば、ずっとおっぱいは出続けてくれました!
1人目も2人目も完母、いまも4ヶ月の子供がいますが、これまた完母です♡

出産されたばかりとのことで、お疲れ様です。
そして、おめでとうございます。
ゆっくりできないかもしれないですが、できるだけゆっくりしてくださいね♡

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    やはり1人目はすぐぱんぱんになる事が多いのですね🤔
    でるまで時間がかかる事が多い、それが知れてよかったと思います😊
    私も昨日から助産師さんにでるようになるかなぁとぐちぐちいってます(笑)
    お祝いコメントまでありがとうございます❤️お互いまだまだ子育てでゆっくりできませんががんばりましょう❣️

• 8月16日
まいまあ

2人とも完母です。
1人目の時は最初の頃はパンパンに張って大変でしたが、2人目は最初から差し乳でした!母乳パッドの減りも遅く、余ってるほどです。でも、体重は増えてたし上の時と変わらず出てます。おっぱいが学習されてるんだなーって感心しました。

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    最初から差し乳!なんて頭の良いおっぱい❣️
    確かに昨日授乳してたときこくこく飲みはしてたから出てるのかな…?出てるとき特有のツーンっていう感じはなかったのですが🤔
    そしてやはり1人目はパンパンだったとなると同じ状況なんで希望が持てます❤️
    今日から本格的に授乳練習なんで頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月16日
amママ

みなさん、コメントありがとうございます!
昨日の夕方くらいから分泌が増えてきたのか少し張り始めました!
母測での授乳量も増えてきたので、みなさんのコメント参考に頑張ってまいります❣️