※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンで食べられず、手づかみ食べが主な状況。スプーンで食べる方法を知りたい。

一歳7ヶ月、まだスプーンで自分で食べることができなくて、うまくすくえないからすくって!って言わんばかりにスプーンを渡してきたり、あとは手づかみ食べがほとんどです。同じような人いますか?
そしてどうやったらスプーンで食べらるようになるのかな?一緒にもってすくって、口まで運ぶ動作をして、褒めまくってますが、1人でするとうまくすくえなかったり口に運ぶ途中で斜めになって落ちたりとするので、結局本人諦めてスプーン置いて手で掴み始めます_| ̄|○

コメント

うちもです!
フォークすら上手く使えず、ほとんど手づかみです。
けど、ヨーグルトはスプーンでこぼしながらも自分で食べてます😄
多分、スプーンを入れるだけでもある程度ヨーグルトがスプーンにくっつくのでなんとか食べられているのだと思います!
それで褒めてあげると、どんどん上手にすくえるようになってきました。

まだまだ手づかみメインですが、いずれは使えるようになるだろうと思って、毎食少しでも使うように促しつつ気長に見守ってます!

• sa.ao.non

sa.ao.non

なるほどですね!ヨーグルトはとくにこぼれるから、1人でさせて見たことなかったです。。1人で食べる楽しさとかも知ったらどんどんスプーンとか使ってくれそうなのでやってみます(^^)

• 8月16日