※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもを預けて結婚式に参加し、二次会まで出席することについて悩んでいます。帰宅は可能で、実母か義祖母に預ける予定です。みなさんの意見を聞きたいです。

4ヶ月の子どもを実母か義祖母に預けて、
結婚式に行く予定がありますが、
二次会まで参加するのはアリでしょうか?

式は11時半〜、二次会は17時半〜です。

義祖母も若いしとても良くしてくれる人なので
預けるのに抵抗はまったくありませんが、
二次会まで参加するとしたら、
実母に預けようと思っています。

式を挙げる子はかなり仲のいい子で、
わたしの結婚式は受付をしてくれて、二次会、三次会も来てくれました。

東京での挙式で、住んでいるところからは新幹線で2時間くらいです。
二次会まで参加したとしても、その日のうちに帰宅する予定です。

4ヶ月の子を預けて、二次会まで参加するのは非常識かな?かわいそうかな?
と思い、出欠を保留させてもらってます😖
みなさんの意見をお聞かせ下さい😖

コメント

あちゃん

人見知りが始まっていなければどうにかなるかな?とは思いますが、私だったら二次会は出ずに帰ります。

友達の子は人見知りがひどくてママ以外だと泣き叫ぶので結婚式自体、直前で欠席することになってましたよ😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    たしかに、人見知りも始まるかな?って時期ですよね😓

• 8月15日
かおり

ミルクの飲める子ならアリじゃないですか?
可哀想だけど、お母さんもストレス発散しなきゃですよ(*'-'*)
うちはミルク拒否+私が見えないところ機嫌が悪く搾乳母乳飲んでもギャン泣きなので無理です。゚(゚´ω`゚)゚。

• あや

あや

完母ですが、先月わたしが体調崩したときはミルク飲んでくれてました😊
    いまは他の人でも大丈夫ですが、人見知りの心配もありますよね😓

• 8月15日
ちゃっぴー

私なら披露宴まで出て、二次会は遠慮します!
代わりに二次会の参加費分くらいのものをプレゼントとして贈ります😊

• あや

あや

やっぱりそうですよね😓
    プレゼントいいですね!
    参考にします💓

• 8月15日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

お子さんが長時間ママがいなくても大丈夫で、お母さんも楽に見られるなら出てもいいかなと思います!
お子さんが待てないならかわいそうなので二次会は遠慮します💦

• あや

あや

いまは大丈夫でも、これから人見知り始まったりしますもんね😓

• 8月15日
りつ

朝8時くらいから夜の22時くらいまで預けるってことですよね??🤔

うーん、、、、面倒見のよい旦那になら預けてもいいかなーとか思いますが、親となると、お若いと言っても、自分の子どもではないわけですから、気疲れないかなーとか対応しきれるかなーとか考えちゃいますね😅

あやさんの式に来ていただいてるご友人でも、今回はお子さまを優先して、一次会で失礼するほうが、心配ごとは少ないかと💦

• あや

あや

やっぱりそうですよね😓
    旦那は頼りないのでダメです😖
    今回は一次会だけにしようと思います!

• 8月15日
ustan

私も9月に2週連続、結婚式がありますが、披露宴までで二次会は参加しません!どうしても気になってしまうので😅
とても仲が良くその子も私の時は4次会まで来てくれましたが、子供がいたら無理に来いとか、断ってどう思われるとかないと思うので🙆
あとは、ご自身が預けて夜までいて楽しめるかって気持ちの問題じゃないですか?

• あや

あや

やっぱりそうですよね😓
    行ったとしても、子どものこと心配で心の底から楽しめなさそうですし…
    今回はやめておきます!

• 8月15日
きほ

結構遠くまで行くことになるし、披露宴は参加して二次会は不参加が一般的には無難かなと思いますが😣
旦那さん&義祖母さんに託して大丈夫と思えるなら、息抜きも兼ねて最後まで行って来たら良いと思います😊
私はかわいそうとか非常識とかは思いませんが、授乳の問題で長時間離れるのは無理でした😭そんなに間隔あけたらおっぱいがやばい。。

旅行兼ねて旦那さんと赤ちゃんも一緒にってのもアリかと思います💡式の最中はどこかで待っててもらうとか、
旦那さんがそれは無理かな💦

• あや

あや

たしかにわたしも、おっぱいやばいです😨
    やっぱりいろいろと心配なので、今回はやめておきます💦

• 8月15日
ユウ

長時間になり、簡単には帰ってこれない場所だと思いますが、ママと離れることに慣れているのでしょうか?もし慣れていないのであれば、長時間はやめておいた方がいいと思います😑人見知りやミルク拒否などが出た場合に対応できなくなってしまうので💦

同じ月齢でも性格は様々なので、絶対大丈夫とも厳しいとも言いにくいですね💦うちの子は超甘えたな上に低月齢の頃は哺乳瓶拒否でした😑逆に弟夫婦の息子ちゃんは2ヶ月にして丸一日母親が外出して父親が面倒見る日があるそうです😮
個人的には、我が子は4ヶ月の時超甘えたで預けられる状態でもなかったので、「4ヶ月の子を長時間置いてきてるの?」と思っちゃう方です😣あくまでも自分の経験上驚くだけなんですが💦💦

• ユウ

ユウ

ちなみに3ヶ月頃から仕事のため3〜4時間預けることがありましたが、まだ50半ばの両親が揃って筋肉痛になったと言ってました😓2人とも週6でバリバリ働いているくらい体力ありますが、赤ちゃんの子守は大変だそうです💦

• 8月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら二次会はなしです。その頃には私の子供の場合二人ともミルクや哺乳瓶拒否がきてたので…人見知りもあるかもですし、私なら結婚式中も子供の事が気になって仕方ないと思うので。

うぅ

4ヶ月のときにどうなるかによりますね(><)
ママいなくて大丈夫な子なら式には参列したいです!
でも移動だけで2時間だと、何かあってもすぐに帰れないので難しいですね(;´д`)

Mama

会場が近いなら、2次会まで参加もありかな?と思いましたが、何かあっても新幹線で2時間かかるから辞めておきます😭
行くなら、旦那がミルク飲ませて、寝かしつけまでしてくれるのか、旦那で寝てくれるのかなど、一通り試してからがいいと思います!
私は実母でも、そんなに長い時間は預けられません💦

あや

皆さまコメントありがとうございます!
やっぱり二次会はやめておきます💦

行けないと返事はしたものの、大切な友達だし、自分の時は来てもらったからなあ…と思ってここで聞いてみましたが、やっぱり行かない方が無難ですよね😖
絶対心配で心の底から楽しめませんし…
コメントありがとうございました!