※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

市外の病院で診察を受ける場合は、全額負担になりますか?それとも保険証で3割負担になりますか?

わたしの住んでる市町村の乳児医療受領証は、県内の病院なら無料で診てもらえますが、例えば県外で病院にかかりたいときは全額負担になるんでしょうか?それとも保険証はあるので3割負担でしょうか??

コメント

3割で、申請したら払い戻しされます。

• a

a

ありがとうございます😊!
    勉強になりました♪

• 8月15日

保険証で3割負担だと思います!
自費分は申請して戻ると思います🙆✨領収証と診療明細書?さえあれば大丈夫ってうちの市は言われました!

• a

a

里帰り先が県外で、保育園もそこで預ける予定で病気したときのことを知っておきたかったので勉強になりました🌟

• 8月15日

実家に帰るとたいがい病院に行ってます( ̄▽ ̄;)
保険証で、3割負担になります。

戻ってきてから市役所で、領収書と明細書と印鑑と振込先の通帳と乳児医療書と保険証をもっていって手続きしてますよ。
ただ、すんでいる地域が医療費無料でなければまた医療費控除とか申請するなら領収書が必要になったりするかもしれないので、原本のコピーか確認する必要がありますよ!

• a

a

とても詳しく教えていただき勉強になりました^ ^!

• 8月16日