※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

乳児に粉薬を飲ませる方法について、苦戦しています。同じ経験の先輩ママさん、アドバイスありますか?

乳児に粉薬を飲ませる方法について、アドバイスください。

8ヶ月になる息子が風邪からの気管支炎?っぽい感じになってしまい、咳止めと抗生物質を処方されました。
この薬を飲ませるのに苦戦しています💦

もともと、シロップの薬も苦手なタイプで、えずいて吐いてしまうこともあります。

よく聞く粉薬のあげ方は試しましたが、失敗続きです😇

◎おくすり飲めたね
▶︎甘い味が苦手なので、味自体に拒否反応。
えずいて吐いてしまったり、うまくいかず…

◎団子状にして口の中に
▶︎入れた後に泣いてミルクや水分を飲もうとしないため、口に残ってしまう。
無理やり流し込むと吐き戻しのリスクあり。
薬を感知した時点でオエッとなり、胃に残っていたミルクを吐き戻すことも。

◎アイス、ゼリー、ココアなどに混ぜる
▶︎そもそも月齢的にまだ食べさせたりしていない

◎水に溶いて飲ませる
▶︎飲みたがらない、無理やり飲ますと吐き戻す
抗生物質は苦いみたいなのでこれも難しい…

朝イチはミルクが胃に残っていないため、吐き戻しの可能性が少なく、団子にしてなんとかあげられていますが、午後はどうしても吐き戻してしまってうまくいきません😭

同じように粉薬に苦戦した先輩ママさん、何か方法はありますでしょうか?
薬を変える等の相談もしたいところですが、連休明けまではできないので💦

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

3-613&7-113

次女が薬拒否の時は、潰したバナナに混ぜてました。ただ、処方受けたのが抗生物質ではなかったのでどうなるかですが💦

とも

どうしても飲んで欲しい時は水でといて、スポイトで上を向かせて飲ませてました。

抗生剤は、飲み合わせによって苦く出たりするので注意が必要です