※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。夜だけ怪獣になります。夜は添い乳でしか寝ない息子に悩んでいます。添い乳をやめてトントン寝のトレーニングが必要か悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

生後6ヶ月の男の子のママです。

夜だけ怪獣になります😱

昼間は本当に手がかからなくて、朝寝は掃除機かけてたらセルフで寝てくれるし、そこそこ1人で遊ぶし、離乳食も最近上手に食べられるようになりました。
人見知りも一切なく、お昼寝もおっぱいで寝落ちか、遊び疲れて抱っこでゆらゆらで寝てくれます。寝起きもいい方で、昼間はニコニコ起きます。

夜寝るのだけが大変で、
・添い乳じゃないとダメ。
・2〜3時間で起きる(結構泣いて起きます)。
・起きた時は添い乳すればすぐ寝る。

2ヶ月の頃は一晩中寝てくれたのに、3ヶ月頃の夜間退行から退行しまくりです(笑)

おっぱいさえ出せば寝るのでそれでも良いかと思っていたのですが、いつまでも添い乳していて良いのか不安になってきました💦

同じような方、いらっしゃいますか?

添い乳やめてトントン寝などのトレーニングはした方がいいのでしょうか?

寝ない原因は添い乳にあったりするのでしょうか?💦

コメント

かおり

おっぱいはずっと吸ってますか?
ちょっと吸って寝ますか?
ちょっと吸って寝るならさみしいだけで、おっぱいゴクゴク飲むなら喉が乾いたんだと思いますよ(*'-'*)
うちも最近頻繁に起きますが添い乳しようと横に向けたら寝るので背中が暑かっただけでした。ってのがよくあります。(生後4ヶ月半)
この時期は汗かきますからね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ママリん

ママリん

返信ありがとうございます😊

4〜7分くらい吸ってます👀普段の授乳が片乳5〜8分なので、喉が渇いたのかもですね🤔
    この時期だけと思って我慢ですかね🤣

• 8月16日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
ぜひ、読んでみてください😊

• わはは母

わはは母

昼間授乳回数が少ないと、赤ちゃんは必要な摂取カロリーをわかっているので、昼まかなえなかったぶんを取り戻そうと夜頻繁に起きます💦なので、昼間の回数を増やすことをしてみるのもひとつの手です🙆
    我が子は産まれてからずっと添い乳オンリーできましたが、とくになにもしなくても、2歳近い今は、添い乳で寝れなかったときは、添い寝すれば勝手に寝るし、夜の飲む回数も今は一度のみorない日もあります🙆
    ネントレ試したこともありますが、意味なかったなあ(むしろ精神上マイナス💦)と後悔してます。
    添い乳で眠りが浅くなるとか、癖になるとかはなんの根拠もない情報なので💦
    成長すればいつかはひとりで寝るし、回数も減ってきます🙆
    一歳半までは人生で一番成長するとき!栄養が必要なのだと割りきって、おっぱい出しっぱなしで寝るのがいちばんです!(笑)

• 8月16日
  • ママリん

ママリん

返信ありがとうございます😊

プロフィールも一緒に拝見しました‼️すごく勉強されたのですね‼️ネット情報で踊らされている自分が恥ずかしくなりました😫

正しい授乳方法、試したいと思います。体の大きな子なので余計お腹が空いているのかもしれません💦
    一日の授乳回数も、昼間が少ないと夜多くなるのですごく納得しました‼️

私もネントレはなんとなく嫌で(可哀想で)他のママに勧められても何となく二の足を踏んでいました😓

• 8月16日
わはは母

私も悩んでいたときはネット情報に踊らされました😭わかります😭でも百人いたら百人みんな違うのに、ネットで正解がでてくるわけないんですよね😣最終的に問題解決のはや道は、我が子の姿を信じ、よく観察することです😊
そしていちばんは日にち薬です😂
大変な時期もいつかは終わりますから😊
私も当時は壮絶すぎましたが、今では懐かしくセンチメンタルになるくらいです😭笑
応援しています😊

• ママリん

ママリん

そうですよね😅でも検索しちゃうんですよね(笑)我が子の姿を観察すると、『余は眠い。乳を出せ』と訴えてくるのがよくわかります(笑)

寝ないだけなので壮絶というにはまだまだ可愛いものだと思って頑張ります😊

• 8月16日