※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
その他の疑問

マイホーム購入を検討中なんですが、二人目も希望しています。今はまだ…

マイホーム購入を検討中なんですが、二人目も希望しています。今はまだ旦那と家が欲しいと話して展示場に一度いきましたが、大手のメーカーばかりのところで金額的にうちには無理でダメでした😞
家を建てるなら土地探しからで、お恥ずかしい話、貯金もありませんし、車のローンも残っています。
これからまた工務店などうちの予算でもあうところを探すところですが、貯金もないため出来れば諸経費、家具家電の購入費、引っ越し代などもローンで借りたいのですが、それはどの工務店でも可能でしょうか?
また、二人目も希望しているのですが、こういう場合は家を建てるのか二人目かどちらが先がいいと思いますか?いま行き詰まっている感じなのでアドバイスやどちらが先が良いか理由もありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

工務店というより銀行が貸してくれるかだと思いますが、お話聞いている限り引っ越し代も借りるくらいお金がないならかなり厳しいのでは?
二人目を産んでからの経済状況を見てから買ったほうが良いと思います!

みみ

二人目希望してて、車のローンもあって貯金もないといえば厳しいと思いますよ💦
車のローンが残ってると、家のローンは通りにくいみたいですね。
家を購入するにあたっての、借り入れできる額は、年収の何倍までってだいたい決まってるってこの前工務店の人に言われました。
引っ越しも諸経費、家具の借り入れは銀行からだと思いますよ。
家具のお金や引越し費用もないなら、流石に家を買うのはやめた方がいいです💦

引越し費用もないなら家を建てるのではなく、中古の家を購入とかの方がいい気がします😱
書類やらなんやら建つまでにも細々お金必要ですし😱

⊂(・∀・)つ

お金を抑えたいのであれば、建て売り住宅がいいと思います!

建て売りなら、ローンの審査さえ通れば契約してすぐ引っ越しできます!

諸費用などローンに組み込めるものもありますが、ローンを組む際の保証金やその他で少しはお金が必要なので貯金0は厳しいと思います!

ローンを組むときに借りるお金の用途を詳しく銀行に提示しなくてはなりませんので引っ越し費用まで借りるのは難しいと思います!

そして、2人目ですが引っ越しが先の方がいいと思います!
わたしは妊娠9カ月で家を購入、臨月で引っ越ししましたが本当に大変でした😭😭
住宅メーカーと銀行に何回も行かなくてはなりません、、、。
きぃママさんの場合上のお子さんもいらっしゃるので大変だと思います!

もし2人目が先だと妊婦さんで引っ越しは大変ですし産後も引っ越しは大変なので妊娠期間、出産を含めると2年弱は引っ越しは難しくなると思います😭😭

そうくんママ

マイホームは、買ってからも固定資産税や修繕費の貯蓄なども必要です💦
あと、落とし穴が火災保険。
一括払いです。
引っ越し代やインテリア費用も借りるとなると、上の方が言ってる通り
銀行が貸してくれないかなと。
貸してくれても、今後の生活がカツカツでマイホームを手放さなければいけないかと。
頭金いらないと言う方もいますが、
頭金ないと子供2人産んでからの養育費大変ですよ😅
今は、保育園も簡単に入れる時代ではないですし。
まずは、貯蓄して車のローンも払い切ることが先決かなと。

きぃママさんとご主人がおいくつかわからないですが、まだ30くらいならそこまでマイホームを焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちも考えましたが、とりあえず私が働き出してある程度貯金を増やしてからだなと思ってます☺︎
35歳までに建てれたらいいかなーと。
あと家電をローン組むのはもったいないと思います。
どの程度買い換えるかにもよりますが、電気屋によっては無金利や低金利でショッピングローンが組めるので、そちらを利用したほうがいいんじゃないでしょうか?

あーたん

そこまでかつかつなら、注文ではなく建売のほうがいいと思います。

また、住宅ローンから引っ越し代、家具代に当てるのは無理です。
諸経費と、かろうじて生活に必要な照明、エアコン、網戸等はローンに組むこともできますが、全部領収書を出して、1円でも足が出るようにするか、余ったら即返金するなど、とても厳しいです。

Mama

マイホーム購入するのには、諸費用などで現金でもそれなりにお金が必要になります。
引っ越し代なども考え、多めにローンを組むことも可能ではあると思いますが、借りたい額が借りられるわけではないので、収入を含めて一度相談した方がいいと思います!
まずは、車のローンを終わらせてからの方がいいのではないですか?

貯金なくて、車のローンもあって、2人目も欲しくて…ってちょっと甘く考え過ぎだと思いました。

りぃ

個人的には公営住宅に引っ越して、貯金しながら2人目、小学校入る前くらいにマイホームが理想的じゃないかなと思いますよ?

殆ど貯金ない中でマイホームは危険かなって思いますねー

まーまー

土地なし、新築、貯金なし、車のローン、家具家電、引っ越し費用は相当な金額ですね、、、。
たしかに、借り入れを少し増やして、家具家電や車の費用に充てる人もいらっしゃるようですが、収入などによって組めるローン金額が違うと思います。
HMさんに言われたのは車のローンがあれば組めませんと言われました。←銀行に確認してないので間違ってたらすみません。
そこまで行き詰まってるのでしたら、いっそのこと新築を諦めて中古にしたりしたほうがいいと思います💦

実際、ローンが払えなくて手放してる人もいるそうです。

きぃママ

まとめての返信すみません💦
みなさんご意見ありがとうございました!
今のままでは厳しそうなのでもう少し慎重に話し合い、検討し直してみます😓
ありがとうございました😃