※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

最近、1歳8ヶ月の子供が食事中に落ち着かず、食べないことが多くて心配です。同じような経験をされた方いますか?

1歳8ヶ月の子供の事です。

最近、食事中に席を立ち踊りたがったり、オモチャで遊びたがったりして食事が進まずです。

時間を置いても、また同じ事の繰り返し、かと言って食事中に怒れば欲求不満で泣いたり、おかずをスプーンで散らかしたり…。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方で同じ様な方いらっしゃいますか?

最近、ご飯も、まともに食べないので体力や栄養とか大丈夫なのか心配になります。

コメント

はなのこ

息子が同じぐらいの時に、同じことで悩んでました💦
食事中はオモチャは全て片付ける、テレビは消す、などは大前提で、立ち上がるのは手荒な方法でやめさせました!食事の前に「食事の時はお椅子に座るよ、立ち上がったらご飯はなしね」と言ってから食事をスタート。立ち上がったら、怒るわけではなく冷静に「立ち上がったから、ご飯はなしね」と言って本当に下げます。もう次の食事の時間まで何も与えません。これで3日もしないうちに直りました!

多少食べなくても大丈夫ですよ、毎日怒られながら食べるよりガツっと短期間で躾をできるといいかなと思います!

• LaLa

LaLa

そうなんですね~😰
    うちは部屋の構造が悪くリビングと台所しか1階は無く、オモチャを片付ける事が出来ても隠せないのです😱

言い聞かせって大事なんですね🙂
    私も食事前に話してみます。
    ありがとうございます。

• 8月15日
みーな

遅い返信ですが、うちの1才8ヶ月の子もそうだったのでコメント失礼します。
同じです。最近はご飯を落とす、立ち上がる、おかずをグシャグシャにするなどひどくなってきました。ずっと、それなりに遊び食べしないように言い聞かせてきたつもりですが、なかなか上手いこといかないものですよね。
うちは、じゃあもうご飯終わりねって苛ついて下げてもへっちゃらで分かっているのかよく分かりません。

何の参考にもならない返信で、すいません。

• LaLa

LaLa

返信が遅くなり申し訳ありません。
    私もイライラして、もうご飯無いからね!って片付けてしまう事あります😅

• 8月21日