※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊活

女性が多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。結婚後、お義母さんに断られ続け、家族にもご祝儀をいただかず。お義姉の授かり婚で、挨拶に行くも子供を抱かされ、プレッシャーを感じている。主人にも不妊症の責任を押し付けられ、限界を感じている。

多嚢胞性卵巣症候群です。
結婚もうすぐ3年。不妊治療中です。

結婚したとき、顔合わせもしませんでした。
お義母さんに断られました。
私の家族は参加してくれると言ってたのですが、私が頭を下げてやっぱりやらなくなった、ごめんねと謝り、それでも主人の実家には、片親なのはお互い様だから簡単な食事会だけどお金とか考えなくていいって主人に伝えてもらいましたが、断られました。
お義母さんにもお義姉さんにもご祝儀はいただいてません。

今まで主人(28歳)の実家に行くたび子供子供と言われて、笑いながら流していました。
そしてお義姉さん(29歳)が昨年、授かり婚をしました。
そしたら、主人にお義姉さんから電話がきて「顔合わせするからあんたもきて。あとご祝儀ちょーだいよ」と。
ご祝儀ちょーだいだってと言われ、ありえない。ごめんだけど無理。って言ったら、お義母さんから主人に電話きて「先に3万包んで渡しなさい。そのまま返せってゆっとくから」と。
それも、主人はお義母さんに言い返さず、3万ある?先に包んだらそのままくれるって。と。
私は「じゃあ先にお義姉さんに包んでもらって。形だけってゆうなら形だけでもそのへんはしっかりしてもらって」と言って断り、初めて今年のお正月の挨拶は行きませんでした。

そして、12日にさすがにそろそろ挨拶いかないとと思い、主人と相談して手土産と仏壇用のお菓子を買っていきました。
私はなにかしら謝られると思ってました。
お義姉さんだけ顔合わせっておかしいって喧嘩になってるって、空気読めない主人が言っていたので。
そしたら第一声は「赤ちゃん抱っこしてって」と。
お義姉さんに子供が産まれたことも知りませんでした。
出産祝いも包んでないし。
お義母さんの前で抱っこしてたらプレッシャーでもうおかしくなりそうで。

子供のこと言われたらなんてゆうって聞いたら、「不妊症だからもう言わないでってゆう」と言われ。
検査もしてくれてないのに、全部が私のせいにされていて。たしかに私が原因なんですが。
なので主人には言わないでと言ってました。それだけは授かりものだからと流そうって。

そしたら、言われました。
俺がこの先言われたくないからと。

私が言わないでと言ったのに。

もー限界です。

コメント

25

え?旦那さん自分のことしか考えてないんですね…
最低です…

私も多嚢胞なので旦那には誰にも言わんといてなって言いました…

• くっく

くっく

やばいですよね。
    なんかもう、基礎体温はかるのも病院いくのも疲れたなあと...
    もう不妊って知ってるならいーよねと思ってしまいます。

これからどうゆう気持ちで主人と過ごしたらいいのかわかりません。

• 8月15日
  • 25

25

私も最近基礎体温のガタガタ見るのも嫌やし、
    なんか腹たってきて漢方飲むのやめました!(笑)

私なら
    とことん分かり合うまで話すか、
    もう、無視しますね
    傷付けたことわかってる?って感じですね…

• 8月15日
  • くっく

くっく

基礎体温ガタガタですー。
    卵胞育ってるよ体温もあがるよって言われたのに、一度もあがらないまま生理予定日をすぎて、また生理こさせる注射からかあ。お盆あけかあ。
    って毎日毎日忘れるときなくて。

なんか、許す許さないじゃないですよね...
    許したいとか仲直りしたいとかそゆ次元じゃなくて、不妊治療費用もくれないのに、なんで言わないでって言ったことを言う必要があったんだろ。
    あーあ。
    もう二度とあなたの実家には行けないな。
    いまごろ、はずれひいたなとか言われてんだろうなって。
    お義姉さんがすごいほめられて、かわいがられてんだろうなって。

疲れましたーっっっ笑

• 8月15日
  • 25

25

うんうん😢
    いくらさん何も悪くないです…
    自分責めないで下さい…
    周りがひどすぎますね
    旦那もその周りも
    ぜったいいつかバチ当たりますよ!そーいう人は

• 8月15日
  • くっく

くっく

ありがとうございます...
    泣けます(´._.`)
    なんかもう離婚しよかなとか思う私は過剰でしょうか。
    怒ってるって思われてるみたいで。
    なんかわからないんですよね。
    悲しい思いをさせたじゃなく怒らせたと思われてるのがまた悲しくて。

• 8月15日
  • 25

25

私でもそう考えてしまうと思います…

怒らせるより悲しませる方が最低ですよ…
    おとこの人って本当なんか無神経なところありますよね、
    今回の件は無神経なんかですませれませんけど…
    被害届出したいくらいですね

• 8月16日
はじめてのママリ 🔰

色々驚くことが多いですが、いくらさん大丈夫ですか?
ストレス貯めちゃいけないのに、たまる一方ですよね…
義理の家族の、発言もありえないですが旦那さんの最後の裏切りは、とても許せないです。
検査もされてないのに…2人に原因がある場合もありますよね…

俺がこの先言われたくないから…って…
妻をまず守ることを考えてほしいですね…それは、ちゃんと気持ち伝えた方がいいと思います…
これから不妊治療する際、俺には関係ないみたいな雰囲気出されても困りますし…

私も多嚢胞で結婚3年目、子宮外妊娠して卵管ないです!
本当にここまで来るのに旦那の協力がないと乗り越えられなかったです…
旦那さんの考えかたが変わるといいですね💦:( ; ´꒳` ;):
※あと義理姉、ありえないですね…

• くっく

くっく

ありがとうございます(´._.`)
    言わないでってゆったじゃん!あなたが何を言われたくないの?って泣きながら叫んで笑
    あなたがいないとこで、長男と結婚したんだからいずれは同居するんだろっておばあちゃんに言われて。
    子供は?まだなのか?
    あそこの人は双子産んでたっけ。
    立派だな。お前らより若いのにな。
    あそこの人はお腹おっきかったっけな。
    お前の同級生じゃなかったか?
    早いほうがいんだ。がんばるんだって。

ねーあなたは何を言われたの?
    これでも、あたしと結婚してなかったら今は抱っこしてたのかなって。ごめんねって気持ちでいっぱいだったのに。

約束破ってごめんねって言われたんです。
    相談しなくてごめんねって笑

相談って。言わないでね、わかったよ。そのあとになにを相談することがあったのかも分からないし、約束もしてないよって。言わないでね絶対だよ約束だよなんて言ってないよって。
    約束なんかしなくても言わないでって。そゆ話になったよねって。

今までも俺は私がいてくれたら幸せだよってドヤ顔で言われて。
    つらかったらやめなね。って。

だろうねって。
    お子さんはまだですか?新婚さんなんですかって言われるつらさも妊婦さんだらけの中に毎週いくつらさも診察のたびに子宮が痛むつらさもわからないだろうし、私がほしいっていったから協力してるみたいなスタンスでいられて。

初めて、結婚相手間違ったなって。

食事会すらしてもらえず、あとから結婚したお義姉さんはあちらがお金だすからとゆう理由で顔合わせをひらかれ。
    長男長男、同居同居いうわりになにもしてくれないくせにって。笑

あー長くなっちゃいました...
    今回はさすがになんかもーやめたいなって。
    それでも時間だけは過ぎていくので、もおどうしたらいいのかわからなくなってしまいました...

お義姉さんありえないです。
    私達が結婚してから、夜中に主人にラインが何通も死にたいとかあたしは中学のときいじめられてたとか。
    お盆なにしてんの?あんた1人で帰ってきなさいよとか。
    深夜2時とかです。

そして授かり婚してから、まったくなくなったと思ったらご祝儀ちょーだい。

すっごいですよね笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

不妊治療は、どのくらいされてるんですかね?
    旦那の理解が薄い感じがします…

女の人って基本神経質なのに、さらに不妊で神経質になりがち、それを1番近くにいる旦那さんが分かってないで、どーするんだ…
    奥さん側が口に出来ないことを上手いことしてほしいですよね…
    でも男の人って本当気が利かないし自分のぶち当たった壁しか壁に思わないから何回も言わないと分からないんですよね
    それか、こちらが割り切るか…

しかも長男なんですね…
    結果同居して1番大変なの嫁なのに…
    そして顔合わせ断る…不思議な現象。謎すぎますね…💭
    義理姉も、ちょっと病んでますね…あまり仲良くしたくない感じですね…

ちょっと旦那さんの家族とか距離置かないと、今よりグイグイ来そうで怖い。。。逃げてーーーー!笑

それから旦那さんとは仲直りされましたか??
    あれだったら実家に帰るのも手ですよね。。。

• 8月15日
  • くっく

くっく

は、間違えました(´ºωº`)

↓↓↓↓↓↓

• 8月15日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

私は高校から生理不順で産婦人科に通ってます、その頃から多嚢胞って言われており不妊治療3年目です!
    多嚢胞はニキビとか多毛とか肥満とか、デメリットしかないですよね笑
    男性ホルモンが多いとか…
    AMHも高いので困ってます🤮

分かります!私の旦那も今は理解ありますが妊活始めた頃は、そんな感じでしたよ😢何度も喧嘩になり口をきかない時期もありました!

謝られたいんじゃないんですよね理解して欲しいんですよね…

ステップアップの予定はありますか?
    私はタイミングで可能性がなくて、人工授精に無理やりしてもらい、結果子宮外妊娠になりましたが、多分次は体外受精になります!
    でも体外受精のほうが奇跡に近くなるからいいかと今前向きなのですが…

なるべく早く授かりたいですよね、でも授かったところで義母と義理姉のキャラは変わらないでしょうけど…🤮

• 8月16日
くっく

生理が不順になって4年半です。
結婚前は、生理不順のため低用量ピルで生理を毎月おこしてました。
結婚を期にピルをやめて、ずっと3ヶ月に1回ホルモン注射うちにいって生理こさせてを繰り返して...
問診票に、不安なことを書いても何も触れられず注射しておわりを繰り返してました。

3ヶ月前にさすがに不安で病院かえてみたら、多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。
帰り運転しながら泣いて、2年前から肌荒れがひどくてニキビ?吹き出物?がすごくて化粧もできなくなり、仕事もやめて皮膚科にかよって。
その肌荒れもこれが原因かもねと言われ...

なんかもう。笑
くだらないことを聞いてくるんですよ。
基礎体温ってなに?何度になればいいの?とか。クロミッドってなに?とか。私も優しく教えれるときもあるんですが余裕ないと、そんくらい自分で調べてよ!
一緒にがんばろうとか二度と言わないで!て言ったりしちゃって...。

もー離縁したいですーーーっ!笑
実はいま、私の実家にいて...
主人も別の部屋にいます。
今日帰る予定でしたが、家で二人になりたくないのでまだ実家にいます。
別になにも言ってこないです。
ごめんねしか。
ごめんねって言われたとこで私はどうしたらいいのか...

かなり泣きながら叫んでたので、兄と父にすべて聞かれたんですが、主人にきこうともしないし、私にも聞いてこないので助かってます。

もう基礎体温はかってるのとか病院いくのも言いたくないし、お灸も針も行かないし。葉酸のんでるのもみられたくないし...

どおしよっかなって...
やめたいな、もう仲良しもしたくないな、でも女はいつまでも妊娠できるわけじゃないしな...とか。

なんかもう疲れました

長々とすみません(泣)
救われます。
本当にありがとうございます。