※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむけむ
妊娠・出産

初産婦が名付けに関して夫との意見のすれ違いで悩んでいます。義父に名前を依頼され、夫も了承しており、予期せぬ事態に困惑しています。要望が通らず悲しい日々を送っており、義父にどう断るか相談しています。

名付けについてご相談します。。。

もうすぐ出産予定の初産婦です。
前からつけたい名前があり、夫にも話していました(夫も了解済)
男であれば私が考えた名前・女であれば夫が考えた名前にしており、漢字だけは夫婦二人で悩みながらお互いの意見を述べていました。

しかし...最近になりわかったんですが、私が知らない間に義父さんに名付けを依頼していたらしいんです。それを聞き、私もショックで断るように夫に伝えていたら、すでに名付けに関した本を購入されており楽しみにしていると....

私も何も言えず、せめてつけたかった読み方だけは尊重してほしいと夫にお願いし伝えてもらいました。結果、出来上がった名前はまったく違いました。由来に、義両親の名前入り(『自分達の読み方を入れた』と言われたそうです)

孫の誕生を楽しみにして頂いているのは非常に嬉しいです。ただ、名前はつけたいです.....夫もなんで分かってくれないのか。『二人目に女の子を産んで!俺の好きな名前つけれる!』って....

一応夫には、やんわりと断ってほしいと言いましたがまったく動いてくれず...
なんか毎日悲しいです....

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません....皆様でしたら、なんと義父さんにお断りされますか(..)...

コメント

onxy

わたしなら、、
素敵な名前をありがとうございます!候補の1つにします(^ ^)
と、とりあえずお礼を伝え
夫には余計なことはしないで欲しいと話して聞かせ

最終的には、
最後の最後までお義父さんが考えてくださった名前と悩みました〜
この名前(自分たちで考えた名前)で決定しましたが、どうでしょう?

って一応形だけでもお伺いを立ててから届けをだすかなーと思います。
ご主人も、孫の名前なんて相談されたら楽しみで決めたくなっちゃうのわかんなかったのかな〜😅
フォローが大変ですよね。でも、後悔しない名付けができるよう頑張ってください😊

✩sea✩

旦那様さんのお名前は誰が付けたのでしょうか?
もし義父さんだったら、「お義父さんも○○(旦那さん)のお名前を付けましたよね。やっぱり名前は親が付けますよね。私もそうしたいです!」と言いますね(*´-`)
そうでない場合は言いにくいですが…

うちの旦那は三男で、長男次男は義父が付けたそうなんですが、三男の旦那だけ同居していた祖父(義父の父)が付けたそうです。
旦那が中学生の頃に亡くなっていて、旦那の名前の由来を義両親に聞いたら「何だろうねー」と言われてしまいました(゚д゚lll)
本当に知らないのか、名付けに納得出来ずに受けいられずにいるために忘れた振りをしているのか、わかりませんが、将来そうなった時に、子どもに胸を張って「こいうい思いを込めて付けた」と言えるように、頑張ってください!

うちの旦那の場合、旦那はあんまり気にしていないようですが、結婚式の時のムービーを作る時に、「こういう思いを込めこの名前になりました」と入れられなくて、私はショックでした…

__s_a_r__

うちは性別がわかる前から女の子の名前は考えていたのですが。

旦那も私も男の子の名前が全く浮かばなかったので義父に考えてもらおうかと思ってました(★‿★)

古臭い名前になるかもしれないけど
旦那方の方では最後の孫でウチより先にひ孫が産まれちゃっていたし。孫もひ孫も義実家近くに住んでいてウチは遠くてなかなか会えないのでウチも可愛がってもらいたいから名付けしてもらえば良いかな?って

うちとはまた違うと思いますが旦那さんも義父さんに愛情注いでもらいたいからお願いしたんじゃないですかね?

so❤︎mam

ちょっとだんなが考えられないです。そんな楽しみにしてるのに勝手に頼むなんて。

しかも、自分たちだけの孫でもないのに、自分ら由来とか。

やんわりどころか絶対無理です。
断らないんだったらだんなと口きかないです

𝙔𝙪𝙝𝙞

旦那さんちょっと無責任ですよね(;_;)
頼んでおいて、2人目は自分がつけたいから女の子でよろしく!なんて、わたしがされたら言われたらブチ切れます(笑)
1人目はお前の子じゃないのか?男だったらまた頼むのか?わたしたち夫婦の子どもなのにどうして自分たちの意見をつき通せないのか?と。

うちの兄夫婦の第一子も、結果的にはうちの父が決めたことになります。ただ、候補は兄たちの中で絞って、これとこれで悩んでるんだけどどう思う?と聞いたそうです。
それならまだしも、全く関係のない名前が出来上がり、しかもなぜじじばばの読み方を入れなきゃいけないのか(笑)あなたたちの子どもではない!と思います。

他の方も言ってますが、ありがとうございます〜とっても悩みました〜とだけ伝えたらいいと思います。
ただ最終的にはこれにすることにしました、と。どうですか?だとゴネられそうなので、決めました!と。
それでもごちゃごちゃ言われたら、鑑定してもらったら字画がよくなくて〜とか言ってしまってもいいと思います。

ご自身のお子さんですから!旦那さんが動かないのであればもうそのまま放置でいいですけど、従う必要もないと思います。
けむけむさんがつけたい名前をつけてあげてください。それが1番だと思いますよ(*^^*)

柊0803

旦那の弟さんに先日3人目が産まれたのですが、義理のおかあさんが「意見よ?あくまで意見よ?○○って名前どうかしら~?」と言っているのを聞いてうんざりしたので、私は妊娠報告直後に有無を言わさず「もう名前も決めました~」と先にサラっと言って牽制しましたよ!笑

空気読まないフリしていいと思います。
子供は旦那さんとけむけむさんのお子さんですから!
気に入らない名前をつけて、呼ぶ度に悲しくなるなんて!

けむけむ

みなさまへ⭐

本日朝方に陣痛が始まり、破水して前開になるまで15分で出産に至りました!夫、間に合いませんでした(笑)

名付け問題、現在進行形ですが落ち着きましたら、改めてみなさまへのお返事返させて頂きたいと思いますm(__)m

産まれた我が子を見て、やはり後悔ないようにしようと思いました!!!