※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

育休中で給付金をもらっている女性が、保育園入園について相談しています。育休給付金延長のために1月の入園申請が必要か疑問に思っています。11月に4月入園の申請をする予定で、1月入園も同時に申請する必要があるのか不安です。

育休給付金と保育園入園について、教えてください🙂
今年のお正月に出産しまして、育休中で給付金をもらっています。
私の住む地域は年度途中入園難関の保育園激戦区です。
来年4月一歳児枠で入園させて、仕事復帰希望です。

私の住む地域では、来年4月認可保育園申請は11月からで、そこで申請を行う予定です。
ですが、育休給付金延長のために、1月の入園申請も必要なのではないかと最近気づきました。1月の入園申請も11月からです。
その場合、同時期に2つ(1月入園と4月入園)申請しないといけないってことですよね?
1月入園は確実に入れないと思いますが、4月入園の申請もしてるのに1月入園の申請もするのは当たり前のことなのか、疑問に思いました!💦

詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

たぁこ

それであってますよー。
うちの区は4月申し込みの時に1.2.3月申し込みの書類もついていました(ほとんど入れませんがってご丁寧な注釈付きでした)

1月の入園が出来なかったという書類がないと延長は出来ませんからね

• にー

にー

ありがとうございます🙂たぁこさんの区は丁寧なんですね!やはり1月入園出来なかったっていう不承諾通知がないと、給付金延長できないですよね!ちなみに、もしさしつかえなければ教えて頂きたいのですが、給付金延長のための不承諾通知をもらうために保育園は第一希望しか書きませんでしたか?

• 8月15日
  • たぁこ

たぁこ

私は1歳4月は加点がないとフルタイムでも無理と言われたので結局申し込みしませんでした。
    新設の認可外が徒歩5分でできたのでそちらに預けました!

• 8月15日
じろじろ☆

合ってると思います!
私も10月に復帰予定でしたが入園できないので、まず10月入園で申請だして、また4月入園に合わせて申請出します!

• にー

にー

ありがとうございます🙂やはりそういうことですよね!10月入園申請出して、4月入園申請出すので、二回出すってことですよね!

• 8月15日