※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
お金・保険

扶養内での収入上限やパートでの家計支援の難しさについて教えてください。

先輩ママさん、教えて下さい‼︎

私は、夫婦共々保育士をしています。
保育士は本当に給与が安く、家族を一人で養うことは不可能に等しいです。
そのため、復帰をして共働きをしています。
ですが、息子が体が強くなく、すぐに風邪をもらい、1ヶ月に数回は休みます。
私は、それに耐えられず…(休んでしまい、申し訳ない気持ちなどの責任で)、今年度いっぱいで辞めようかと思っています。
ただ、旦那の給与だけでやっていける自信もないので、微々たるものでも稼いでいきたいと思っています。
旦那の扶養内でって考えています。

そこで教えて欲しいのですが、扶養内の場合1ヶ月間、稼いで良い金額ってどのくらいなのでしょうか?
また、パートで働いて家計を支えるって難しいのでしょうか…?

コメント

🍍

保育士してました。
本当に給料安いですよね。
妊娠の1年前、扶養内で働きましたが、6~7万程度だと思います。
知り合いの保育士共働きは、フルで2人働いているか、ほとんどは旦那さまが給料の良い職場に再就職されてます💦
わたしの知っている保育士の給料、扶養内の給料では、かなり厳しいかなとは思います。

• うづき

うづき

遅くなり、申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

ありがとうございます‼︎
    ただ、旦那の前の職場で交通費込みのよく分からない形の給与として出ていまして…そこから税金とかの引かれ方が半端なく、息子の保育料がかなり高くなり二人の給与で払っていくことが困難な状態です。
    保育園に行かせるためだけに稼いでいる状態となり、これでは意味がないってことから息子を退園させて、私がパートとして働いて家計を支える形はどうかってなりました。
    旦那が転職した保育園の会社は、家賃補助があり全額補助してもらい、かかるとしたら保育料のみになっているのが現状になってます💦

• 8月19日
イヤイヤママ

何だかよく、分からないのですが…
給料が安い

仕事を辞める

扶養内でパート

…確実に今より状況が悪くなりますよね?
新しく入った場所で休みがちって更に居辛くないですか?
2人目は考えていないですか?

そんなに給料が安い職なら旦那さんに転職してもらった方が将来的に良いのではないですか?
よく休む人でも、居るときにしっかり働いてくれるなら私は全くいないより良いと思います。
病児保育は駄目ですか?
3歳になれば、割りと病気しなくなりませんか?
せっかくの手に職なのに辞めるの勿体ないですよ💦

• うづき

うづき

私もそう思いました。ですが、保育料が2人の給与の割に高くて払うのがやっとになっています。
    旦那が転職をし、新しい保育園の会社が家賃を全額補助してくれていて幾分マシですが、家賃も入っていたら生活費に回すだけのお金がないってことになりました。
    旦那の前の職場が交通費込みの給与を出し、それの加算のせいで所得税がかなり高くなり…結果、保育料のランクが高くなりました。私が妊娠中に、有休を消化し、更に休んでいたため減俸となり、それが響いたため育休明けの給与がかなり低くなりました。そこからの保育料がかなりキツくなり…。
    そのため、息子には保育園を退園してもらい、私がパートとして働きに出ようかと思っています。今も、息子が体調不良になると、実家に預けていますが…実家も自営業で働いているため、あまり面倒も見てもらえず…。私が休むと、主任も子育て世代なのですが理解がなく、かなり嫌味も言われる状態で…(半日休んだだけでも)。なので、もう少し理解のある職場への転職を考えようかと…。

• 8月19日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

息子さんは退園した後、誰が見る予定ですか?
    はるきちさんはパートに出られるんですよね?

• 8月19日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

⬇の方のコメント見ました。
    御実家で見てもらえる曜日だけみてもらうんですね。
    計算して、大丈夫そうならそうしたら良いと思います。
    保育士は引く手数多だと思います。
    今の職場環境を変えるのが1番良いかも知れませんね。

• 8月19日
  • うづき

うづき

保育士は続けたいのですが、職場の環境も悪化して…
    払うのも一苦労なら、収入は減りますが出費も減るので、計算して頑張ろうかなとは思います(><)

• 8月24日

私も元保育士でしたが…安いですよねー😫もう10年前くらいになりますが、手取り15万とか普通にあったなぁ…😨

現実的な話をすると、主様が辞めるなら旦那様は転職した方がいいと思います。。
パートで毎月10万超えると扶養内には収まらないと思います。確実に扶養内にするなら月8万くらいかと。

私の職場でも3人男性保育士いましたが、収入の問題で結婚を考えて辞める人が2人。少しでも収入増やすためにステップアップして園長になった人1人いましたが、園長でも稼ぎは奥さんの方が多いと言っていて、共働きじゃないと無理だな〜…と言っていたので、やはり主様のパートだとちょっと家計を支えるのは厳しいかと思います😥

• うづき

うづき

そうですよね…。
    正直、難しいかなとは思います。
    ただ、このまま息子を保育園に行かせる保育料を払うだけで、かなりキツい状態になっています。生活費に回すのもやっとな状態です。
    私が妊婦の時に、有休を消化し更に休んだこともあり、減俸を食らってからの復帰なので給与もかなり低く…。
    唯一は、旦那には転職をしてもらい、前よりも給与面が高く、尚且つ家賃全額補助の保育園に入ってもらい、何とかやり過ごしている感じになっています…。

• 8月19日

保育士は引く手数多なので今辞めてもまた子どもさんが少し大きくなって体が丈夫になったときに復帰できますよ😃💡
パート、派遣、社員などいろんな雇用があるしあまり心配されなくてもいいのでは?と思います。

私も保育士です✨今は育児のためお休みしてますが50代、60代の方もバリバリ一緒に働いてましたよ。

扶養内だと月8.5万円くらいですね。
1年間に103万まで稼ぐ計画だと働き損がないのでいいかと思います🙌
106万、130万の壁もありますがちょっとでも手取り増やしたいなら130万でもアリです!

あと保育士でやっていきたいなら公立保育士目指すのもありかなと思います。公務員なので狭き門ですが目指して損はないですよ💪💡

• うづき

うづき

一応、せっかく必死に頑張って取った資格なのでパートでも、保育士を続けようかと思っています。
    週2くらいで、8時間労働で稼ごうかと…。
    どうしても、息子の保育料が高過ぎてそれだけのために正社員として働いている状態のため、これでは意味がない気がして…。
    実家に預けても大丈夫な曜日だけで、8時間働いてあとは家で家事を…とは考えています。
    どこまでそれが通用するかは難しいですが…。、

• 8月19日
むぅ

保育士です!
皆さんがいうように、扶養内となるとさらに手取りが減って家計がくるしくなりませんか…?とは言えど、職業柄毎日が待ったなしで、自分が休んだらシフトは??今日やる予定だったことは?…って心配ごとだらけだし、休んだ時の罪悪感はほんとーーに分かります😭

ずっとこの保育士職を続けていくのであれば、公務員になることが1番安定すると思います。他の業種(役所内にいる方たち)よりは残業つけれないし、あれこれ時間拘束があって大変だし、時間・労力に見合わないなぁーと感じることは多々ではあるけれど、それでも安定はしています。
なので、年齢条件や中途採用の条件が揃うのならば旦那さまにチャレンジしてもらうのはいかがでしょうか?1つの市町村に囚われず、住んでいる所から通える範囲の市町村を調べてみるのをオススメします!もちろんはるきちさん自身がチャレンジしてみるのも全然ありだと思います😊

あとは、私立ではなく公立の保育園の臨時ら嘱託(パート)になるのはどうですか?これも市町村によって募集している時間等違いはありますが、4Hとか6Hとか色々あるし、正職ではないので、担任はもつけどリーダーとかにはならないことも多いので、少し気持ちが楽になるかもしれません😊
私立よりは毎年人が動くので、職場内の風通りは幾分いいかもしれません😅
(あ、だめな時もありますが…笑)

• うづき

うづき

回答ありがとうございます‼︎

そうですね…。旦那に、公務員試験にチャレンジをしてもらいました。(3回)
    そして全部落ちました…。
    そのため、今年家賃全額補助がついていて、給与も前の職場より手取りで3万くらい?高いところに、転職してもらいました。
    前の職場が大変ひどく、通勤手当を給与の中に組み込んだせいで、所得税がかなり高くなり、そのために保育料ランクもかなり上がりました。
    私が、妊婦の時に有休を消化し、更に休んでいたため育休明けの給与が上がるはずが、減俸となり…。
    そのため、今がいっぱいいっぱいとなっている状態になりました。
    今の職場は、子育て中の主任がいますが…自分はすぐに休むのに、私が息子のことで半日休むだけでかなり嫌味などを言われます。
    そのため…本当にこのままでは、私が精神的に病みそうになり、パートになって息子も保育園を退園させようかと思っています。
    退園後は、実家に預けても大丈夫な曜日だけ働こうかと思っています、保育士としてですが…。

• 8月19日
  • むぅ

むぅ

分かります!分かります!
    多かれ少なかれそういうことってあるのは、仕方ないのかもしれませんが、、ほんとーーーに休みにくいですよね😭

保育士職は探せば沢山のあります!
    見ず知らずの私がいうのも変ですが、いっそのことやめて別の職場を探すのも1つだと思います😊
    私立は先生たちの移動もすくなく、1人今の主任のような方がいるとずーとやりにくいままですよね。。その点市のパートだと周りも動くし、何より公立の園は正規職員なんて数えるくらいしかいなくて、ほぼほぼパートの先生です。私の園ではそんな状況なもんで、パートの先生様様です😅
    半数以上がママさんの方なので、急なお休みなどは正職だけでなくパートの先生同士で助け合ってやってくれています!!時間もおそらく8h.6h.4h…とあると思うので、転職先の一つとして検討してみてはいかがでしょうか✨
    (4hだと恐らく扶養内で、それ以上だと外れてしまうと重いあます💦)

はるきちさんにとって働きやすい職場が見つかるといいですね😊
    おんなじ保育士でとして応援しています♡

• 8月19日
  • うづき

うづき

やはり、私立と公立ではだいぶ異なるのですね(><)
    働くママがいて、みんなが助け合えるような環境を探して今年一年は頑張ろうかなって思っています。
    パートで働いて、旦那の支えをできたらと思います(><)

• 8月24日
マジェ

保育士さんにはいつも感謝しています。
質問と少し違うかもしれませんが、わたしの友人も保育士してますがかなりいいお給料もらってます。保育園によって給与にかなり差があるようです。転職するとかは難しいでしょうか?
友人は給与が高いところを選んで就職したようです。

• うづき

うづき

今は給与が高くて、休みやすいところもたくさんあると聞きました。
    私のところは、完全週休二日制ではなく、代休もない上に、給与もかなり低いので余計に考えています、転職をしようか…。

• 8月19日
サラダチキン

保育園に入って1年から2年はよく風邪や病気もらってきますよ(><)
今のところで扶養内は難しいのですか??

• うづき

うづき

今のところで扶養内もと考えたのですが、子育て中の主任がかなり嫌味を言われます。
    息子さんは、なぜそんなにすぐに熱を出すの?
    など言われて、半日休むだけでも嫌な顔をされます。
    そのため、この職場自体を変えようか迷っています。

• 8月19日
いちご大福@

保育園行き始めは休みがちになるの仕方ないですよね?もうそこは始めだけと割り切るしかないですよ。保育士さんならなおさらその辺理解ないですか?新しいところで熱出して休む方が気が引けるんじゃないですかね😅うちも正社員共働きですが3歳まではしょうがないと割り切って仕事してます。ただ休ませてもらったお礼は欠かさず、数日続けて休んだら次の出勤の時に職場へお菓子やコーヒーなど持参してお礼はしてます。ずっと続くわけじゃないですし、今後お子さんを望むのであれば手当があるのとないのとでは違いますよ!

• うづき

うづき

本当は、そういうことに理解がある職業柄のはずなのですが、子育て中の主任が理解がなく、半日休むだけでかなり嫌味を言われます。
    そして、同じ職場に息子を預けているのですが、別の同僚に息子の陰口を言うほどの方でして…。

私も休む度に、お菓子などを持って行くのですが、その主任から
    そんなことをしたら、他の人も自分の体調不良で急に休んだ時に気を使うようになるから、やめて欲しい。
    そう言うことをする前に、子どもの体調管理に注意して。
    と、なっています。
    そのため、お礼のしようもなく…。
    本当に違った意味で気が病みそうです。

• 8月19日