※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

首都圏で風疹が流行中。風疹の抗体がない女性が人混みに出かけ、後期感染のリスクについて心配。妊娠中の感染が胎児に重篤な影響を及ぼす可能性あり。周囲の体験や情報を求めている。

先程ニュースで首都圏を中心に風疹が流行っているとやっていました😱
私は風疹の抗体がありません。。
麻疹が落ち着き、後期だからと完全に油断して、人混みにマスクを付けずに出かけてしまい反省しています。。

調べると後期感染も良くないみたいです。
下記に貼り付けました。
実際に後期感染された方や、周りで話を聞いたことはあれば教えてください😱

妊娠初期に感染すると、ウィルスが胎児に感染し高確率(20-50%)で「先天性風疹症候群(心奇形、眼の異常、聴力障害などの症状)」を引き起こします。
妊娠中期・後期に感染すると、胎児の感染が生まれてからも持続し、「新生児風疹(出血傾向、肝・脾腫、骨の発達障害、精神発達遅延、脳性麻痺、骨髄炎などの症状)」を引き起こすことがあります。

コメント

わたしも妊娠中 抗体がなかったのでいつもマスクしていました😅
夏は暑いからマスクするのも大変だと思います💦
通っていた病院では最低でも20週まではかからないように気をつけてくださいと言われました💡
後期はわからないですが 20週過ぎたら病院からは何も言われなくなりました💦

ちなみに出産して退院するまでの間に風疹麻疹混合ワクチン打ちました!
わたしは後期の時期に麻疹が流行っていたので病院以外はなるべく家にいるようにしてました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    20週が境目なのですね🙄
    念のため気をつけたいと思います💦

風疹麻疹混合ワクチンなんてあるんですね!!
    しかも出産して退院までの間に打てるなんて、、、
    良いことを聞けました✨病院に確認してみます!!

• 8月15日
にこ☺︎

怖いですよね‥(´・_・`)

• ままり

ままり

本当に怖いです😱
    お互い気をつけましょう😭

• 8月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

自分気をつけてても家族気をつけてくれないと意味ないですよね。笑
    出かけないとか無理ですし(´・_・`)

• 8月15日
  • ままり

ままり

そうなんです😭旦那が色々な所に出張が多くて心配です💦

• 8月15日
たた

わたしもニュース見てゾッとしてました。ワクチンで防げる重病が流行ってしまうことにとてもがっかりしてしまいさます。
来週東京に行く用事があるのですが、ちょっと躊躇してしまいますね…
(海外からの友人なのでこれを逃すと会えなくなるため、マスクして会いに行きます!)

• ままり

ままり

風疹は麻疹と違ってマスクで防げるみたいですね!夏休みの間に関東だけでなく全国に広まってしまいそうですね、怖い😱

• 8月15日
みなみ

私もニュースを見て不安です。
去年妊活に備えてワクチンを打ったにも関わらず抗体が16しかありませんでした。これは打つ前の値と一緒です。
なるべく引きこもるしかなさそうですね。

今年は麻疹も風疹も流行って、最悪です。

• ままり

ままり

ワクチンの効きに個人差があるみたいですね。。風疹は麻疹よりは感染力弱いですが、かかった時のリスクが高くて不安です💦人混みには出ないように気をつけましょう😭

• 8月15日