※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが右乳首の授乳で激痛を感じています。ピュアレーンを塗っても改善せず、搾乳機を使って右乳首を休ませるべきか、他の対処法があれば教えて欲しいです。

生後21日目で混合でやっています
右の乳首が吸われるたび激痛で(;_;)
カッターで乳首を切られてるような痛みで…
ピュアレーン塗ってラップパックして2日目ですが良くなりません💦
搾乳機を買ってしばらく右だけお休みさせた方がいいのでしょうか??
何かいい対処法あれば教えてください!

コメント

とも

私は2週間くらいまでがピークで痛かったので乳首の保護器つけながらやってました😊
ハードとソフトの保護器両方買いました!

1週間位で乳首が落ち着いてきましたのでもう使用していませんが、いずれ歯が生えた時にまた保護器必要になるかなーと思ってとっておいてます🤔

• piko

piko

ありがとうございます⑅◡̈*
    保護器売ってるんですね‼︎
    見に行ける時にみてみようと思います!

• 8月15日
にこにこ

それは大変ですね。
ニップルシールドを使ってみてはどうでしょうか?
私は母乳が吸いづらかったため4ヶ月頃まで使っていましたが、乳頭保護のためにも使える道具です!
私が使っていたのはメデラのソフトタイプでしたが、とても薄いので使いやすいです。そして、吸われている痛みも和らぎます。
Amazonでも売っているので、良かったら一度見てみてください☘️

かなこ

それ乳腺炎ですね。
ずっとその状態で吸われ続けてたら治らないので悪循環です。
右だけでも搾乳器使った方がいいかと。
母乳はちゃんとでますし、2.3日で治るとおもいますよ。
あとまだ赤ちゃんもくわえるのが下手くそなので、しっかりアヒル口で乳輪のあたりまでくわえさせて飲まさないと同じことの繰り返しになります。

まーちゃん

乳首…痛いですよね。。私も全周切れて血が出てました…母乳外来で相談してもラップパックしか教えてくれず。。毎回の授乳が拷問とまで思ってました(°_°)調べたら保護器がいいと書かれていましたが中々買いに行けずで激痛に耐えて授乳していたら生後2カ月ぐらいには乳首が柔らかくなり痛みがなくなりました^_^
回答になってませんが授乳の痛みを思い出したのでつい…(^^)乳首も丈夫に、赤ちゃんもお母さんも授乳が上達していきます!頑張ってください^_^

あーくん

私も入院中からすごく痛かったので
助産師さんに相談したところ
くわえが浅いからということでした!
くわえ方を直さないとそのうち
切れちゃうみたいですよ😅
浅いくわえ方に慣れてしまうと
そのまま飲むようになってしまうので
早急に改善を💦
ちゃんと吸われると痛くないです🍀

おっぱいを持って赤ちゃんが口を
開けたところにガブッとおっぱいを
押し込む感じで深く入れてあげる感じです!
失敗したら口から話してもう一度。
最初はタイミングが合わず
苦労しましたが…
そのうち赤ちゃんも上手くなってくれます★

深くくわえても最初の頃はまだ
痛みますが…
炎症?が治まってくると痛みもなくなりますよ*\(^o^)/*

ほたほた

私も出産してから1ヶ月ほど乳首の切れと血豆に悩まされました😭
が、痛みに耐えながら与えていたらそのうち強くなって今となっては引っ張られても全く痛くなくなりましたよ😂人体って不思議ですよね笑

一応搾乳機使ったりしてましたが、私の場合は差し乳になってたのでうまく絞れず、助産師さんに搾乳機は乳酸痛める場合があるからあまり使わない方がいいと言われ(実際入線痛めました😭)ほとんど使ってません💦笑

• ほたほた

ほたほた

誤字脱字がひどいですね💦
    乳酸と入線ではなく乳腺 です💦

• 8月15日

白斑できてるんじゃないですかね?
私も今までにない激痛で授乳不可能になりました
桶谷式の母乳マッサージ受けてかなりよくなりました
そういうところか病院か行った方がいいと思いますよ!
悪化すると大変です😭