※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

昨日、義母の愚痴をこちらに少し書いたら、胸がスーっとしたので、今ま…

昨日、義母の愚痴をこちらに少し書いたら、胸がスーっとしたので、今まであった義母の嫌だった事を全部書かせてください。
吐き出してスッキリしたいです笑
長文になりますが、自己満です😁👍
①妊娠中にずっと自宅安静になったので実家に帰ったら、息子(旦那)にたまにご飯持ってくとか、洗濯するとかで私達の家の鍵を預けることに。私も旦那は仕事遅いので渋々了承。その後、息子にも何も言わず合鍵作る。義母にとっては悪気がないようで「合鍵作ったから〜」と渡した鍵返される。→もちろん作った合鍵返してもらいましたが、あまりにも腹が立ったので今度、玄関の鍵ごと変えようと思っています。
②妊娠初期に自宅安静になったのでパートを休むことに。SCのフードコートで働いてた私。安静になって数日後、義母から電話。「最近、フードコートで見ないけど仕事辞めたの?」と。
は?覗いてたの?で、辞めたと思って電話してきたの?怖いんですけど。ちなみに義母家から私働いてたSCまで車で1時間ほどかかります。一回だけ見に来ていなかったってなら、今日休みかなー?くらいですよね?何度も見に来てたってこと?ちなみに働き始めて1ヶ月くらいに一回だけ来店し声かけて来ましたが、その後来てないと思いますが、何度も見に来てたのでしょうか⁇
③妊娠中、軽い手術をすることに。旦那を通して手術日に見舞いに来ると言ってきたので、手術日はやめてほしいと旦那を通して言いました。だけど、仕事休んだから行くと。何度も断っても仕事休んだから!の一点張り。結局、術前は病室で義母に気を使い、術後は結構しんどいのに息子とどーでもいい話してる。その後、旦那に当たりました。
④妊娠前の孫催促がデリカシーない。しばらく2人の生活したかったので作っていませんでした。会うと孫はまだ?正月行くと今年は赤ちゃん〜、しばらくすると出来にくいんじゃない?と。挙げ句の果てには息子に「病院行って検査してきたら?」さすがに私には病院行けとは言いませんでしたが…
⑤旦那側の親戚から貰った結婚式のお祝いや娘の出産祝い、のし紙から出してビニール袋にまとめて入ってるのを渡される。娘の出産祝いなんて産まれて半年後くらいに渡される。誰にお礼言えばわからないし、もっと早く貰えてたら年賀状にでもお礼書けたのに。明細は義母がノートに書いてたのでそれを写メしてお礼言いました。私がのし紙ないですか?と聞いたらノートの存在知りました。もうわたし達関係は息子か嫁に管理させてくれ。
⑥勝手に娘の通帳を作ろうとした。そこに貰った出産祝いを入れて私達に渡そうとしたらしい。→親の証明が必要です、と銀行に断られたらしい。ちなみにその時既に私達が娘の通帳作成済み。
⑦出産後、月に2、3回は「今日、近くまで買い物来たから今から孫見に行っていい?」と電話かかって来る。ちなみに義母家からウチまで40分ほど。急だし部屋散らかってるので、何度も留守なのでと断るか、こっちから行きますと返す。留守してることあるので、前日にでも来るの教えてくださいと何度も言ってるのにわかったーと言ってわかってない。何度も繰り返す。
⑧喋る時、唾をよく飛ばす 笑
⑨娘に食べさせてたスプーンを自分の口に入れる。もうそれ使わないでください!と思わず叫んだ。
⑩娘にチューしようとした。チューはやめてください!と思わず叫んだ。笑
11、私の実母曰く、実母と話すとき、探るように色々聞いてくるらしい。
12、旦那や義姉が1歳にもなっていない時、義母の不注意でよくケガをさせてたらしい。旦那にはその時の傷が額に残ってます。そのケガエピソードを武勇伝のように自慢気に何度も話してきます。
13、そのくせ、「〇〇ちゃん(娘)3歳くらいになったら1人でここ(義母家)に泊まれるかな〜」とか言ってくる→絶対嫌です。ケガさせたくありません。
14、今、娘は口になんでも入れる時期なのに、小さいものとかペンとか危なそうな物を渡して遊ばせる。

他にも色々色々色々あるのですが笑
話盛ってません笑笑
ここまで書いたらちょっとだいぶスッキリしたのでここまでにします。
こういうことがあるたびに旦那とケンカというか、私が一方的に怒ります。旦那は良く言えば優しい、悪く言えば、どちらにもいい顔なので複雑です。
義父や義姉は嫁の私に最低限の気を使ってくれるのですが、義母は全く気遣いありません。というか、気の使い方が下手くそです。ズレてます。
むしろ、上に書いたことが悪いこと、嫁が嫌がることと思っていないような雰囲気です。
1番腹立ってる合鍵の件も、自分の息子の家だからいいんじゃないの?って感じです。
いやらしい姑って感じでは無いのですが、天然というか、なんというか…でも実母と話すときは探るような感じだし…
最初は私もかわいらしい嫁になりたかったので(笑)我慢してたのですが、最近では嫌な嫁と思われてもいいやと思い、結構顔に出したり、皮肉を言ったりしますw
特に妊娠中にされたことは本当に忘れられないものです笑
本当に義母大嫌いです!人によっては、書いたことがそんなことで?と思うかもしれませんが、私は根に持ってます笑

コメント

バタコ

なかなかのクソっぷりですねー!!(笑)
ウチの義母もクソすぎてヤバイです!!ちなみに義祖母(義母と本当の親子)もクソです!!
私もクソっぷりを書きたいけど朝までかかりそうです😂
私、息子を抱っこしないでくれ、近寄らないでくれって思って、ガルガル期だと思ってたけど、ただただ嫌いなだけでした(笑)

• あかさたな

あかさたな

義祖母もですか!厄介😖
    そう、他の人には別に娘抱っこされようが遊んでいようが何も思わないのですが、義母には拒否反応です😝
    妊娠中ずっと、本当に嫌いって思ってたら、娘も義母に抱っこされると泣きます😂初対面の人に抱っこされても泣かないのにw

• 8月15日
nyan

私も軽く20個くらい嫌なことあり
なんかあるたんび、はーほんとむり
って思っちゃいます😂
妊娠中のことは一生うらみますね(笑)

• あかさたな

あかさたな

ですよね😖恨み続けます笑
    旦那と義母のことでケンカするたびに、合鍵の件を出しちゃうんですが、
    あー私、根深いなーと思いつつ、だって腹立つし!と最終的に開き直ってしまいます😂

• 8月15日
  • nyan

nyan

合鍵作られた時点でもう会えないくらい遠くに引っ越したくなります(笑)
    わたしもけんかするとき過去の義母のことブツブツ言います、、
    どんどん嫌いになりますよね🙌

• 8月15日
  • あかさたな

あかさたな

合鍵発覚の時は旦那にありえない、離婚したいって入院中のベッドで泣きながら言いました笑
    さすがにその時はごめんって言ってたし、義母に鍵返せって言ってくれたので許したのですが😅
    どう頑張っても好きになれません!
    次は何されるんだろう…といつも不安です💦

• 8月15日
みみ

嫌いになったら嫌なとこしか目につきませんよねー!
そんな義理実家に明日いきます、、憂鬱ー!

• あかさたな

あかさたな

そうですよね!
    昨日今日、義実家行ってきてイライラしてるし、いいところ思いつきません😂
    頑張って乗り切ってください✊✊
    行く前日ってほんっっとに憂鬱ですね💦

• 8月15日
   こころ

いや、根に持ちますよ。発狂しましす😱

• あかさたな

あかさたな

良かった!根に持っていいですよね✊笑

• 8月15日
りーすもぐら

うちの義母は、まぁまぁ気を使ってくれるので、大丈夫ですが、たまにイラっとします。

うちも旦那が、よく言えば優しい、悪く言えばどちらにもいい顔する

ってとこ、おんなじですー😂😂

はっきり言ってくれればいいものの、言ってくれないもどかしさあります😅

妊娠中にされたこと、言われたこと、忘れないですよね。

私は、この前親の私も息子にチューしないのに、義母にチューされ、義父には、義父が吹いたハーモニカを息子に渡そうとしてて、その後夫が受け取って息子の口に当ててた時は、キレそうでした〜💦💦最近仕事が忙しくて、行かなくて済んでるのが嬉しいです!!

愚痴書くとすーっとしますよね。

• あかさたな

あかさたな

ほんと旦那って、いい顔しますよね!
    私がなんか文句言って、今度俺から義母に言うからって言ったのに面と向かうと遠回し過ぎて伝わってないみたいな…
    ダメだと思って私が言おうとすると、なんか止められるし😡💢
    チューだってりーすもぐらさんと同じで、私達も我慢しようねって言って賛成してくれたのに、義母がしようとした時一緒いたのに何も言わない…
    そしてうちはハーモニカじゃなくて笛だったんですが笑
    義父が吹いたやつ娘に近付けてきたんですけど、旦那がしなっと横取りして自分で吹いて守ってくれたんですが、言わないんですよ親に!
    あぁまた愚痴ってしまってすみません🙏笑

• 8月15日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

チューしないでください!ってあかさたなさんは、言えたんですね😃私は、え、何してくれてんの?ってガン見して終わってしまいました、私も言えばよかった💦自分の唾が汚いって思わないんだなっていつも思います😂

義実家から帰ってくると、愚痴ばっかり言ってます。義母が自分の子育て論振りかざしてくるから〜(笑)

旦那さんがうまく間に入ってくれれば、義両親ともうまくやっていけるし、関係も良好になって、義実家へ行く気も起こるんですけどねー。

• 8月15日
  • あかさたな

あかさたな

思わず叫んでいました💦
    もちろん義母は、え?って感じでその後しばらく黙ってしまったので、しまったーって感じですが、時すでに遅し笑
    でも嫌な嫁だなと思ってくれてた方がなんでも言いやすいかな?と😅
    義母の子育て論とかめんどくさいですね💦
    時代が違うんだから!
    アドバイスとして軽く言ってくれるのはありがたいと思うけど、押し付けてくるのは迷惑ですね!

• 8月15日
HANA

私も結婚してから段々と嫌いになりました😜
妊娠中は特に義祖母(義母の実母)がウザかったです。
食べたくもない手料理を持って帰れだの今から持って行くだの押し付けてきました。
悪阻がピークな時に何度もあり、あまりにしつこいので、怒りがピークに達した時にはいりませんから🙅とキツく言ってやりました。

産後はもう何かにつけてイライラしっぱなしでした💢
私も事あるごとに旦那に不満を言っては旦那も徐々に私の不満に対して怒りがこみ上げて何度も衝突し大喧嘩でした。
義母義祖母共に私の子供に頬・手にチューしてきました。
これは、流石に旦那もやめてくれ‼️と言ってくれました。
嫁がいてる前でやる神経が分からない。
うちの義母も気の使い方がめっちゃ分かってないと言うかズレまくり。
デリカシーのない行為や発言はしまくりやのに孫の可愛がり方に疑問を感じます。
義実家に行く度に孫(ひ孫)の写真・動画パシャパシャ📸
その度に私の精神はイライラ💢
異常な程に撮りまくる義母義祖母。
今現在、やめてくれと旦那にも義母にも言う機会があったので行っても撮りません。
ホント嫌いなエピソードは沢山ありますが、とにかく根本的に義母の性格と私の性格上合わないです。
絶対友達にしたくないタイプ🙅
私も最初はイメージ悪くしないように大人しくしてましが、一度プッツン💢してからは気のキツイ嫁やなと思われてしまってるけど、思ってる事ずっと吐き出さずに溜め込んでたら私の精神も保てなくなってたし(産後のイライラ半端なかったです)向こうの思うようにされていたので私も言って後悔はしてないですね👊✨

• あかさたな

あかさたな

義母だけでなく義祖母まで…ツライですね😭
    ほんと、妊娠中はそっとしてほしいですね!用事がある時はこっちから言うから!みたいな💦
    どこの義親たちもなんで気付かないんでしょうか。
    自分が嫁の立場の時、何もこういう思いしなかったんですかねー⁇
    吐き出すって大事ですよね😊ホント溜め込んだら潰れちゃう!

• 8月15日