※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、公営住宅に移ることになります。部屋選びで迷っている状況で、家賃や設備、立地条件などを比較しています。お年寄りが多いけどトラブルは少ないとの情報もあり、早く部屋を決めて楽しいことを考えたいとのことです。

もう少しでシングルマザー になります。
別居期間中の今は実家にいますが
離婚したらすぐ公営住宅に移る予定です。
みなさんならどの部屋を借りますか?

☑️娘と二人暮らし

☑️家賃は左が24000円右がそれより千円程安い

☑️左は県営 右は市営

☑️母子家庭だからといって家賃補助はなし

☑️左は1階 右は3DKが4階 2DKは2階か3階

☑️左の方が少しだけ古い

☑️市営はエレベーターあり 電気代の徴収あり

☑️今は給料13万ほど 来年からはフルなので上がる予定

☑️建物は市営県営隣り合っていて、小学校もすぐ近く

☑️県営は網戸が無い

☑️給湯器、風呂釜はどちらもあり

何回か質問させてもらっているのですが
相変わらず決まりません😭
どちらもお年寄りがとても多いみたいですが
なんとなく雰囲気が変な人は多くても
トラブルを起こすような人は居ないみたいです!
その団地に住む母子家庭の友達が言っておりました。
貯金もあまりないし、暗いことばかり考えてしまうので、早く部屋を決めて家具の配置など楽しいことを考えたいです!

コメント

nonまま

写真つけ忘れました!

アンポンタン

私なら市営を選びます‼️

  • nonまま

    nonまま

    市営の2DKと3DKは
    家賃が同じなんです!
    アンポンタンさんならどちらにしますか?

    • 8月15日
ちぃchanまま

私なら市営の2DKにします!
脱衣所、洗面スペースを通ってトイレというのが嫌なので😅
エレベーターもあって、家賃も少しでも安いなら尚更✨

  • nonまま

    nonまま

    確かに言われてみれば!
    トイレは毎日の事だし!
    3DKは最上階の4階なんです💦
    暑いかなーとか色々考えてしまって💦
    家賃は市営の2DKと3DKは
    家賃が同じなんです!
    なので余計に決められなくて💦

    • 8月15日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    今4階に住んでますが、夕方になると西日が当たるので少し暑いかな?ってぐらいなので、日の当たり方にもよるかと思いますが、2階や3階とさほど変わらないと思います😊
    家賃がどちらでも同じなら3DKにして収納スペースを十分に確保!!ってのも出来ますね😁✨

    • 8月15日
  • nonまま

    nonまま

    2LDKか3DKかで悩んでたのですが
    3DKに気持ちが傾いてきました!
    エレベーターもあるし
    市営の方が新しいし
    一部屋は子供の部屋にも出来るし!
    普通の賃貸と違って
    内覧できないのが辛いですね😭

    • 8月15日
ましろ

私だったらエレベーターがあるほうかな…お子さん小さいと、階段上り下り大変かな…と思いました。ベビーカーの上げ下げや、買い物した荷物とかを考えると…😅
ちなみに、昔住んでた社宅が全室和室でしたが、大きいカーペットをぴったり敷いて、洋室のように使っていました😄フローリング風のものもあり、それを敷いても下は畳なので、子どもが転んでも安心でした☺️よろしければ参考にしてください😉

  • nonまま

    nonまま

    そうなんですよね😭
    今絶賛イヤイヤ期中なので、抱っこ抱っこで大変です💦
    左の2LDKは1階なんです!
    なので市営と悩んでしまって💦
    畳を傷つけたくなくて悩んでましたが、フローリング風のカーペットいいですね!
    参考にさせてもらいます!
    ジョイントマットがあるのでそれで代用しようかな!

    • 8月15日
  • ましろ

    ましろ

    ちゃんと読んでなくてごめんなさい💦
    1階だと階下への音を気にしなくていいから迷いますね…!

    改めて、他の方のご意見も見て、私だったら市営の3DKかな…
    帰ってきてすぐ子どもが手を洗いやすそうだし、バルコニーすこし狭く見えますが、一部屋洗濯物干す部屋にできそうだし、何より広いですよね…!

    カーペットは部屋の端から端までぴったり敷いて床を作り、その上にダンスやらテレビ台やら置いていたので、退去するとき、畳はきれいなままでしたよー!
    新しいお部屋の家具配置、想像すると楽しいですよね😄
    早く決まるといいですねー!

    • 8月15日
  • nonまま

    nonまま

    みなさん市営のほうが、との事でしたし、なんだか3DKに気持ちが傾いてきました✨
    玄関から洗面所も近いし
    なんだか急に楽しみになってきました!
    貯金が僅かしかなく
    実家で使っていない物や
    辛うじて分与できた家具などを
    持って行く予定なので
    全然お洒落にはならないと思いますが
    少しでもお洒落に
    生活しやすいように
    工夫していきたいです!

    • 8月15日
ムチムチBOYマム

私なら市営ですね👍🏻
県営はほんとに
めんどくさいので
おすすめしません◎