※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんちゃん
ココロ・悩み

夏休みになり、子どもたちと楽しい思い出を作りたいけど、シングルマザーで孤立感を感じている。離婚後も寂しさが残る。

お盆、夏休み、周りのこのSNSみてると
花火や海やとても楽しそう。 
結婚してから、この時期は元旦那が仕事仕事で
海や花火は全くいってないからまああれだけど…
今年はシングルマザーになった。周り見てると
お父さん奪って、やんちゃな2歳と小さい9ヶ月の子をひとりで海とか祭りとか簡単に連れてってあげられなくて、
友達の家族と遊んでも、うちだけパパいないから
なかなか他のパパに懐かなくて孤立してた。
こうなることはわかってて離婚したけど、
やっぱり気持ちがきゅーってなるなぁ。
子どもたち、ごめんね。


コメント

てちママ

SNSって負しか生まないものだと思ってますので気にしたことないです。
自分の出来る範囲であなただけの夏を楽しめればいいのですよ。

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    そうですよね!よそはよそ!

    • 8月15日
deleted user

同じ立場の方は
周りを見渡せば
いくらでもいます。
SNSなんて
良いところしか
載せてないんですから
気にしないに
越した事はないですし
自分が出来る事を出来るだけ
子供達にしてあげたら
それだけで子供達は幸せですし
自分がしたい事を出来る範囲で
やればいいんですよ(´ω`)

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    たしかに、できる範囲で
    子どもたちを楽しませてあげれば
    それでいんですよね!
    明るく前向きにですね!

    • 8月15日
mom

私もシングルになりたくてたまりません。
貯金がないです
すぐ働きます!

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    シングルマザー、大きなストレス
    がなくなったのは
    本当に幸せです!

    • 8月15日
みー

私は母子家庭で育ったけど(弟が2人います)、お父さんがいなくても寂しかった記憶なんてないですよ。
お母さんがいつもたくさん愛情を注いでくれてたから。
私たちを育てるために必死に働いてたから、一緒に過ごす時間は短かったけど、それでもお母さんの愛情ってちゃんと子供に伝わってます。
負い目なんて感じる必要ないです。
精一杯の愛情を注いであげてください。
子供はお母さんのことが世界で一番大好きです!

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    素敵なお母さんだったんですね!
    愛情は誰にも負けません!
    子どもたちが好きでたまりません♡
    その気持ちで一生懸命がんばります!

    • 8月15日
ゆう

読んでいて切なくなってしまいました((T_T))

でも、何かしら理由があってシングルになられたのでしょう?

もし離婚せず、愛がなかったり、何かしらわだかまりがある両親を見て育つ事もまた、お子さんたちの為になるかどうか…

どうあれ、お子さんたちはきっと、まーまんさんの事がお父さんの分まで大好きなはずです。

まーまんさんは、両親いる家庭のお母さんたちの2倍、子どもたちからの愛情、喜び、悲しさなんかを感じるかもしれませんね(^^)

それに答えて他のお母さんたちの2倍の愛情をまーまんさんが注いであげれば、きっと愛情豊かで幸せな大人になることができるんじゃないかなぁ?

「ごめんね」とお母さんが悲しい気持ちでばかりいるとお子さんたちも悲しくなるかもしれないなぁと。。。「ごめんね」の代わりに「大好きだからね」をたくさんあげてはどうだろうと。。。思ってコメントさせて頂きました。

  • みらんちゃん

    みらんちゃん

    モラハラやだらしなさに耐えられず
    離婚しました。
    ただそこにも負い目を感じます。
    もっと私が強ければと。

    ごめんねの代わりに大好き!
    良い言葉ですね(^_^) 
    確かに暗い気持ちや申し訳無い気持ちばかり持っていました
    前向きにがんばります!

    • 8月15日
カワウソ

SNSは良い部分だけ切り取って載せるものなので楽しそうに見えるのも当然です!

花火や海に行かなくてもまーまんさんと一緒に過ごすだけできっと楽しい思い出だと思いますよ♡

私の母もシングルマザーですが、私は父がいなくて寂しいなんて思った事ありませんよ。
父の顔なんて覚えてないし父との思い出もないので、寂しい会いたいみたいな感情は一切ないです!

まーまんさんの愛情だけでもきっと十分です♡♡一人で二人とても大変だと思いますがお互い子育て頑張りましょうね(*ˊ ˋ*)

カズ

私も、子供が
小学校入学のときに、離婚しました。主様の気持ち、すごく分かるし、家族を羨ましく感じながら
子供と2人で
レジャーや、お出かけしていた時がありました。
父親との面会などは
あるのですか?
一緒に出かけなくても、家族で過ごさなくても、
主様が、しっかり愛情を注いで育てていけば 何の問題もないと思います。
シングルの家庭は
いっぱいあります!
自信もって育ててください。 これから先、出会いもありますし、 縁があるかも知れません。
私は離婚し、7年目で
今の旦那さんと結婚しました。 色々な形がありますから、毎日を 気持ちよく
生活することがいいと思います。

るいくんmama

わたしの友達もインスタで家族写真あげまくってますけど、既婚独身子持ち子無し、みんな色々な苦労は抱えてますよ。
見る目が無かった自分の低すぎる女子力は恥じるべきだと思いますけど、今は無い物ねだりより、自分の最大限の出来ることを自由にすれば良いんじゃないですか。
旦那がいる事であった苦労が今はないので、私は毎日ハッピーですよ。(^ー^)