※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

愛知県東部の地震で防災グッズを見直したい。賞味期限切れの食料や必需品を追加したい。皆さんはどの頻度でチェックしていますか?何を入れていますか?経験者のアドバイスをお願いします。

先ほど愛知県東部、地震ありましたよね💦
慌てました……

でもって、慌てて防災グッズ見直ししました‼
そしたらやはり賞味期限、使用期限切れがわんさか😨子とも2才過ぎたので食料も追加しないといけないだろうし、衣料品やおむつ…考え出したらキリがありません💧💧

みなさんはどのくらいの頻度で内容はチェックされてますか?
あと、どんなものをいれてますか?
災害に合われた方…思い出したくないかもしれませんが、あってよかった‼用意しとけばよかった💧何かあれば教えてください🙏

コメント

たっちゃん

結構揺れましたか?車にいてわからなかったです。

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

21時くらいですが、どんっという感じだけでした
    震度3のようでした😃

• 8月14日
みー

昔色々調べた時に、防災グッズに入ってなくて買い足しておいたら便利な物

・ガスコンロ、ガスボンベ
ご飯炊いたりお湯沸かしたりで必須

・黒い袋を大量
トイレや荷物まとめたりで便利

・トイレの凝固剤大量
避難時のトイレはとにかく汚いし並ぶから、大量の凝固剤あると便利

・耳栓、アイマスク
避難時で寝る時のため

・薬

・ガムテープ、ペン
荷物に名前書いたり

・甘味やカップ麺、即席味噌汁
非常食や水は配給で十分回ってくるから、それ以外の物を食べたくなる

と見ました😊
実際被災した事ないのでわからないですが😖

まめ

定期的に防災ブーム(?)が来て、チェックしたり避難所生活した人の話をネットで探しまくってます😅

よく書かれていたことは
・とにかく水→手に入れるのに何時間も並ぶ
・手回し充電できるラジオ(スマホ充電器可能)
ちなみにこれは、だいぶ昔に用意しておいたものは今のスマホは充電できませんでした!要チェックです。
・ラップ→お皿に敷いて使って水洗い不要にする
・小銭→つり銭切れ対策
・家族の携帯番号を紙とかにメモしておく
ですかね。

あとはマスク、手を消毒する手ピカジェル系の物、おしりふき(身体も拭ける!)、歯ブラシ、スプーン、油性ペンを防災セットに足したかと思います!

まぁねぇ

年に1回から2回くらいの頻度でチェックしています。

食料に関しては防災用のご飯以外に缶詰やらカップ麺、お菓子を家に多少常備してるくらいです。
(賞味期限の一番早いモノの日付けを冷蔵庫に貼っておくと良いです)

オムツや子ども用の服はワンサイズ大きめののモノを入れておき、衣替えの際に入れ替えたりしてます。
オムツは入れておくと、災害時のトイレ(凝固剤の代わり)として使用出来るそうなのでそのまま。

後は水を箱買いしたり(消費期限に注意)

基本のセットはホームセンターでリュック付きのモノを買って、足りないモノを買い足す感じにしています。