※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫耳
子育て・グッズ

母乳で育てているが、最近赤ちゃんが吸い付いてもすぐに泣き出す。自分の母乳の味や量が気になり、搾乳すると出ることを確認。検診が来週で心配している。

母乳で育てて、しんどい時のみミルク使ってます。ミルクは全く使わない日もあれば、使っても1日1回か2回です。3日くらい前までは離したくないってくらい直母で吸いついて飲んでくれてたのにここのとこは片方5分だけ飲んで寝てしまうなら疲れたのかとか今はいいのかなと思うんですが、本人は吸いつきたくて吸いたいのにっていうのが多くて、、💦今まで通りのやり方で吸い付かせてるし、吸いついてくれるんですが、片方終わったとこでどぉしても泣きはじめて舐めるだけとか胸に頭突きしたりとしてます💦わたしの母乳がまずいのかとか出てないのか、、、搾乳するとしっかり出て、ちょっと当たっただけでもすぐ出ますが色々考えてしまってちょっとだけ疲れてます(>人<;)
検診が来週、、もぉちょっと💦

コメント

まるすけ

私も、同じです💦
むしろ、私の方が出てないかも😱搾乳しても、本当にちょっとしかたまらないです😓
しかも、両乳とかやってないです😅でも、ほぼ完母にしちゃってます💦赤ちゃん大きくなってるからいいや〜みたいな😓
参考になってなくてすみません💦

• 猫耳

猫耳

片方だけだとどぉしても張って痛くて💦
    私も大きくなってることだけが救いなんですが中々いいようにしてあげられないのが悩みます(>人<;)周囲の子育てアドバイスが焦りとかストレスになってるかもです💦

• 8月14日
  • まるすけ

まるすけ

ちゃんと張ってるなら、出てるんですね☺️
    片方あげてるうちに寝ちゃってもう片方あげれないですよね💦私は、片方が全部なくなるまで20分から30分あげて終わりにして、次の時にもう片方をあげてますよ👍
    上の子の時は、私もめちゃくちゃ張ってしんどかったです😓

逆に、今回、全然張らないので心配です😭💦

• 8月14日
  • 猫耳

猫耳

結構長めにあげられてるんですね!一回試してみようかな💦初めての子だから心配だらけです💦

確かに張らないと作られてるか気になりますね(>人<;)

• 8月14日
  • まるすけ

まるすけ

産婦人科の考え方にもよると思うのですが、わたしが1人目の時に産んだ産婦人科では、片乳交互にあげるように言われました👍片乳を、絞りきるまであげた方が、栄養があるのだそうです! じっくりあげた方が、赤ちゃんも寝てくれました☺️

ただ、今回は、本当に張らないので、赤ちゃんもグズグズです😭😭

参考までに😊👍👍

• 8月14日
  • 猫耳

猫耳

すごく参考になります(>人<;)
    ありがとうございます😊

• 8月15日
わはは母

母乳に関して少し知識があるので回答させてください😊

まず、ミルクが哺乳瓶でしたら、おすすめできません😣哺乳瓶を使うことで赤ちゃんがせっかくお母さんの乳首の飲み方を学習しているのを、妨げることになってしまいます。赤ちゃんは色々な乳首があると、混乱してしまい、お母さんの乳首に慣れ、上手に吸えるようになるのを遅らせてしまう可能性があります(>_<)
どうしてものときは、カップコーティングという方法があります。コップで飲ませる方法です。
後程画像載せますね🙆

もうひとつ、猫耳さんは、母乳過多の可能性があります。5分、5分、10分、10分、のような授乳をしておられませんか?そのようなやり方をすると、様々な問題が発生します💦
正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すまで授乳を続けることです🙆(正しいくわえかたや正しい姿勢であることが前提です)

なぜそうするかというと、授乳開始から前半のほうで出る母乳と、後半のほうで出る母乳では成分に違いがあるからです。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つ頃に最も脂肪分の多い母乳が出てきます。これを飲ませることで赤ちゃんに必要なカロリーをしっかり摂取することができます。
なので、前半のお乳ばかり呑んでいるお子さんはなかなかお腹が満たされず、よく泣いたり、授乳拒否したり、母乳過多や過飲症候群、重症化すると乳糖不耐症などになることもあります。(我が子がそれでした💦)

ここには書ききれませんが、ちょっと理系な育児という本を読んでみてください🙆WHO の母乳ガイドラインにもとづいて正しい母乳の知識がかかれた本です。母乳の悩みはこれですべて解決します🙆

• 猫耳

猫耳

この方法初めて知りました!
    確かに決まった時間づつ両乳あげてました💦子供がむせることもしばしば💦
    片方を長くあげた方がいんですかね(>人<;)

• 8月15日
  • わはは母

わはは母

むせるというのはまさに母乳過多の兆候です💦
    解消方、画像載せますね🙆

• 8月15日
わはは母

母乳過多についてです🙆

わはは母

ちょっと理系な育児という本より引用です🙆

• 猫耳

猫耳

ありがとうございます😊すごい参考になる資料です!さっそく実践してみます!

• 8月15日