※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が風邪をひき、症状が続いています。小児科で薬は6ヶ月からと言われました。自然治癒まで待つべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子供が風邪をひきました。
鼻水と咳くしゃみが昨日から続いています。
また激しい咳をすると痰と一緒に母乳を戻してしまいます。熱はないので本人は吐いても咳をしても至って元気です。
昨日唯一やっていた小児科で受診したら、6ヶ月からしか薬は処方できないと言われました。
このまま自然に治るまで待つしかないのでしょうか?同じような経験がある方教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

♪

3ヶ月の頃風邪をひき
薬処方してもらいましたよ!
完全に治るのに時間はかかりましたが😭😭

• さくらこ

さくらこ

そうなんですね!こんなこと初めてなのでとても心配です>_<

• 8月14日

小児科勤務してます。
RSと思いました。まだお母さんの免疫が残っていて、発熱までしないのでしょうね。

全く薬が出せないわけではありませんが、この月齢の赤ちゃんは、お薬の影響が脳に現れやすいんです。なので、医師も慎重なんです。

もしも、薬をもらえたとしても微量です。そしてほぼ効かないです。

完治に時間はかかります。ただ薬に頼らず、物理的にな方法で処置をしてあげてください。鼻水を吸い取ってあげれば、後鼻漏もなくなり、咳もおちつくはずです

• さくらこ

さくらこ

今またおっぱいをあげたら吐いてしまいました。今朝から鼻水の吸引はしていて今もしているのですが、他にしてあげられることは何かありますか?またお風呂は入らない方がいいですか?

• 8月14日

退会ユーザー

吐く時は、咳き込んで吐くとゆう感じなのでしょうか?吐く事自体は咳で腹圧がかかり、吐いてしまっているので問題はないのですが、咳込んで咳が止まらないとなると、ちょっと問題があります。

お熱がなければ、長湯させない程度にお風呂は大丈夫ですよ。蒸気で気道が広がるので、一時的ですが、症状は緩和されます

• 8月14日
  • さくらこ

さくらこ

咳は3.4回ほどすれば収まります。咳き込んだ勢いで吐いてしまうようです。
    お風呂に入れてみましたが入る前より鼻づまりが治り安心しました。これで様子を見てみます。また何かありましたらお願いします^^

• 8月14日
ちょこ

同じく現在生後3ヶ月で先週同じような風邪をひきました。
咳だけでしたが、念の為小児科を受診し検査したら、RSウイルスに感染しており大きな病院を紹介されました。
日に日に悪化しましたが、幸い重症にならずに回復しました。
薬は処方してもらえましたよ!

• さくらこ

さくらこ

RSの可能性もあるんですね!お風呂は入りましたか?

• 8月14日
  • ちょこ

ちょこ

うちも熱はなく、ご機嫌でしたのでお風呂は普通に入れてました!
    鼻の通りが良くなるしいいとのことでした🙆‍♀️

• 8月14日
  • さくらこ

さくらこ

教えていただいたようにお風呂に入れたら鼻づまりが治りました!休み明けにかかりつけ医に受診しようと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 8月14日