※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
お金・保険

入院費用は一部一時金で支払い、保険請求して残額は貯金で賄っています。他の奥さんも同じような感じでしょうか?

みなさんは入院した時の費用は自分で全て負担してますか?私は切迫流産で2回(2度目は現在進行形… 入院して、一時金で10万ずつ払い、差額は戻ってきますが、あとは保険請求して、保険のお金が降りるまで貯金崩してます。世の中の奥さんってこんな感じですか?

コメント

ムーミン

自分でとは、、、?
普通に家計から出してますよ☺️

• nonn

nonn

自分の働いた分の貯金からと言うことです。旦那と支払先ごとに財布が分かれているので、一緒の財布がないんです。やっぱり家計からですよね。

• 8月14日
  • ムーミン

ムーミン

家計分けられてたらこんな時困りますよね😅💦
    我が家は最初から全て私が管理しています💦

私が働いた分はまるまる貯金
    旦那が働いた分で全てやりくりしています☺️

各家庭いろいろですけど、お二人の大切な赤ちゃんです。
    旦那様の方から一銭も出さないのは気に入りませんね😥

• 8月14日
  • nonn

nonn

いろんな支払いをしてくれてるのはわかるんですけどね、食費や雑費は私だし、そんなにお金ないのに…ってイラつきました。仕方ないですけどね。
    旦那の給料とか貯金額は知りません。教えてくれないです。私のお金に関しては、彼は全て知ってます。だからかな。なんか腑に落ちない。

• 8月14日
  • ムーミン

ムーミン

それは家族会議が必要かと思います、、、😅💦
    普通多く稼いでいる方が高額なものを負担するのではないでしょうか💦
    分けてないのでそこのところはよくわかりませんが😅

• 8月14日
あいこ

家の貯金を先に立て替えて
保険入ったら戻しますよ🤓

• nonn

nonn

家や子供の貯金には触れずに、私の働いた分から持ち出しです。あとで、保険で戻ってきますが、一時期でも貯金が減ると、引き落としなどビクビクします。

• 8月14日

出産のときしか入院したことありませんが、お金は旦那が払ってくれます💦うちは基本的に旦那がお金を管理してます🙌

• nonn

nonn

うちも主に旦那管理なんですが、複雑にバラバラなお財布でやっているせいか、こういった出費の時は私が当てにされます。パート身分なので、全然貯金ないんですけどね。

• 8月14日
名無し

我が家は 後期死産経験があります
出産もそうですが死産も家のお金みたいなものからですね
財布が別 共働きなので 赤ちゃん貯金からです
一緒になって 1年たらずで
赤ちゃんが出来た時は 貯金が私の方が多かったので 私がイラッとしながら多く負担しました笑

• nonn

nonn

共働きだとそうなるんですかね。1人目出産費用も私が持ち出しました。2人目の今回の入院も私持ち。保険で帰ってきたりするとはいえ…って感じで不信感たっぷりです。

• 8月14日
  • 名無し

名無し

そうなんですね 私達は籍を入れてまもなくだったので調整しながらだったので

さすがに2人目以降は自分から負担はなかったですね 失礼ですが籍は一緒ですよね?
    なぜ2人目もまるで お付き合いしてる彼氏彼女のような 支払い方なのでしょうか……

さすがに2人目は納得できないかも……
    いくら流産という形になろうが 2人の赤ちゃんには変わりないので……

• 8月14日
  • nonn

nonn

2月と4月に流産してて、その費用も私が出したのですが、高額だったので、今少しずつ私の口座に戻してもらってます。
    籍入れてます。けど、なんだか複雑にお財布のやりくりしてて、彼なりにそれで将来設計してるらしく…
    私はお金のことに詳しくないので、今のところ従ってますが、たまにこうやって不信感湧きます。
    色々なやり方があって良いとはおもうんですけどね笑w

• 8月14日
ちぃ

私の貯金から立て替えて保険で返ってきたら戻す予定です󾌰
家の貯金からでも良かったんですが、触りたくなかったので無いものと考えてる私の貯金からにしました😅

• nonn

nonn

同じ感じですね!
    戻ってくるからいいんですけどね…私の場合は自分の貯金から保険や奨学金の引き落としもあるし、今切迫流産でパート休んでるので、給与ない分そこから食費など出してます。目に見えてなくなる貯金が悲しくて、、
    早く保険が戻ってくるのを待つしかないですね。

• 8月14日
  • ちぃ

ちぃ

保険が返ってくるまでちょっと時間かかるので、引き落としがあるなら気になりますね😅
    私は貯金が減る感じがして嫌なので、引き落とし用と通帳分けてます󾌼

• 8月14日
  • nonn

nonn

通帳分ける手もあるんですね!ほんと、貯金減ると気分悪くて…
    良いですね!

• 8月14日
ひろ

財布が別なんで自分の貯金からだしました☺保険おりたら貯金にもどして差額は定期にしてます。

• nonn

nonn

差額を定期にしてるんですね!見習います!

• 8月14日
  • ひろ

ひろ

ほんの少しです💦特に復帰するまでは貯金崩してたので💦

• 8月14日
  • nonn

nonn

私できてないので、少しでもすごいです!

• 8月14日
ぴーちゃんmam

27wから切迫で入院中ですが専業主婦なので家計から出してますよ💦

• nonn

nonn

専業主婦さんだと、家計からが当然ですよね!私が働いてたからってのもあるのかな…

• 8月14日
あんず

出産の時、予約金として20万円を産院に支払うのですが、自分の貯金から出しました😥💦

なんとなく、自分の実家近くの高めの産院を選んでしまったので、夫に言い出せませんでした😭

• nonn

nonn

わたしも1人目を実家近くの高めの病院で産みました。高かったし、まだ正社員の時の貯金だったので、勢いで出しましたが、今回はパートだし入院で働けてないし…なので、旦那に頼りたかったですw
    いろんな事情ありますよね。

• 8月14日
ちるみる

管理を私がしてることもあり、そのときは私の方が貯金があったので私が出しましたが、あとから旦那の通帳から出して自分に戻しました。
保険給付はもちろん私の通帳です。

とはいえ結局私が管理なので生活費が私のその時の判断でどっちからでも出すのであまり意味はないんですけど…それでも旦那と喧嘩したりイラついたりすると通帳からお金移動はよくやります(笑)意味なくてもなんか少し気が晴れるので😂

• nonn

nonn

お金移動で気晴らし良いですね笑
    私はカードでなるべく買い物をして、引き落としが旦那の口座なので、毎月使った分を入金してる感じです…なんか違和感をかんじつつも。臨月まで働くつもりがもう働けないので、どうしようって感じですね。

• 8月14日