※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

家計簿で医療費の予算を立てるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?医療費が予測できないため、予算を分けていないのです。

家計簿のことなんですが
医療費の年間予算はたてますか?
食費や日用品などは分かるのですが 
医療費っていくらかかるか予測出来ないため○○円予算って分けてないのですが
皆さんどうしてますか?

コメント

ほとんど行かないのですが、一応年間1万の予算にしてます。

超えてもOK、余れば年末に貯金。
今年いくら使ったか見る程度に管理してますよ👏

• ななな

ななな

うらましい!
    うちは最近、検査に引っかかったり
    子供もよく病院かかるので
    結構かかってます、、
    参考にさせていただきます。

• 8月14日
ぷにぷにぷにお

うちは医療、美容合わせて月10000円振り分けてます👍

ココア

前年度の総額から予算たてます😊
あと、出産などわかっている出費は組み込みます。

みどり

うちは旦那がちょくちょく風邪引くので、月1万で医療費確保してあります。使わなければ、翌月にまわすか、食費など足りないところに回してます。
予算組んどかないと急に受診したいときにどこから出そうか困ります。

めんたい子

医療費は月1万円で積立してます。使わなくてもそのまま翌月に繰越して12月に余ってたらプチ贅沢しに行きます。

夫婦ともにコンタクトなので眼科とコンタクト代が主で、主人は腰痛持ちで接骨院行ったりするのでそれ用です。

butter

子供が保育園行き出してから私も主人も毎月風邪や胃腸炎で受診、私も体調が急に悪く医療費がかさむ用な検査を何度かしたりして、最近は月10000円立ててます。ひどい月は30000円超えました。今年の医療費は来年確定申告ってのを初めてやってみようと思ってます❗️

ポケ

医療費は年間予算ではなく、月間予算で立てています。基本は月1万予算です。ただ、その月によってけっこう上下するので、その前の月の様子を見て、その月の予算を決めてる感じです。
私が今産婦人科に頻繁に通っているので、そういう時は3万だったりします。
医療費の予算をあげる分、その月はそれ以外で微調整してトータルは毎月変わらないようにしてます。