※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が親の決めたことに文句を言ったり、ぐずったりするのは性格の一部であり、育て方にも影響される可能性があります。親がしっかりしていても、子供の性格は様々です。

親の決めた事に文句を言ったり、酷くぐずったりする子は、性格なのでしょうか?育て方なのでしょうか?

親がちゃんとしっかりしていたり、生活が美しい家庭の子は親の言う事を素直に文句も言わず聞いているイメージがあるのですが、親がちゃんとしていてもギャーギャーしている子はいるのですかね?

コメント

お子さんの年齢は??
親の決めたことととは???
子供の性格は、生まれた時に半分は決まってると言います!親からの遺伝気質です。あとは、親の育て方はもちろん大きく関係しますね!

sugar-moon

ちゃんとしていても聞き分けのない時期もありますし、むしろ変に聞き分けがいいと心配という時期もあります。
生まれもった性格もありますし、親が甘やかしてることもあるかもしれません。
何のせいっていうのは、その状況や月齢にもよるので、一概には言えないと思います💦

はじめてのママリ🔰

性格、時期、色々あるかもしれませんね💦
私の従姉妹の家はしっかりしていますが子供は騒がしいです(笑)
私は少し考え方が違うかもしれませんが、文句を言わない素直な子どもが良いとは思いません💦
確かに飲食店などでギャーギャー騒いでいて親が何も注意しないのは良くないと思いますが、子供の年齢によってはイヤイヤ期など何を言ってもダメな時期ってありますよね💦
でも、大人でも人に決められた事って嫌ですし、子供にもそれはあるかと思います😊自分はこうしたい!っていう思いがあるけど言葉が出ないからグズって嫌だという気持ちを表すとかあるのかなー?なんて思ったり...
私は基本息子のしたいようにさせて、周りの迷惑になりそうな時は、他の事で気をそらせて大人しくしていますが外から見ると親の言う事を聞いている子に見えるかもしれませんね😅💦(笑)
ちなみに私自身、昔はよく言う事聞いて良い子って言われましたが親に怒られるのが恐くて萎縮していただけでした😅💦

まりん1994

親の決めた事の具合にもよると思いますが、自分の意見を言う事ができず、溜め込んでもじもじしてる子の方が、可哀想に見えてしまいます。
親の言った通りに何でもするのが良い子なんでしょうか??
何言ってもダメな時期ってあると思いますよ〜。
基本的に子供がダメだとは思いません。善悪わかるまでは、仕方ないと大人が割り切ってあげるべきだと思います。

むな

年齢によると思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
個別だと長くなってしまいそうなのでまとめてで失礼します。

皆さん仰られている通り、確かに年齢などもありますね。
私自身、現在6歳と3歳の姉妹がいるのですが、上は確かに聞き分けが良くなってきたのですが、ちびまる子ちゃんのまる子みたいな性格で、もうまる子想像してもらっていいのですが…、
内弁慶で外では良い子で評判も良かったりするのですが、家では口を開けば文句文句文句、一言も二言も多く、
妹に対しても指示&文句、負けず嫌いで天邪鬼、上手くいかないと「あ゛ぁー‼︎もうやだ‼︎」ってなります、下が怒れば一緒になってすぐ怒ります。

いつも怒っているので主人と私は上の子をよく「おこりんぼ」と言います。

最近私はまる子のお母さんになってます。
「ほんとに何であんたは!じゃあ自分でしなさい!」それと呆れます。

下の子は真逆で、いつもにこにこしていて愛嬌があり、黒い部分が無いので天使系、ちびまる子ちゃんの中では山田タイプ、あはは〜♪って感じ。
とても可愛いですがどちらも慎重さとか真面目さがなく、下はイヤイヤ期でもあってそれなりにあれイヤこれイヤです。

とにかく文句を言われるのが嫌になる時があって、
私自身子供の頃は小心者で凄く周りの顔色を伺いながら自分の気持ちとか置いといて周りに合わせて生きていたようなタイプだったので、子供達に対してたまに「こいつらは何でこんなにワガママなんだろう…、私の気持ちや状況を考えないのか…」とか思う時があるのです。まぁ子供だからそんなもんですよね…。

私自身もともとの性格プラス、4歳から母子家庭だったのもあり、子供達はワガママ言えていいじゃないか、それが普通なんだと嬉しく思ってもいるのですが、よく「文句言うなよ…」って思います。
さっきはお茶を出したら、氷が入れて欲しいだけで山田が「こおりスプーンでたべるー!こおりスプーンでたべるぅー!こおりスプーンでたべるぅぅー!!」とずっと言ってて、自分で氷ちょうだいって取りこいやって思ってそれを教えてあげたのですが(氷ちょうだいって言いなさいって)…

欲しいものも買って買って言ってきます、まる子と山田が「あれ買ってぇー!だって必要じゃん!ほしいじょぉ〜」とまる子はベタベタ山田はギャンギャン言ってくるのです…。

イラつきます。

まぁいいや…
多分そういうさだめですよね…、
他所の文句言わない子は何で大人しいのかな?って思ったんです。
自分は性格もあるけど全然違かったから、母は育て方が上手くて私のが下手なのかな?とか。
私の育て方が文句簡単に言う子にしてるのかな?とか。

たまにここで書き出すと落ち着きます笑

sugar-moon

まる子と山田…笑
すいません、読んでて吹き出しそうでした💦笑

わかります、私も娘と全然性格違います!
まだ言葉もしゃべらない頃からお調子者でふざけるのが大好きな娘ですが、私はどちらかというと親の顔色を伺うタイプでした。
なので、生まれもっての性格って本当にあるんだなぁと、しみじみ思います!
まだ2歳半の娘と、本気で睨み合いになることもありますし、大声で怒鳴って叱ってしまうこともあります。
今からこれだと、ほんとに先が思いやられるのですが…(-_-;)

反面教師で、子供にちゃんと謝れる親になりたいと思っているので、叱った後や寝る前に、怒ってごめんね、と謝ることにしています。
すると子供もごめんね、と言ってくるので、今のところそれでチャラになってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    性格全然違うとキツイことありますよね。
    うちも二人ともお調子者でふざけてます。

怒り方とか悩みますよね😅
    子育て始めてから自分の性格もだいぶ変わったように思います。

• 8月14日