※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
その他の疑問

この度、転勤になり鳥取市内に引っ越すことになりました!引っ越す予定の…

この度、転勤になり鳥取市内に引っ越すことになりました!
引っ越す予定の場所は鳥取大学の近くです。
そこで、鳥取にお住いのママさんに教えていただきたいのですが、鳥取大の近くは冬は雪が積もりますか⁇
今、四国に住んでいて移動手段は電動自転車です。

鳥取で雪が積もるなら電動自転車は厳しいと思うので、車の運転もしなくてはいけないかもしれないと考えてはいますが、ペーパードライバーなので不安です。。
しかも九州出身で雪に全く慣れていないので、車の運転はもちろん、冬の過ごし方も不安です💦
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

コメント

どれみ

私、福岡から鳥取市に2年前にきました。
雪やばいです。
膝くらいまで埋まったり、雪かき必須です
私も旦那も、福岡人なのでびっくりしました
雪、慣れてないから雪のときは家から出ないのが一番です。
電動自転車は絶対無理だし、車も慣れてないと大変です。

子どもも同性だし家も近いので良かったら仲良くしてください

これはある日の写真です。
170センチある旦那の膝まで雪で埋まってます

• どれみ

どれみ

車もこんな感じで一晩…数時間で埋まります

• 8月14日
  • どらもっち

どらもっち

え!!!
    ヤバイです!その雪はヤバイです‼️

私も福岡出身です‼️

はい、もちろん、ぜひぜひぜひ仲良くしてください‼️

• 8月14日
  • どらもっち

どらもっち

アパートは一階を借りようと思ってるのですが二階以上の方がいいですかね??💦

• 8月14日
  • どれみ

どれみ

福岡なんですかー?
    すごく嬉しいです!どこですか?

道路は雪かきがされるんですが、少し住宅地に入ると全くされないので大変です( Ĭ ^ Ĭ )
    確かにふらない日もありますが、福岡人からしたらやばいです!
    しかももともと電車(鳥取は汽車というそうです。)もバスも全然発達してなくて、20〜30分に一本だし、雪だと遅れるしタクシーで通勤したりしてました!

一階でも変わらないですが、玄関あけたらすぐ外みたいなとこは雪かきしないとドアが開かないと知り合いが言ってました!

よろしくお願いします

• 8月14日
  • どらもっち

どらもっち

福岡と言っても田舎ですよ💦糟屋郡です!仕事を始めてからは、六本松とか南区とかも住みましたが、郡民です笑
    ぴっぴさんは福岡のどの辺りですか(^^)⁇

福岡の人は雪が珍しいから、小さい頃は積もったらワーイ🙌て感じでしたもんね!

写真見て、わーい🙌ではないなぁと思いました。。
    本当寒そうだから、寒さ対策もしっかりしなきゃですよね。。

タクシー通勤😭
    色々不安です😭

でも、引っ越す前に質問して本当に良かったです‼️
    ありがとうございます😊

本当にぜひぜひ、仲良くしてほしいと思ってます!色々教えてくださいっ

ちなみに、引越しは9/15あたりを予定してます(^^)

• 8月14日
  • どれみ

どれみ

粕屋郡なんですか?◡̈♥︎
    私、職場が糟屋郡新宮町でした◡̈♥︎
    家は福岡市東区です◡̈♥︎

そうなんです!雪、わーい!でした。
    しかも福岡って雪ですぐ電車止まるし…なのに鳥取はあの雪でもみんな学校行くしびっくりです笑笑

9/15なんですね◡̈♥︎もうすぐ?ですね◡̈♥︎
    私はちょうど月末から9/13くらいまで福岡かえります笑笑
    放生会行って来ます笑笑

失礼ですが…お若いですか?

よろしくお願いします◡̈♥︎

• 8月15日
  • どらもっち

どらもっち

東区なら近いですね!私は須恵町に住んでました!そして、小さい頃香椎に住んでましたよ〜(^^)高校も香椎でした!

放生夜、分かります!笑
    しばらく行ってないので行きたい…✨
    楽しんできてくださいね(^^)

すいません、私若くないんです😭本当に申し訳ない。。今、34です💦
    ぴっぴさんはお若いですか⁉️

• 8月15日
  • どれみ

どれみ

須恵なんですか?◡̈♥︎
    私は九産大のとこです◡̈♥︎
    保育園は香椎保育園でした◡̈♥︎
    地名が懐かしいです!

香椎高校!懐かしいです!

私は今年29です!そんな変わらないですね◡̈♥︎
    ぜひぜひ仲良くしてください◡̈♥︎

• 8月15日
  • どらもっち

どらもっち

地名、めっちゃ馴染みがありすぎて笑!
    地元ですね(^^)

29歳なんですね(^^)!ぜひぜひ仲良くしてくださいっ(^^)!
    また、9/15頃になったらここに書き込みしまーす✨
    よろしくお願いします(^^)!

• 8月15日
  • どらもっち

どらもっち

こんにちは!お久しぶりです✨
    15日に引越してきました(^^)
    来週一週間、主人が休暇を取れたので九州に帰省したりと不在なのですが、10月初めにお会いしたり出来ないかな〜と思いまして✨
    ぴっぴさんはお仕事されてますか?

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

こんにちは◡̈♥︎
    私もいま福岡にいるんです◡̈♥︎20日に帰るんですが…

10月始め大丈夫ですよ◡̈♥︎
    仕事はしてないですよ😍
    ただ、月曜日は娘がスイミングしてるのでそれ以外なら比較的暇です!

御自宅は鳥大あたりですか?

• 9月18日
  • どらもっち

どらもっち

福岡に帰ってるんですね✨放生会行きましたか?私も行きたいです😂

娘さんスイミング習ってるんですね😍いいなー!その話も今度聞かせてください♡
    うちも、主人が日・月が休みの会社なので、ちょうど良かったです!

はい、鳥大の近くで、湖山小学校のすぐ側です!
    住所としては湖山南になります!
    何がどこにあるのか分からないのですが、ぴっぴさんのお家と近いですか?

ここで日時と場所を決めて、待ち合わせする感じで大丈夫でしょうか?
    10/2、3、4あたりにしますか(^^)?

あと、気になったんですが、こんなに毎日雨が降ってばかりなんですかね?天気予報が曇りになってても雨が降るし、、季節的に秋雨の時期だからでしょうか?
    この天気の悪さだと尚更電動自転車が無理だし、車じゃないと本当に厳しそうだなと感じました、、、

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

放生会、いきましたー!ついつい2回も♥︎笑笑

そうなんです◡̈♥︎是非是非◡̈♥︎
    それなら本当にちょうどよかったです!

うちは、オートバックスとかあるあたりになるんですが比較的近いですよ◡̈♥︎
    車だと10分もかからないです!

全然大丈夫ですよ◡̈♥︎
    ラインとかできたら…なんですが、

あっ!私も鳥取に引っ越して来たばかりのときそれ思いました!
    近所の人に鳥取は「弁当忘れても傘忘れるな」って言葉があるくらい雨降るんだよ!って言われました( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月18日
  • どらもっち

どらもっち

放生会は福岡だけないのか、他県民に言うと、「??」ですよね(^^)

オートバックス鳥取北店ですか(^^)?
    さっきつい、調べちゃいました笑
    ラムーの近くですか?(^^)

LINEしたいですが、ここでIDとか載せるとよくないですよね…💦
    10/2、3、4だったら、どの日が良いでしょうか⁉️
    そして、ごめんなさい、会うとしたらどの辺りが良いとかありますかね⁉️
    移動手段が自転車なので、どうにか行きやすそうなところがあれば良いのですが😭

そんなに雨降るんですね…💦
    前に住んでた香川は福岡よりも全然降らなかったので、ギャップがありすぎます😂

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

遅くなってごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )
    今福岡から帰ってるとこなんです〜!今回は娘と二人20日くらい滞在しちゃったので完全に福岡が恋しくなりました笑笑

うちの妹が今志免で働いてて志免で一人暮らししてるから、行ってみたら色々出来ててびっくりしました笑笑

そうですよね!放生会、屋台もたくさんだし、すごいけど福岡県民だけですよね( Ĭ ^ Ĭ )

そうですそうです!ラムーの近くです!

私は車なので湖山らへんで大丈夫ですよ◡̈♥︎
    ちょっと調べてみますね◡̈♥︎

• 9月20日
  • どらもっち

どらもっち

わかりますー😭帰るたびに地元がいいなって思ってしまうんですよね😭
    高速で1人で運転して帰ってるんですか⁉️新幹線でも岡山から電車ですよね😭

志免は、TSUTAYAが出来ましたよね(^^)帰省した時によく行きます(^^)

私も「鳥取市 子連れ ランチ」て調べたんですが鳥取駅周辺ばかり出てきます😂
    主人が昼から仕事なので行きは送ってもらおうかなーとかも考えてます(^^)
    イオンとかの方がいいですかね(^^)?

• 9月20日
  • どれみ

どれみ

新幹線と電車ですよ◡̈♥︎
    車は怖くて…

そのTSUTAYAの近くなんです!うちの妹!

イオンとかなら自転車で行けそうですか?💕
    私もたまに自転車でイオン行くのですが…

10/4は湖山にあるひかり幼稚園のミニミニ運動会って行事に参加してみようかなー?って思っていたんです!子育てサークルみたいな感じで…私も初参加なんですが…

• 9月21日
  • どらもっち

どらもっち

子供さん連れての移動お疲れ様でした✨
    妹さんTSUTAYAの近くなんですねー!うやらましー(^^)近くに住んでたらしょっちゅう行っちゃいそうです😂

イオンまでなら、雨がなければ全然行けると思います(^^)

そのミニミニ運動会、いいですね!私も行ってみたいです✨誰でも行けるんですか(^^)?

もし可能なら10/4のミニミニ運動会参加で会って、イオンなどはまたその次というのはどうですか(^^)??

• 9月21日
  • どれみ

どれみ

ミニミニ運動会、いきますか?💕
    私も1人だし、心細くて…笑笑
    うちの子体が重いせいか、まだ、歩き始めたばかりでハイハイとの併用だし、大丈夫かな〜?と問い合わせしたら未就園児だったら大丈夫とのことでしたよ💕
    運動会は予約もいらないみたいです!

湖山だと近いですし、せっかくなのでいきましょう😊💕

• 9月21日
  • どらもっち

どらもっち

ぜひぜひ!行きたいです(^^)!
    子供にも良い刺激になると思いますし、楽しみです(^^)

提案してくれてありがとうございます😊

• 9月21日
  • どれみ

どれみ

たしかに1歳9ヶ月だと楽しいですよね◡̈♥︎
    行きましょ〜◡̈♥︎

ちなみに時間は10時みたいです◡̈♥︎

• 9月21日
  • どらもっち

どらもっち

ありがとうございます😊
    また前日にでもここに書き込みますね✨
    こっちに来て、家にこもりきりで外に連れて行けてないので良かったです(^^)

• 9月22日
  • どらもっち

どらもっち

こんにちは!
    ミニミニ運動会、明日ですよね^ ^
    明日また家を出る前に、どんな格好かを書き込みますね!
    おそらく私はチェックの服にレギンススニーカーで行くと思います(^^)
    また明日向こうでお話出来たらと思います✨
    よろしくお願いします(^^)

• 10月3日
  • どれみ

どれみ

こんばんは◡̈♥︎明日ですね◡̈♥︎
    明日お話できたら嬉しいです!
    私もまた、連絡します!

• 10月3日
  • どれみ

どれみ

おはようございます◡̈♥︎
    ジーパンにボーダー、黒ジャケット?でいきます◡̈♥︎
    娘はグレーのカーディガンきてます◡̈♥︎

• 10月4日
  • どらもっち

どらもっち

おはようございます☀!ありがとうございます😊
    私は昨日書き込んだ服装で、娘はレギンスがピンクで左足の下にウサギの大きなアップリケみたいなのが付いてます(^^)

• 10月4日
ママリ

鳥取に住んでいます!鳥取大学の辺りも雪は降ります!ただ、冬の間ずっと積もってる訳じゃないし、その年々で雪の降り方は違います。多い年もあればあまり降らない年も…
なので、電動自転車を普段の移動手段にして、雪が降ったときはバスや列車に乗るor歩くにしたらいいと思いますよ。少々の雪ならバスも列車も動くので大丈夫です。
車の運転もされることがあれば少しずつ慣れたら大丈夫ですよ☺️鳥取は田舎なので、お店とかの駐車場も広めに作られているところが多いし、道も多くて二車線です。運転もそんなに荒くないので、車に乗りやすいかもです!
見知らぬ土地に引っ越しで大変だと思いますが、田舎でも慣れたらいいところです。鳥取生活楽しんでください🎵

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊
    その年によって、積もる・積もらないは違うんですね(^^)
    電動自転車は、乗れたらラッキー程度に構えておけば乗れた時が嬉しいので、もしも雪が多かった場合も頭に入れて冬を迎えたいと思います✨

たしかに、あまり交通量のない方が運転しやすそうです(^^)
    駐車場広めはかなり魅力的です✨
    運転を頑張ってみようという気持ちになれました!ありがとうございます😊

• 8月14日
Sao☺︎

大阪から鳥取に移住した者ですが、鳥取降ります!
冬は電動自転車だけでは過ごせないと思うので電車かバスを利用するか、私は車でないと通勤できなかったので雪の日は時速20キロくらいで広い道を走って少しづつ慣れるように運転の練習をしました。
但し凍るとアイススケート場みたいに滑るので怖すぎて運転は諦めます😓

• どらもっち

どらもっち

電動自転車は、春と冬は風が気持ちよくてかなり快適なのですが、夏は暑いし冬は寒いしで何より子供が少し可哀想だなとは思っていたんです。
    結局今もママ友さんがたまに車で遠くまで連れて行ってくれることもあるし、何かと不便なので車の運転…と考えた時に雪ってハードル高くて😭
    でも、積もる前に少し練習してみようかと、、

アイススケート場みたいに凍って運転出来ないって、その時になってみれば私でも分かりますかね⁉️

なんか、本当年に2、3回積もるか積もらないかみたいな場所で生きてきたので全く想像つかなくて😭
    運転諦めた時は、何で通勤してますか?

• 8月14日
  • Sao☺︎

Sao☺︎

確かにハードルが高いですねε-(´∀`; )
    積もる前にも練習して、積もってからも練習ですね😅

アイススケート場みたいに凍るのは車でも分かりますし、歩いてても分かります。地面がつるつるなので💦
    人生30年程生きてきて雪の恐ろしさを初めて知りました(笑)

運転を諦めた時はタクシーか旦那の運転する車で送ってもらってます。

• 8月15日
🐬

鳥取出身です💡
他の方も言われていますが鳥大付近も積もりますよー💦
全く積もらない年も何回かありますし、かなり積もる年もあるしバラバラですね💦
数年前までは毎年のように降ってた気がしますが!

私は学生の時、雪の中普通に自転車乗ってました(笑)
最近は分かりませんが、当時はけっこう雪が積もってる中乗ってる人いました!
危ないのでおすすめはしませんが(笑)
鳥取は基本的に車がないと不便に感じるかと思います💦
雪のあるなし関係なく車は必要になるかもです!
列車も1時間に1本とか普通ですし、駅から駅までの距離も長いです
都会は電車で目的地の最寄り駅まで行けますが、鳥取は駅までが遠いです😅
免許があるなら少しづつ練習しといた方がいいかもですね!

• どらもっち

どらもっち

鳥取大の近くも積もるんですね。。
    すみません雪は北陸や東北のイメージで積もると知りませんでした😭

雪が積もっていても、雪が溶けている道もあるみたいな感じなんですかね…。自転車は子供も乗せているし、やっぱり危ないですよね😭

出身は福岡ですが、少し郊外になるとバスの本数も電車の本数も多くはないので、不便さは許容範囲内かなと思ってはいるのですが、これをきっかけに車の練習しようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ぽけこ

鳥取出身鳥取育ちです🙋
雪は毎年それなりに降ると覚悟はしといた方がいいですよ💦
あとやっぱり、免許持たれてるなら車はあったに越したことはないです。
レジャーなんかに行こうものなら車ないと不便です。
運転はしやすいと思いますよ、私も得意な方ではないですが。田舎で緩いせいか、指示器出さない車がちょいちょいいますが😅
気を付けて下さい💦

あと、冬になるまでに運転は慣れておいて、冬が来たら、こまめに天気予報をチェックしつつ、早めにスタッドレスタイヤに交換されることをおすすめします🙋❕
朝晴れてたのに、夕方から雪がガンガン降ってきた~っみたいなこともあるんで😅💦
鳥大付近は大学、高校、駅などあるので、夜中に除雪車が通るんじゃないかな❓
あと、スコップと車の雪降ろしのスティック❓(水掻きとスポンジが先についたヤツ💦名前わかんなくてスイマセン😵)は冬場は車内にも家にも置いとくと安心ですよ~🙆

• どらもっち

どらもっち

雪が降る覚悟しておきます‼️‼️
    冬生まれなので、暑い夏より冬の寒さが好きではあるのですが、これまでとは違う気候に戸惑いそうです😭

スコップとスティックの件、本当にありがとうございます‼️主人にも教えておきます✨

何だかんだで車の運転から逃げてきたので、どうにか頑張りたいと思います!
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 8月15日
たぁ

一昨年だったかな。
見たこともないありえないくらいの雪の量が降りました😱💦
160cmのわたしも半分以上埋まるくらいでもうとても大変でした…
多分その年によると思いますが、電動自転車が厳しい年もあれば大丈夫な年もあると思います!
鳥取に長く住まわれるなら、運転の練習をしておいた方がいいかもしれないですね!

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    身長の半分も埋まる雪なんて、未経験です😭
    積もっても2、3センチくらいしか経験した事がないので何をどう構えたらいいか備えたらいいか…。雪が沢山積もったら、外出しない感じですか?
    雪が積もりすぎてどうしても出社出来ないとかもあるんでしょうか。。
    雪が降った時に、道を歩く事は出来るんでしょうか…?
    雪の中、大きな道を通って娘をバギーに乗せて買い物とかもあり得ない感じですかね…?

• 8月16日
  • たぁ

たぁ

外出しないというより
    できないって感じですかね…
    その年は仕事も休みになりました😫
    道を歩くのも困難ですが
    雪かきをしないといけないので
    みんなが仕事休んで
    せっせと頑張ってました😱
    わたしは子どもを抱っこ紐で抱っこしてスーパーやコンビニまで歩いて買い物行ったりしてましたが、物流が悪いため商品もない状態で本当にその年は困りましたね😭

• 8月16日
  • どらもっち

どらもっち

なるほど。。コメント返信ありがとうございます!
    雪が降ると、そのような感じになるのですね。。

買物も、ある程度の量は常にストックしておいた方が良さそうですね!

すみません、もう一つ質問よろしいでしょうか。
    室内の暖房についてですが、四国では集合住宅なのもあってかエアコンのみで冬は越せたのですが、鳥取はかなり寒そうなのでエアコン+別の暖房器具と考えているのですが、どうされてますか??
    子供が本当に何でも触りたがるので、火傷などが心配です。エアコンでは足りないですよね?

質問ばっかりですみません💦

• 8月16日
  • たぁ

たぁ

わたしは夏はエアコン使ったことないです!ヒーターと電気カーペットで過ごしてますよ!ヒーターは熱が出るところを保護する物を取り付けてればうちの子は大丈夫でした!

それでも火傷が心配なようでしたら、エアコン+電気カーペットくらいでも大丈夫だと思います!あとは着込みましょう!笑

• 8月16日
  • どらもっち

どらもっち

とっても参考になりました!(^^)
    ありがとうございます😊
    電気カーペットという素敵なアイテムは持っていなかったので、その手があったか!と思いました!冬になる前に手に入れようと思います✨
    そして、着込む事は大切ですよね!笑実践します!!

• 8月17日
🍎

鳥大前駅の次の駅の辺に住んでた時期ありました!
雪すごいです。。
鳥大付近の学校に通ってたんですけど
自転車は冬場厳しいと思います_(:3 ⌒゙)_
鳥取は大人車1人1台並みに
どこの家庭も持っておられるので
車運転できるとすごく楽だとは思いますが、
場所によっては駅が近かったり、バスもあるので
車は奥の手ということで大丈夫じゃないですか?🙆‍♀️