※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
妊娠・出産

3月に2人目を出産予定で、5日間の入院が必要。上の子は1歳半で、入院中は家族が交代で面倒を見る。不安や心配があります。

3月に2人目を出産予定です!
出産の時に入院を5日間します!
神奈川県の堀病院で産む予定です!

上の子が年子で2人目の入院予定あたりだと1歳半くらいなのですが入院中はインフルエンザの時期もあり病院側が15歳未満の方が面会できなくなります😭次回の診察の時にきくのですが💦入院中は旦那と義母と実母が交互に1人目をみてくれます!みんながパートや仕事があるので💦

2人目や3人目産む時•入院中上の子はどんな様子でしたか?
上の子は一緒に入院しましたか?
退院した時、上の子の反応はどんな感じでしたか?

今まで上の子と離れても6時間とかなので5日間となると不安です。忘れられないかなと捨てられたと思わないかなど
怖いです。
回答よろしくお願いします🙇🏻✨

コメント

上の子が1歳になる前に下の子生まれました!
私の実家で面倒見てもらってましたが
しょっちゅう泊まったりしていたので
結構大丈夫でこっちが寂しかったです(笑)
でも、入院中面会できたので
会いに来てもよそよそしい感じでした
退院してからは寂しかったのか
そばから離れなく、下の子を見てると
すごくヤキモチ妬いていました。

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます😊
    遅くなりすみません🙇🏻

やはり頻繁に合わせて慣れさせるようにします((*´∀`*))
    お盆に2ヶ月ぶりに実家に行きましたが人見知りで私から離れず泣きっぱなしで😂💦

今から親族に沢山会わせて慣れてくれるように頑張ります💓

退院したら沢山愛情注ぎます😃✨

• 8月21日
ニコニコミカン

上の子が1歳3ヶ月の時に下の子出産しました。
私の実家に帰っていたので、そのまま入院の時は私の実母と実父が見てくれていましたが、
普段からお風呂はジィジと
ご飯はバァバがメインで食べさせ、寝る時は私とバァバに挟まれて寝ていました。
私が入院中は、ジィジとバァバの間で大人しく寝ていたそうで…。
子供も不安だと思いますが、面倒見てくれる側も慣れておいて貰った方がいいし、食事などどんなものを普段食べているかも意外と分からないものです(´×ω×`)
なので、妊娠中から上の子と少し距離を置くことも子供の為かと…。

実際、5日間のお別れでより一層ママっ子炸裂してましたよε=٩(●❛ö❛)۶

• まりえ

まりえ

お返事遅くなりすみません🙇🏻

今から親族に慣れさせる為に頻繁に会いに行ったりお泊りしていきます💕
    そして上のことの距離も置いて見て実家の雰囲気にもなれてもらいます☺️

食事は入院してからでは伝えきれないので今からこんなの食べてるよーとかジュースは与えないでとかメモも残す準備をしようと思います😂✨

退院したら沢山愛情注ぎます💓
    アドバイスありがとうございます🎶

• 8月21日
ままり

上が1歳10ヶ月のとき2人目を出産しました。
産前産後保育園利用制度を申請しましたが入れず、一緒に入院もできないところで(2人目をそこで産んだ人に勧められたのもあり、一緒に入院できると思い込んでて後期に確認して知りました)面会時間のみオッケーだと言われました。

保育園が使えないので旦那が交渉して、出産当日と次の日は休みをもらい、奇跡的に土日休みの週に産まれてくれたのもあり出産した日を含めて4日は連続休み(毎日病院に来てました)、5日目は休まれたら困るのと私の体を気遣ってくれてか一時保育を提案されてバタバタ探してなんとか予約がとれ午前中だけお願いし、午後は実母がみれるので迎えに行ってもらって病院まで連れてきてもらい、6日目が退院で会社に休みをもらいました。
1人目妊娠してからマタハラで仕事を辞め、それから専業主婦でずーっと一緒に過ごしてきたのもあり不安でしたが、パパ大好きなのでより一層パパを求めるようになりました(笑)
私のことが嫌いなわけでもなく、特にパパが好き!っていうだけなので、旦那がいるときは上の子が存分に甘えられるし助かっています(^ ^)

• まりえ

まりえ

旦那様が大好きな子なのですね💓
    うちの子も旦那が大好きで旦那が休みの日は笑顔が増えます💕

旦那がもしかしたら育休とれるかもなので今交渉してもらってます((*´∀`*))
    あと実母と義母に頻繁に会わせたり会いにきてもらってます😃✨

• 8月21日
なな

年子妊娠中でもうすぐ臨月と上の子1歳3カ月です🤣出産とは別でこのお盆中入院することになり、片時も離れたことなかった娘と離れて3日目です😭💦普段あまり会わない旦那の実家に旦那と帰ってもらってます。普段ワンオペなのでかなりのママっ子ですが、いなければいないで平気みたいです。まだ退院できないので久々に会った時の反応が気になってるところです😂中途半端な回答ですいません💦

• まりえ

まりえ

私の子供と同い年ですね💓
    もうすぐ2人目に会えるの楽しみですね😃✨
    私も旦那が仕事だと朝から夜中までいないのでワンオペです😱
    ママっ子ではないのですが実家に帰ったり他の子がいると私から離れません😭
    他の回答者の方も言ってますがいなければいないで平気なんですかね💦💦
    退院したら沢山愛情注ぎます💕

• 8月21日
Cocoa

1歳半差で2人目を出産しました。
私が出産した病院は子どもとの面会はできましたが、まりえさんと同じ様に旦那は仕事があるし義母、実母共に働いていました!
入院中は義母宅に泊まらせてもらったり、実母と夜を過ごしたり、転々としたみたいです。
2人目妊娠中に家族ぐるみで義両親のお家に泊まらせてもらうなど、少しでも上の子の不安要素を減らしてあげられるように、入院中お世話になるであろう人達とたくさん関わる時間を設けました!
入院中、まだ1歳半の娘でしたが、ママがお家に帰ってこない、病院でしか会えない、私だけのママではなくなったとわかっているかの様に一皮剥けたお姉さんの様に見えました。私にはなんだかよそよそしく、ママは今は赤ちゃんでしょ!みたいな素振りもあり寂しかったです。
ですがずっとお腹に話しかけていた名前を今度は生まれた赤ちゃんに呼んでいたりと、ほんとに驚くことだらけでした☆長い長い5日間も終わってしまえばあとは子どもとずっと一緒です♪待っててくれてありがとう♪といっぱいいっぱい愛情を注げば元どおりになります♪
不安もたくさんありますが、是非お腹の赤ちゃんと今のお子さんの成長を楽しみに出産に臨んで欲しいと思います♪

• まりえ

まりえ

お盆で旦那と私の実家に行き話し合ってみました☺️
    私のお家で基本実母が見て旦那ももしかしたら育休とれるかもでして、義母も日曜のみの休みですが日曜は実母と変わってお世話することになりました☺️✨
    お盆中の帰省で人見知りを発揮して大人が側にくると泣いてしまい先が思いやられましたが2日目あたりから自分から笑顔振りまいたりしてたので、頻繁に会わせていきます💓

今からお腹に赤ちゃんいること話して見ます💕

退院したら沢山愛情注ぎます☺️✨

• 8月21日
ri

わたしも1人目堀で出産し二人目も堀に通ってますが同じく12月で、、一緒に入院できないのでわたしは転院することにしました😫💦大晦日が予定日というのもあるのと前まで実家に連れてくと私などいなくてもいいくらい母などと遊んでくれてたのにママママで😫ちょっとうごいただけで泣くわでお腹にいるの察してるのか甘えがすごいしイヤイヤ期も突入してるので慣れたとこがよかったですが息子第一に考え一緒にいれるとこにしました!

インフル時期でも個室は泊まれるようになればいいですよね😱

• まりえ

まりえ

転院も考えますよね😵💦
    お盆で家族会議しまして病院は変更せず協力しあうことになりました😃✨

うちも妊娠してるのがわかるのかたまにお腹に話しかけてたり?股を除きこんだり頭をお腹にスリスリし始めます💦そして前より甘えん坊で断乳したいのにパイ欲強くなり先が怖いです 笑

今日検診で泊まれるか聞いたらやはりダメでした💦

• 8月21日
さぁち

友人が堀病院で2人目出産したのですが、個室であれば上の子も病室に入れたと思いますよ💡
ただ、インフルエンザの時期なのでお子さんは赤ちゃんとの面会は禁止、病室にいる間は新生児室?に預けること、新生児室の階にはお子さんは立入禁止だったかと。。
なので、その友人は日中は上の子と旦那さん、お母さんが病室に来てもらっていて、基本授乳の時のみ新生児室に行っていた記憶があります。

私は3人目を2月末に出産予定なのですが、上の子も幼稚園で里帰りできず旦那以外頼る人がいないので💦横浜市で計画出産ができて家族で分別可(LDRあり)、家族で泊まれる病院を調べ予約しました!
堀さんは比較的近い産院だったんですが、やはり上の子達が面会禁止であることと、計画出産できるか分からなかったので諦めました😅こちらの書き込みでは、堀さんでも計画出産可能だそうですね!

• まりえ

まりえ

堀病院計画出産できるんですね😳💦
    知らなかったです💦
    本日検診があり面会のことなど聞きましたら子供のお泊まりもダメみたいです😱

お盆で家族会議しまして産院は堀さんで変わらず出産して両家族で上の子を私達の家でみていく事になりました😃
    今から頻繁に会わせてなれさせます☺️✨

• 8月21日
ちゃむ

私も堀さんでもうすぐ6人目出産します✨
上の子達は実家と義実家に預けてました🤗
私は2人目出産以降、毎回一日早く退院させてもらってます!

2人目出産時は上の子が11ヶ月だったので抱っこ!ってゆったら
ばあばにくっついて来てくれませんでした😭笑
でも、すぐに思い出したのか
普段通りに戻りました(笑)

• まりえ

まりえ

6人目なのですね💓ベテランですね😃
    五来先生が今回担当みたいでして退院のこと聞いたら私はちゃんと5泊6日入院した方が良いよと言われました💦子供みてくれる環境があるからだとは思いますが☺️💦

退院したあとの事が不安でしたがみなさんの回答みて心構えができました😊
    退院したら沢山愛情注ぎます💓

• 8月21日
スプリテ

2人目を6月下旬に出産しました!
上の子は実家に預けて、母と妹が見てくれました(●・ω・)/
私も離れたことが一度もなくて不安でしたが、預けてる間は沢山遊んでもらって案外平気そうでした✨
旦那は仕事が忙しくて、土日しか来れなかったので面会は土日のみにして平日は面会のあと寂しくなるのが可哀想だったので来ない方向で過ごしました!
帰ってからべったりで全てママがいいって言ってますよ😊大変ですが💧
いなければいない間は諦めて過ごせる見たいです(*・∀・)ノ゛

• まりえ

まりえ

お盆中家族で話し合って私達のお家で上の子の面倒をみてくれる事になりました😃旦那ももしかしたら育休がとれるかもで今交渉してます🎶

私自身が年子の兄弟なので実母に様子を聞いたところ入院中は合わせない方が良いと思うといわれました☺️
    実母が入院中、面会に姉と兄をを連れてきたら離れなかったそうでおばあちゃんが大変だったそうで💦💦

退院したら今以上に愛情注ぎます💓

• 8月21日