※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
家族・旦那

親にも友達にも言いづらく、溜めるのは良くないと思い、ここに書かせて…

親にも友達にも言いづらく、溜めるのは良くないと思い、ここに書かせて頂きました。

私は間もなく産休に入る妊婦です。
下の子の保育園送り迎え&上の子は学童なので、夏休みに入り平日は毎日お弁当作りしてます。
旦那はフリー(自営)で仕事をしており、会社員していた頃より稼いでいます。
6月に契約してたところを辞めて、7月〜約1ヶ月は職探し&勉強と言ってほぼ毎日家にいました。

先日のケンカ内容です↓
【片付けない、掃除しない、怒ってばかり】長男が産まれてから、この3つしか言ってない。
お前は何年たっても出来ない、やらない。
お前といても楽しくない。イライラしかない。
だから生活費も渡したくない、わざと渡してない!と子供の前で顔を叩かれ、顔を鷲掴みにされ怒鳴り散らされ
ました。

片付けない→自分が気になったところ、指摘したところを私がすぐに取り掛からないで、ほったらかしにしているのが気に入らないそう。
ここ最近だとハンガーラックが壊れてしまい、新しく買い替えてなかったのが、気に入らなかったようです。
主に私が使用していたので、私に早く買い替えてキレイにしろ!という意味です。

掃除しない→これも自分が気になる箇所を、私が掃除しない!という意味です。
お風呂場の排水溝・トイレ掃除など…休みの日も自分ばかりやっていると…
でも休みの日の洗濯・食事作りは私が必ずやっています。

怒ってばかり→これは私が子どもに対して、ガミガミ・イライラしていることが多いからという意味です。
(長男に対して)

たしかに言われても仕方ない…と思えなくもないんですが、このケンカが起きたキッカケは前日の旦那の様子にあります。

仕事が休みなのに、夕飯食べた後、1人で眠り。
お風呂タイムに一度起きるも、子どもが入りたくないと言ったからと言って、布団に入り朝まで眠る…
私は自分が疲れていたのに、あまりにも動いてくれない旦那にイライラ…悪いと思いつつ子どもに八つ当たりのようにガミガミしながら、その日は就寝。
翌朝、まだそのイライラが消えなかった私は、少しそのことを口にしたら、俺がいるからといってご飯作って、お皿洗ったら後はいいやと放置するな!と謎の逆ギレをされ、それに反論したら冒頭のようなことになりました。

求職してる間、子供の体調不良で2日間、保育園を休ませ見てくれたことは感謝してます。
でも保育園への送り迎えは一切せず。
夏休みに入ると、上の子が早くから学童へ行くこともないので、朝も8時まで起きない始末。
1日家に居て、お風呂洗い・洗濯物取り込み・ご飯炊く、たまに子どもをお風呂に入れる、部屋の掃除…あとは自分の気分次第?で日頃、手をつけられていない箇所の掃除。

身体も重いし、掃除を積極的にやってくれるのは助かります。
でも旦那に言わせれば、お前がやらないから俺がやってやってる!と上目線な言い方です。
長男を出産後、子どもの送り迎えはもちろん、仕事&最低限の家事をこなすという、1日の流れを一度もしたことない人に、毎週細かい場所の掃除やら、大掃除並みの片付けが進めなられないことが、そんなにまで言われ暴力を振るわれることなのでしょうか?
結婚してから一度もやったことないとかのレベルならまだしも、そこまでひどいレベルではありません。
一度でいいから朝から晩まで、私と同じ生活してみたらわかる!と言ったら、じゃあお前が俺と同じくらい稼いでこい!と無理な要求をして、やろうとはせず俺だったらお前みたいにならない!の一点張りです。

大声で怒鳴り散らされることは、今までのケンカでありましたが、手が出てきたのは今回が初めてで、長男が大泣きしてしまいました…
長男の記憶に強く残ってしまったことが、申し訳ない気持ちでいっぱいで…
妊婦じゃないことを差し引いたら、やっぱり私が悪いんでしょうか?

長文での書き込み失礼しました。

コメント

みう

お顔は大丈夫ですか?はれたりしていませんか???

ご主人.....
家事、育児は女の仕事と思ってるんですかね(。_。)φ
一緒に生活しているんだから出来る時に出来る方がやればいいと思っています。

うちの主人も全く何もやりません(。-∀-)お休みの日は自分都合で行動します。未だに独身か!!って思うぐらいです。

男の人が本当に羨ましいです。
世帯を持っても変わるのは自由にお金を使えなくなるぐらいで後はほぼ変わらない生活。

女の人はガラリと変わるのに。
生活時間も行動範囲も自分の身体も( ;∀;)

どんな人もそうだと思いますが、怒ってばっかりだと居心地が悪くなったり、あげ足とったり良いことないですよね(。´Д⊂)
育児が大変で余裕もないと思いますが、なるべく穏やかに!!って心に言い聞かせて生活してます。
うちの主人は居心地が悪くなると帰ってこなくなるので(。_。)φ

ままり

お互いに、相手がもう少しでもやってくれればいいのに!と期待しすぎているように感じました。
ご主人はやってやった!と思うならしなければいいし、こちらは相手に期待しなければいいのかなー。
八つ当たりは良くないと思うのと、イライラして八つ当たりでガミガミ子どもに当たり散らしているのを聞く立場になると、イライラするのは分かります。
たまに旦那もあるんですけど、子どもに当たるな!ってイライラして私が旦那に怒ります。

ただ、だからといって手を挙げていい。ってことにはならないです。
手をあげられた時点で我が家は終わりです。怒り任せにそういうことをする人間には怖くて子どもも任せられないし、こちらもこわいし一緒には暮らせません。
今回酷い怪我もなく死ななかったから良かっただけであって、男の力だったら顔骨折したかもしれないし、激しく叩かれて倒れて打ち所が悪ければ赤ちゃんもダメになってたかもしれない。手をあげるだけでも悪いのにプラスして妊娠中の相手に手をあげるなんて考えられません。

あみ

お顔ケガされていませんか?体調などは大丈夫ですか?
手を出す何て最低です。昔DVの人と付き合っていた事がありますが、1回手が出るとどんどんヒートアップするので気を付けて下さいね!!😧
私だったら放っておいて!と言いますね。私のタイミングでやるし、気になったならやってくれれば良いのに小さい男だねって言います。
上から目線で言われたら、じゃあこれからもよろしく〜♡とサラッと流しちゃいます🤣

長男のお子さんはその後大丈夫ですかね?きっと大好きなままがやられているのを見て怖くなっちゃいましたよね😢

みみみ

はぁぁぁぁあ???何様だぁぁぁ!妊娠中の妻に手あげるなんて…しかも子供の前で…。失礼ですが、マジで最低ですね…:(´◦ω◦`):

お顔大丈夫ですか??
長男に当たってしまったのは良くなかったかもしれないですね…💦まぁ、そこははとさんな1番思ってると思うので深くは言わないですが…。
うちの主人は、働きたくないーって人で、俺が家事するから、働いてきてーって人です。絶対そうはさせませんけどねw 正直、どれくらい稼いでいらっしゃるのかは分かりませんが、女だって稼ごうと思えばいくらでも稼げます。逆に、自分が思う理想の家事と子育てをこっちが働いてきたら出来るのかよ!って思っちゃいます。絶対出来ないと思うし、こっちはこっちで、あそこやってない…とか気になっちゃうと思うんですよね…。まじ…逆の立場で考えてほしい💢もちつもたれつで夫婦でしょ!って説教してやりたいくらいです!