※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスキー
その他の疑問

0歳6ヶ月の男の子の母親です。息子の頭の形が、斜頭症?で悩んでます。息…

こんにちは。
0歳6ヶ月の男の子の母親です。
息子の頭の形が、斜頭症?で悩んでます。

息子は、生まれた時から横になってる時に右側を向く癖があります。
産後すぐの時、助産師さんに相談すると「吐き戻しのミルクが、口から出やすくていいじゃない。そのうち治るよ。」と言われ、健診のたびに、小児科のかかりつけ医や別の小児科の先生にも相談してきました。
相談に対してのアドバイスは、
①明かりや声がけを左側からにする。
②枕に、タオルを挟んで傾斜を付ける。
③1歳頃までの頭や髪の毛の成長にともない、目立たなくなる。
の3点でした。
上記の2点は、アドバイスを頂いたときから今日まで実践してます。
状況としては、
①は、一瞬は左側を向くものの右側に戻ってしまう。
②は、首を振って右側を何とかして向く、または、タオルを引っ張って取ったり、嫌がって泣き出す。
といった日々です。

しかし、6ヶ月半になった今も、頭の形は一向に治らないし、横になってる時はほぼ右側しか見ない状態です。

ネットで調べてみると、ヘルメット着用の治療があると知りました。
ですが、治療費は高額な上、病院までが遠方なので通い続けられるか、そして、6ヶ月になるとだいぶ頭の骨が固くなってくるからタイムリミットが迫っている、といった問題で、夫と毎日思い悩んでる状態です。

義理の母親も、心配して会うたびにこのお話をされるので、正直ストレスになってきてます。 「健診等で、指摘されないのであれば、大丈夫ってことよね?」と聞かれると、自信持って大丈夫!とは言えないところにもまた不安がつのります。気になりだすと、夜も眠れなくなりそうです。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

えり

うちも右ばかり見ていて
1ヶ月の時点で顔、目、頭の形が左右違ったので無理矢理左向かせてます💦具体的には左を向かせてタオルで右を向けないように抑えます。
1ヶ月からやっているからかうちの子は泣きませんが泣いちゃうとやりづらいですね……健康な子はそのうち向き癖も治るけど先生にもなるべく左向けさせた方がいいかも……と言われました。

• アイスキー

アイスキー

なるほど、タオルで右側を向けないように抑えてるんですね。 抑えることまではしてなかったので、工夫してみます。
    反対側も同様に見てくれるようになってくれると良いですね 。
    教えてくださってありがとうございます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

美容師してる人がよく言いますが、頭が綺麗な丸(左右対称)の人なんて滅多にいないらしいですね。
結構みんな赤ちゃんの時向きグセで凹みますよね、うちの子も片方ペタンコでした、今も片側凹んでる。
大きくなって髪の毛生えたら皆んな目立たなくなります。

• アイスキー

アイスキー

そうなんですね、将来はどうなるかわかりませんが、少し気が楽になりました。

• 8月14日
れいな

私はそれでヘルメット治療しましたよー!
家でできることはなんでもしましたが、全く効果を感じず、今この時期を逃したら一生このままの形かもしれないと思ったら、多少お金がかかっても治療すべきだと判断しました😌
男の子は将来坊主にすることもあるでしょうし、そのときに本人が気にしてしまったら可哀相な気がして…

始めるなら早い方が良いです!
これだけは間違いないです!!
うちは5ヶ月から始めたので2ヶ月で終わりましたが、開始が遅ければ遅いほど治療期間は長くなるみたいです💦

治療しないのであれば今まで通りの対処を続けるのが良いのかな?と思います🤔

• アイスキー

アイスキー

ヘルメット治療の件、始めるなら早めが良いのですね。
    お子さまが2ヶ月の治療で終わったと聞き、短期間で治療が終わる方もいるんだと知りました。(半年から1年くらいが目安だと聞いていたので。)
    治療をするしないに関わらず、対処は続けるようにします。

• 8月14日
  • れいな

れいな

私も下調べの時点でも説明聞いても半年は覚悟してたのですが、実際やってみたらすぐに効果が出て早く終わらせることができました😊

あとは抱っこして横にしてるてる時間を減らすとか、ドーナツ枕を使ってみるのもいいと思います🙌

• 8月14日
  • アイスキー

アイスキー

はやめに専門の病院を受診します。

だいぶ首もすわってきてるので、縦抱きを意識して過ごします。
    嫌がるドーナツ枕も、信じて使います。

• 8月14日
ゆな

うちの息子も産まれた瞬間から後頭部に片寄りがありました。
旦那が息子と逆方向に片寄っていて、親戚中で「似たんだねー」と笑い話になる程度でした。
実際、旦那の頭の形は凄くいいと私は思ってて、息子が産まれてから旦那から「俺も片寄ってる」と聞いて初めて知りました。
触らせてもらったら、結構歪んでます。
普段、まあまあ短髪ですが、周りも歪んでることに気づいてません。

私も始めは色々向きを変えたりタオル挟んだりしましたが、あまり効果は見られず。
6ヶ月くらいなら自分で動けるし、自我も出てくるのでなかなか難しいですよね。

もうすぐ4歳ですが、あまり目立たなくなってきました。
散髪したての時に、「頭の形いいね」と言われるくらいです。
最近になって、傾頭症や治療の事を知りました。
なので、無知が故に気楽に過ごせてきたという事もありますし、旦那の頭をいい例と思って、気にしていませんでした。

息子さんの将来の事を思って、ご家族皆さんで思い悩んだり、夜も眠れなくなる程…ならば、一度専門の病院を受診して先生のお話を聞いてから治療するか考えるというのはどうでしょうか。

• アイスキー

アイスキー

初めての子育てで、少し神経質になってるのかもしれません。
    いつの日か我が家も笑い話になれば、、と思います。
    そうですね、一度専門の病院を受診してみます。

• 8月14日
天むす

うちの息子も産院で吐き戻しした時の為にと右向きで寝かせるよう教わり3ヶ月くらいまで頭の形もあまり気にせず右向きで寝かせていました。
実家に帰省中に祖母や母に頭の形がいびつだから左を向ける癖をつけないとダメだたと言われ、ドーナツ枕や左を向くようにバスタオルを丸めて置いてみたりしましたがすぐ右向きになってしまいかなり苦戦しました😵
最後に試したのが私の寝る位置を変えた事です✊
息子の左側で寝る様にしたら徐々に左を向くことが多くなり、今ではほぼ左向きでしか寝ません😅
起きてる時間もうつ伏せで居ることが増えたので頭の形も少しはマシになってきたような気がします😊

• アイスキー

アイスキー

やはり、母親の寝る位置を変えるのは効果的なんですね。3、4ヶ月前からそうしてますが、最終形は右側を向いてしまいます。きっとまだ、信頼関係がまだ足りないんですね😅
    うつ伏せの時間をもう少し長く頑張ってもらいます。

• 8月14日
ママ

うちもひどい向きグセがあり、どんなにがんばっても治らず、ヘルメット治療があることを知り、みてもらったところ重度の斜頭で治療が必要と言われて、ヘルメット治療しました。
集団検診や近所の病院、総合病院の小児科でも大きくなれば自然とよくなると言われてきましたが、頭蓋骨変形外来で専門の先生にみてもらったら、これは自然に治らないレベル、日本ではまだ頭の形に詳しい先生がいないということをおっしゃってました。
友人も頭の形が心配で、民間のヘルメット治療のところにいって、計測してもらったところ治療の必要なしと言ってもらって安心してました。心配でしたら一度計測だけでもいってみるといいですよ。私も悩んでなかなか行動にうつせず治療をはじめるのが遅くなってしまいましたが、ヘルメットは作るのにもけっこう時間がかかるので、治療も考えていらっしゃるなら早く行動したほうがいいですよ!

• アイスキー

アイスキー

近々、専門の病院を受診してみます。

• 8月15日