※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、育児ストレスや不満が溜まっている女性。仕事復帰後の家事分担に不安を感じており、旦那とのコミュニケーションも難しい状況。関係が冷めているのか悩んでいる。

今子供は5ヶ月になります。少し愚痴らせて下さい…
旦那は仕事が足場組んだりする鳶なのでこの暑い中毎日仕事して大変なのはわかります。きっとわたしが想像している以上にハードなのかもしれません。
ですが前からもそうでしたが、家事などはほとんど手伝ったりしません。
今育児ストレスなのかそれとも旦那への愛が冷めているのかわかりませんが、とにかく旦那の嫌な所ばかりに目がいってしまってイライラしっぱなしでついつい口うるさくなってしまっています。
私も毎日お弁当作ってあげられてないし、夕飯だって料理が上手いわけではないのでたいしたもの作れてないです。掃除だって毎日はできていません。なので旦那も私に対して不満をもっているのだろうな、とは思ったりします。
でも、イライラしてしまうのです。
毎日ご飯考えて、子供の機嫌と戦いながら作って、お箸やお水、できたおかずなど運んでくれたりもしません。完全に食べれるようになるまで座ったままです。
子供の機嫌がどうしても悪いのなら相手してくれてるのは助かります。でも機嫌いいならこっち手伝ってくれてもいいのでは?と思ったり…
今日も帰ってきて洗濯機まわしたはいいけどそのまんま。旦那は寝てます。洗濯ってのは回せばいいだけじゃないんだよと。そのままにしてたらシワシワになるし臭くなるし洗濯機は湿気ムンムンでカビは生えやすくなるし。
自分でまわしたなら最後までやれよ、と思ったり…
冗談だったのかもしれませんが、俺が稼いでるお金で食べてるんだぞー的な内容の事この前言っていて、冗談でもそんなワードが出てくるって事は頭の片隅ではそんな風に思ってるんだろうなって思って引いたし、むしろ旦那はボーナスないので年収はわすがですが私の方がいい上です。そんな威張れるほど稼いでもいません。
本当に細かい事で色々とイライラが積み重なっています。
なんも手伝ってくれないとか、無駄なことばっかするとか、うんちだと絶対オムツかえないのとか、私の家族に対して好きじゃないとか親身になってくれないとことか…
保育園についての話とかマイホームについての話もしたいけど毎日全然それどころじゃなくて、真剣に長く話し合える時間ももてないし…
約半年後には私も仕事に復帰します。フルタイムです。正直やっていけるか不安です。仕事してたら家の事はなにもしなくていいの?だったら私も働き出したら何もしなくていいの?無理だよねそんなの、わかってる?って気持ちです。
やっぱり嫌な所ばっか目についてイライライライラしちゃって、これは冷めてきているのかなあ…

コメント

John

旦那さんの助けがないってほんとに辛いですよね。
私も同じです冷めて行っちゃって
給料だけ持ってきてくれれば
帰ってこなくていいよ。
って言いたくなります。

• あま

あま

コメントありがとうございます😢
    ほんとそうですよね😣
    以前父が、旦那元気で留守がいいって言うんだよ〜って言っててまさにその通りだ!と思いました😂

• 8月14日
ママ

私自身が外仕事してます☺️
鳶に近い職人です!
正直、仕事より育児のが断然きついです。
私は今は子供を幼稚園に預けて仕事してて、家事育児仕事をしてます。
旦那は会社員ですが何もしません😑
私も専業主婦の時は、旦那に文句言わず必死に頑張ってましたが、仕事復帰して、旦那には正直冷めてます😱
きちんと話し合いをして、旦那からは、お前が仕事復帰したら俺も協力するから!って言われてたのに全くでした、、笑
仕事復帰する前に癖をつけていた方がいいですよ!笑
普段から何もしない人はどうゆう状況になっても何もしないよな〜。って私が行き着いた結果です😑

• あま

あま

コメントありがとうございます😢
    もうお仕事されていてしかも外仕事なのですね😵お疲れ様です💦
    ほんとそうなんですよね!
    タバコも子供できたらやめるって言ってたくせに吸い続けてるし、過去にも手伝ってほしいとか不満ぶつけた事もあるのですが、手伝ったとしてもその後の少しの間だけ…
    自分自身もそうですがなかなか変わらないですよね…

• 8月14日