※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お金・保険

退職後の社会保険について、退職後5日間の保険期間についてのアドバイスをお願いします。

退職後の社会保険について教えてください。
主人が8月31日で退職します。
次の仕事は内定を頂いていて9月6日から出勤します。
9月1日~5日まで社会保険が切れてしまう事になるんですが、5日間でも任意継続をした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

安田

5日間しかあかない場合は、任意継続にすると、1ヶ月分保険料損するので、数日ですが国保に加入したほうがいいですよー。
その場合保険料は月末に所属している健保組合にはらうので、実際は国保の保険料負担はありません。

• ひぃ

ひぃ

詳しい説明ありがとうございます☺️
    保険関係がさっぱりで💦
    とても勉強になりました✨

• 8月13日
ゆき☆

病院等にかかっていれば、任意継続した方がいいですよ。
そうでなければ、国保の手続きが必要です。

• ひぃ

ひぃ

妊娠中なので産婦人科には行ってますが5日間に行く予定は無いので国保でも大丈夫でしょうか?

• 8月13日
  • ゆき☆

ゆき☆

大丈夫だと思います。
    会社によっては、社保の期間=退職日ではないので、9/5までにしてもらえないか、聞いてみるといいですよ。
    手続き面倒ですもんね💦

• 8月14日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね!確認してみます!
    ありがとうございます✨
    ムリそうなら教えて頂いたように国保にします☺️

• 8月14日
mnr

私も7月20日で主人が退職し23日から新しい職場にうつりました。
保険証ができるとかえってくるので継続も国保もはいらず病院に行く時は全額負担にしてました😱
健康保険被保険者資格証明書を下さいと会社に言えば1週間で用意して頂けましたよ🙌
子供が23日から小児科2回耳鼻科2回で薬代こみで250000円かかりました😱
その上1週間入院になったのですがそれは額が34万とかになったので保留にしてもらって健康保険被保険者証明書が出来てから支払いに行きました☺
ちなみにまだ保険証は手元にはないです😱保険証できるまで案外時間もかかるし子供が小さいと特に病院に行く回数も増えるので大変ですよね😵

• ひぃ

ひぃ

そうなんですよね💦
    子供がいるからいつ体調崩すかも分からないし…😖
    2日間だと手続きも大変ですし大丈夫でしょって思って入らないって選択肢になりますよね!
    もし継続も国保も入ってない時に病院かかってもそこはもちろんお金戻ってこないですか?
    無知すぎる質問ですみません💦

• 8月14日
  • mnr

mnr

保険証出来たらかえってきますよ~😄ただ私の場合は主人が月初めからの加入じゃないので2ヶ月ぶんの保険料給料からひかれてはしまうらしいです😅

• 8月14日
41*

国保に加入してる方が
いいかと( ´∀`)
入社してすぐに保険証
もらえるとは限りません!
遅いと1ヶ月以上かかるので

• ひぃ

ひぃ

保険証は時間がかかるみたいですね💦
    皆さんに教えて頂いたように国保にしようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 8月14日