※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

お釣りの渡し方について、非常識だったかどうかについて相談したいです。

お釣りを手で渡すのって、そんな非常識なこと!?
ムカついてるので、文章ぐちゃぐちゃです。
私は看護師です。普段はお金を直接扱うことは全くしてないです。事務の方がごっそり休みだったため、たまたま私がわけわからないまま、会計でのお釣りを患者さまにわたしました。(会計がすごーーーい混んでたのでお釣りを渡して!と事務の方に言われたので)
私は、片手はお金(小銭)を持ち、もう片手を患者さまの手の下に添える感じ(?)で渡したら、たまたま通りかかった課長(ナース)にめちゃくちゃ怒られました。
すごい剣幕で、お釣りはトレー(?)において渡すのが当たり前でしょ!!!手渡しとか失礼なことがよくできたわね!!ありえない!!!!非常識!!!
と、とにかく怒られました。(その方もナースなので、普段会計とかは全くしない)
ムカつきすぎて!!!!
事務の方に怒られたならまだしも(といっても、業務違うからわからない…)普段お金を取り扱わない課長(ナース)にこんなにも怒られるとは。
私的には親切に(おばあちゃんだったから、お釣り落とさないように)したつもりでした。

でも、、、正直、お釣りの渡し方の研修なんて受けたこともなけりゃ、金銭を直接受け取ったり扱ったりすることがないので、非常識だったのかな。。。この行為、非常識ですか?

コメント

ぬぴ

非常識なんですか!?同じ立場になったら私も同じことやったと思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も親切のつもりでやったつもりが、非常識だと言われ!!!一日中ムカつきすぎて!!
    ぬぴさんも、同じようにすると聞いて、かなりホッとしてます!!!

• 8月14日
mama

どちらか常識かはわかりませんが、トレーがあるならトレーかなという感じですね。
それだけ怒ってるという事はトレーあったのですよね???

落とさないように親切心もあったと思いますが、トレーから一枚ずつでもご自身で財布にしまわれた方が落とすこともないでしょうし、トレーだときちんとおつりが合っているのかの確認も手渡しよりは簡単ですかね。。
後は、触れ合う可能性を減らすのも大事かと(今回はおばあちゃんだったから触れても問題にはならなそうですが、若い女の患者さんが、おじさん職員に手渡しの際に触れてしまったら問題として上がる場合もあるでしょうし、逆の若い女の職員さんに対しておじさん患者がベタベタ触るかもしれません)思います。

• ゆん

ゆん

トレーはカウンターの上にありました💦‼️一瞬、そのトレーに置こうかな、と思ったのですが、手渡しのほうが親切かな、とっさに判断してしまいました。。。

• 8月14日
ゆうくんママ

私20年近く接客やってますが
基本手渡しです

確かに病院や薬局はトレーのイメージは強いですが
そんなに怒んなくても良いですよね

• ゆん

ゆん

接客業の方のコメント聞けてホッとしました😩‼️‼️
    冷静に家に帰って考えると、わたしは今まで会計などの対応など、学んだことがないので、間違っていたのかな、、と不安に😩

• 8月14日

手渡しが非常識とか初めて聞きました(°д°)
ちゃんと手添えて渡したなら
普通な気がしますけど…
受け取る側からしてみれば
トレーに置かれるのはめんどくさいです(^^;

• ゆん

ゆん

よかったです!!!普段から課長は苦手だったのですが、今回は医療行為とは関係ない会計時にまでぐちぐち言われ‼️

• 8月14日
Hinami

医療従事者です。
会計の受け渡しは間違えるので必ずトレーで渡して と教わりました。

• ゆん

ゆん

そうなんですか。。。。😭次回からはそうしますね😩‼️会計時のことなんて今まで無知だったので、、、同じナースに怒られたので、不意に落ちなくて😩💦

• 8月14日
ママ

コンビニパートしてますが、毎回手渡しです。
病院などはトレーに並べてくれる印象です。

• ゆん

ゆん

病院はやはり別物なのでしょうか😩💦

• 8月14日
あちちゃん

確かに病院はトレーにいれてくれますね。
感染予防とか誤差がないようにとかなんですかね?
だめだったらだめでこうだからこうしてねっていえばいいだけなような。
そんなおこるようなことなのかと思いますね。

• ゆん

ゆん

病院は特別な感じなのですね😩💦とっさに言われて親切心でしたつもりでした😩💦次、またそういうことごあればトレーにします😩

• 8月14日
ぴっぴ

病院や銀行も全てトレーですね。あとから間違ってるとクレーム言われても対応出来ないから、目で確認してもらうためだと思います。
知らなかったら仕方ないと思いますが、『失礼だから』とかではなく『金額相違のリスク回避』の意味でトレーを使ってるはずなので、怒る理由が的を得てないとムカつきますよね💨💨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇‍♀️なるほどです、普段会計なんてしたことなくて、とっさの判断で😩事務のかたは、ありがとうー😂助かったといってくれたのに、ナースである課長にぐちぐち怒られたのでムカついて😩‼️次回、またそういう機会があればトレーにしますね。

• 8月14日
poco

看護師です。
せっかく事務さんの代わりにやったのに、、そんなの知るかって思いました(笑)より良い方法があったとしても、
こうしてねって言えば良いだけですよね⁈めんどくさい上司ですね!

• ゆん

ゆん

そう!!!事務さんのお手伝いをしたら、たまたま通りかかった課長の看護師に怒られたのでムカついて😓事務のかたはありがとうー助かったーといってくれたのに。。。

• 8月14日
momoe

課長さん、怒る理由がずれてません?笑
手渡しが失礼だからトレーに置く訳では無いと思いますよ😓
じゃぁ手渡しでくれるところは全部失礼なのか・・・?
一昔前は手渡しが主流でしたよね。
私はトレーは1枚1枚取りにくいし面倒なので手渡しが好きですけどね😔
金銭授受の基本は間違いのないことだと思うんで、トレーのメリットもありますが、、、
そこまで怒らなくてもって思います🙋

• ゆん

ゆん

ずれてますよね!!!!事務の方に注意されるならまだしも(といっても、こっちはたまたま通りかかって、いきなりお釣り渡して!と言われたのでマナーとか知らない😂)課長(ナース)に言われたのでムカついて‼️
    事務のかたはありがとうーといってくれたのに。。。

• 8月14日
エリカ

看護師してます😌
そもそも看護師がお釣り渡してる時点で上層部の人は違和感を感じて貰わないといけないですよね笑
人手不足してるのにそこ怒るんだって思いました😅

• ゆん

ゆん

そう!!!私も、え!お金、私がわたす!?って感じでした。が、そのおばあちゃんがたまたま自分が処置した患者さんだったから、まあいっか、と親切心で手渡しを。。。
    事務の方はありがとうーごめんねーって感じでいってくれたのに、課長に医療行為以外で怒られたので、余計ムカついて!普段から正直苦手なので、またさらにムカついて😓

• 8月14日
  • エリカ

エリカ

混んでたら尚更トレーより手渡ししちゃいますよね😄
    あたしもその課長苦手ですわー😅
    ただの怒りたがりですね笑
    非常識ってワードは言われたくないですしね。
    あたしだったらこんなことあったと言い触らします🤭

• 8月14日
  • ゆん

ゆん

そこまで怒る!?って感じです😓!
    非常識とか言われても、こっちは会計時のマナー研修なんて受けたことないし😩💢業務外のことして怒られた、ではなくて、お釣りの渡し方で散々怒られたので!!
    せっかく明日は休みなのに、気分最悪でしたが、すっきりしました😝

• 8月14日
のーたん

そんなに怒らなくてもよくないですかって感じですよね。よく我慢しましたね‼私なら普通に言っちゃいます。看護師なんで普段お金を渡す機会がないのでわかりませんでした。って、言ってから、でも、そんなに怒られるとは思ってなくてびっくりしてます。とか、とりあえず私は何か言わないと気が済みません(笑)

もぐもぐ

え?トレーに並べられたらイラッとしますよ私🙄 非常識じゃないと思います!ナースも女の方が多いお仕事ですしキーキー言う人がいるんですね〜🙌