※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠16週で妊娠性痒疹の可能性。薬の効果が心配で、広がりが気になる。保湿にニベア使用中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠16週のものです。身体に虫刺されのような湿疹ができ、3日前に皮膚科にかかったところ妊娠性痒疹かもしれないと言われました。塗り薬としてトプシム軟膏と亜鉛華単軟膏を混合したものを処方していただきましたが、それを塗りはじめてから湿疹の広がりが早くなり広範囲に出てきてしまいました。薬が合ってないと判断するかただ広がっただけなのか…。お腹周辺が一番ひどく、昨日からは肩・脇などいたるところに出て来て広がるのだけでもなんとか止められないものかと。保湿にニベアの青缶を使用していますが、薬を塗っている所に重ね塗りはいけないかなと思い塗っていません。同じような経験をされた方、どう対処したかなど教えていただければと思います。

コメント

deleted user

塗り薬より飲み薬の方がいいんじゃないかなって思いました(*_*)

  • あん

    あん

    3日前に受診した皮膚科では16週ではまだ飲み薬は処方できないと言われ塗り薬のみになりました…。飲み薬を処方してもらえる週数まで我慢しかないでしょうか泣

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は初期からポララミンというお薬のんでました!
    別名ネオマレルミンとも言います💊

    • 8月13日
  • あん

    あん

    そうなんですね!数日後にもう一度受診する予定なので、処方していただけないか相談してみようと思います、ありがとうございます

    • 8月13日
fucanappé

私は皮膚科には行きませんでしたが、
恐らくそうではないかと産科で軟膏を貰いましたが、全く効きませんでした。
痒みはありますか?
広がるのを止める事は残念ながらできませんでしたが、よもぎローションが痒みにはとても良く効きました。
妊娠性痒疹はもはや保湿とかでもないようで、私の場合、保湿のクリームが余計に増長させたので使えませんでしたが、よもぎローションとセットでよもぎクリームを使ってました。

  • あん

    あん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。あのあと身体全体に一通りひろがりましたが、幸い現在終息に向かっています。茶色く色素沈着はしていますがピーク時ほど痒みもなく夜も眠れるようになってきました。よもぎローションは私も使っていましたが一時しのぎにしかなりませんでした😭飲み薬も処方されましたが結局きかず💦私にはヒルドイドの保湿ローションとステロイドの薬が合っていたみたいです。人によって何がきくかも異なるので難しいですね。ご回答ありがとうございました!

    • 8月28日
  • fucanappé

    fucanappé

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    処方薬が効いて良かったですね!
    再発するときは私も真っ先に皮膚科に駆け込んでみようと思います!

    • 8月28日