※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

予定日1日超過の経産婦が、強い張りや痛みを感じています。自然な陣痛とは何か、連絡するタイミングが分からず困っています。出産エピソードを共有してほしいとのこと。

予定日1日超過した経産婦です。

今日の健診では、先生はまだまだだね、と。。
内診で、子宮口がまだまだ高く、固いみたいです。
NSTでは10分間隔で結構強めの張りが来ていたのですが。
下腹部、腰のあたりが重だるく、我慢できるほどですが痛みもあります。あと、子宮口のあたりがなんだかチクチクするような。
先生にも伝えましたが、まだまだ、という所見は変わらず😥

張りも強くなっていて、風船が破裂しそうな、限界までパツパツに張っているような感じで。。

1人目は5日超過、微弱陣痛からの促進剤で、丸2日かかっての出産だったので、自然な陣痛というものがわからず💦
強い張り、というものは陣痛とは別物ですか?どんな痛みになったらカウントし始めたら良いのでしょうか??

先生のまだまだ、という言葉が引っかかってしまい、連絡するタイミングが全くわかりません😭

予定日超過してもまだまだ、と言われた方で、全然まだまだじゃなかったじゃん!というような出産エピソードをお持ちの方も、いらっしゃればお話伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛みの度合いや感覚は本人にしかわからないので、先生のまだまだって言うのは子宮口や赤ちゃんの下がりとかでの判断になると思います。
動きがとまるような強い痛みが10分間隔とかで来るようになったら連絡するでいいと思いますよ。
違いは一気に痛みが来るか徐々に痛みが強くなるかなので陣痛自体の痛みはわかると思います!

• kii

kii

まだ我慢して動けるくらいの痛みなので、違いそうですね。。
    一昨日までは一切痛みや張りを感じなかったので、いよいよか?!と過敏になっていたようです。
    もう少し様子を見てみます!

• 8月13日
ハンナ

6日超過で出産しました😊
お腹の張りや前駆陣痛が本当に無かったのでよくわからないのですが、陣痛の始まり?は生理痛に近かったような…
検診後の夕方から波が大きくなってカウントしてみたら既に10分前後の感覚で強い生理痛みたいなのありました。お腹の張りというより生理痛。その痛い範囲が腰とかお腹とか全体に広がって重たいのがドカンと波の度に来る感じでしたよ。早朝に病院行きましたがその一時間前くらいから波来るたびに尾てい骨に握り拳当てないとやり過ごせなかったです💦
因みに検診では2センチしか開いてなかったですが早朝の病院着いて見てもらったら既に8㎝開いててそのままLDRへ。でもそこから進まず促進剤入れて9時間後出産でした😅

• kii

kii

8センチから進まず9時間は辛いですね💦
    私も、1人目の時は尾てい骨というか肛門が激痛でした!

生理痛、というのが普段からなく、いまいち感覚がわからないのですが、張りとはやはり違いそうですね。。もう少し様子見ます!

• 8月13日