※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
産婦人科・小児科

VBACを希望する場合、帝王切開で産んだ病院とVBACができる病院が異なる場合、受診の流れは以下の3つの方法が考えられます。①VBACができる病院に最初から通う、②帝王切開で産んだ病院から紹介状をもらってVBACの病院へ受診、③帝王切開で産んだ病院で妊娠確定の診断を受け、その場でVBACの病院への紹介状を書いてもらう方法です。

VBACをされた方に質問です!
帝王切開で産んだ病院とVBACができる病院が違う場合、どのような受診の流れですか?

①最初からVBACができる病院に受診し、出産まで通う
②最初は帝王切開で産んだ病院に受診し、紹介状を貰ってVBACのできる病院へ受診
③妊娠確定の診断を帝王切開で産んだ病院でして、その場で紹介状を書いてもらい、VBACができる病院へ受診

まだ妊活中で妊娠もしてないですが情報収集だけは早めにしたくて💦
ちなみに私が住んでいる地域では大きな総合病院でしかVBACを取り扱ってないです💦

コメント

みっきーママ

私ではなく、友人がVBAC希望で、一緒にいろいろ調べました。
まずは帝王切開で産んだ病院にVBACが可能か電話で尋ねていました。
その後、受診したのですが前の出産から5年以上経っていてカルテがもうないので、できませんと言われ、自宅近くの病院に転院して、結局帝王切開予定です。
以前の出産時の情報が必要になってくるみたいなので、カルテがあるところにまずは問い合わせして、そこから紹介状を書いてもらうというやり方のようです。

あやふやでスミマセン。

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    確かにカルテが破棄されてたらどうしようもないですもんね💦
    まず問い合わせて確認してみます!
    ありがとうございます☺

• 8月13日
emaママ

先日VBACしました。前回は逆子で予定帝王切開を個人病院で、今回のVBACは総合病院でした。

上の子の出産後に夫の転勤で引っ越しをしたため、必然的に今回の妊娠の確定は今住んでる地域の個人病院でしてもらい、VBACできる総合病院へ紹介状を書いてもらいました。ちなみに総合病院では前回帝王切開した病院の紹介状を求められることはありませんでした。

どちらにしろ総合病院は紹介状がない場合、初診料が高く付くので最初は個人病院で妊娠確定してもらった感じです😊

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    出産おめでとうございます⭐
    お疲れ様です☺
    経験者の方からお話聞けて良かったです!

• 8月14日
  • からし

からし

初期流産手術 痛かったですか?

• 1月31日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

はじめまして、回答ではないんですが、今2人目妊娠中でVBAC検討しています!!
参考にしたいです!

• ゆっくり

ゆっくり

妊娠おめでとうございます!

• 8月14日
きち

まだ締め切っていなければ💦💦💦
昨年の12月にVBACしました。
私の場合は②か③です✨
すみません、違いがわからずで😢

帝王切開で産んだ病院を受診し、30週で紹介状書いてもらってVBACできる病院を受診しました‼️

30週なのは、里帰りだったこともあり、VBACできる病院から指定されたからです。(里帰りと言っても、隣の市です。)
一度帝王切開で出産した病院に行かないと、切開の方法やそうなった理由、その後の経過などわからず、確認されると聞いたことがあったので、先に帝王切開で出産した病院に行きました✨