※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べず、アレルギー対策や栄養の心配で困っています。食べるものに工夫が必要で、ミルクも悩みの一つです。助言を求めています。

もうすぐ11ヶ月になる子どもが離乳食をあまり食べてくれません。ひどいときは、2口ほどで顔を背け、泣きはじめてしまいます。
また、咀嚼もあまりできません。お粥は7倍ほどでミキサーにかけ、野菜はくたくたに煮ています。今日はミキサーにかけずにお粥を与えましたが、うまく飲み込めないのかオエっとなっていました。
先日の健診では、アレルギー対策のため早く卵を食べさせるようにと言われ、卵黄半分食べないとアレルギーかどうかわからないよと言われたのですが、そもそも一度の食事で卵黄半分も食べさせることができず…。
さらに同じ先生から、内臓などを作る栄養はそろそろミルクやおっぱいからじゃ採れない、あと2ヶ月で離乳できるの?と言われ、どうすることもできない現状と焦りで凹んでいます。
ちなみに、卵ボーロやベビーダノンを試しにあげたらよく食べたので、甘いものが好きかと思ってバナナやかぼちゃをあげましたが、これもほとんど食べませんでした。
もうどうして良いかわかりません!
ミルクは1日600mlあげています。ご飯をほとんど食べなかったりするので、夏場で体力消耗しやすいということもあり、保育園と相談してミルクをすぐに減らすのはやめようという話になっています。
同じような境遇の方、工夫で乗り越えた方、アドバイスなどありましたらお願いいたします(><)

コメント

あづ

具体的に今どの段階でしょうか🙂

お粥もミキサーにかけているってことは、お米も野菜もペーストですか?
離乳食は一回食、二回食、三回食どれですか?
食べれるか試した食材はなんですか?🌽🍅🍆🐟🍖

• あやママ

あやママ

ご質問ありがとうございます!
    野菜はペーストではなく、柔らかく煮たものをミキサーや包丁でみじん切りしてあげています。
    離乳食は、3回食にしました。食べる経験を増やした方が良い、と保育園の先生に言われたためです。
    保育園から渡された中期用食材リストはとりあえず埋めました💦メジャーな野菜、白身魚、鶏肉、うどんやパンは一度は口にしています。唯一、キューピーの裏ごしコーンはよく食べます😅

• 8月13日
  • あづ

あづ

そうですね🙂経験増やしていくのはいいと思います🙆
    嫌いな理由は固さだったり、気分だったりいろんなのがありますが、好きなものに混ぜるのが一番慣れやすいです。

甘いものは好きですよね笑
    うちは、納豆はおぇってなるので匂いをいろいろごまかしてあげたり、ごはんも嫌がるので最近は軟飯にしました。

コーン以外にも好きなものがいくつかあるといいのですが、、🤔

BFとかは試したことありますか?

• 8月13日
  • あやママ

あやママ

好きなものに混ぜる作戦、やはり良いのですね。裏ごしコーンをおかゆに混ぜた時は結構食べてくれました!
    11ヶ月で軟飯食べられるの羨ましいです!お粥より軟飯の方が好きになったのでしょうか?

BFのフルーツ系も好きなのですが、炭水化物や野菜は好きなものがないかもです…。あ、この間、キューピーの9ヶ月からの煮込みうどんはよく食べました!味付けやうどんの柔らかさが良かったのかもしれません。レシピ公開してほしいです😂

• 8月14日
あいな

咀嚼や嚥下がうまく出来ないのは、機能的なものではないのですよね?
柔らかいもののうちは噛まなくても飲み込めちゃうので、噛むという動作をしないのかもしれません。
同じ食材でも形や固さを変えて試したりしましたか?

• あやママ

あやママ

咀嚼は、してるときとほとんどしないときがあります💦そういえば以前誤まって固い人参をあげたときは、一生懸命噛んでました。
    嚥下は、固形のものが口に溜まってるときがあり、あまり得意ではないのかもしれません。
    同じ食材で固さを変えるというと、上に書いたお粥くらいでしょうか。昨日ミキサーせずにあげたら口に溜まってたので、まだ早かったかもと思っていたいます…😅

• 8月14日
  • あいな

あいな

ごめんなさい🙏下に返信しちゃいました!

• 8月14日
おったまげ

ごはんはあまり好んで食べなかったから、よく食べるものをスプーンの前に置いて、奥にごはんっていう風にしてあげてたのを思い出しました笑
チビにバレたら怒るけど、結構バレない笑
裏ごしコーン食べるなら、それでごまかしてごまかしてあげてみたらどうですか?混ぜて食べてくれるならそれでいいし、見た目でわかって食べないなら、隠して別のものも一緒に口の中に入れてしまう笑

• おったまげ

おったまげ

よそ見してる間に口に入れたり笑
    スプーンに乗ってるものを見せずに早業でとか笑
    そんな皿にあるものを見せて楽しんであげた記憶はないですね笑
    それは、なんでもよく食べる子がすることだ!笑

• 8月13日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!私も裏ごしコーンとその他のものを混ぜたり、交互にあげたりしてます😂同じようなお子さんがいらしたようで嬉しいです。笑った瞬間に早業で口に入れたりもします!初めは誤魔化されて食べてくれますが、そのうち怒り出しますね。笑
    その後、お子さんはよく食べるようになりましたか?また、いつ頃に克服できましたか?

• 8月14日
  • おったまげ

おったまげ

んーでも1歳なる前にはある程度食べてた気がします🤔

先生は離乳食進んでないということにしか目を向けてないけど、11ヶ月だと7倍粥にミキサーなんですか?もっと進んでてもいいのかなと思ったのですが、オエっとなるんですもんね…咀嚼に問題あるとかではないんですかね?

• 8月14日
  • あやママ

あやママ

咀嚼に問題があるかもしれないです💦固形のものが口の中に残っていてなかなか次の一口に進めなかったりするので…。保育園でもそれを理由に、みじん切りからドロドロ状にレベルダウンしたようです。

• 8月14日
あいな

最初は手順を踏んで、大丈夫なことを確認してから進めていくとは思うのですが、親の知らないうちに子供が出来るようになってることが結構多いです。

噛むことが出来るなら、一品だけ少し固めの食材を出して試してみても良いのかな思います。
11ヶ月ならそろそろ軟飯でも大丈夫なぐらいです。ペーストやおかゆを嫌がる子は結構多いので、試すだけでも試してみても良いと思います💡

• あやママ

あやママ

ドロドロのお粥が嫌で飲み込まないっていうこともあるんですかね。少し話が違うかもしれませんが、大人が食べていたチャーハンを何口も食べたことがありました。素材の味を意識していましたが、味が濃いのが好きなのかもしれません。
    軟飯、試してみようと思います!

• 8月14日
  • あいな

あいな

そうですね!
    意外ともう少し進んだ食事が好みかもしれないし、色々と試してみてください😊

• 8月14日