※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクをたくさん飲んで心配。飲む量が増えて肥満や健康面が心配。飲む方法に困っている。

こんばんは🌙✨
4ヶ月の女の子を完ミで育てていますが、みなさんのお子さんはこの時期はミルクどのくらい飲みましたか?
産まれたときは2500g未満で産まれてミルクも母乳も1ヶ月過ぎるまで60ccぐらいしか飲まなかった我が子(体重は何故か1ヶ月検診で1㎏以上は増えてました🙋)が徐々にミルクを飲む量も増えて3ヶ月からは夜180cc~240cc飲まないと寝ず、今では240cc以上飲まないと寝ません🌀
日中は180cc~200cc×4回~5回は飲んでいます。
体重は7kg程ですが、飲みすぎですよね?
3ヶ月になれば自分で飲む量も調節すると聞いていたのでまさか飲む量がここまで増えるとは思っていなかったので肥満にならないか心配なのと健康面も心配です💔
今よりもっと飲むようになったらどうしたらいいのかも、わかりません😭
💩は一日2回または二日に1回は最低でも出てます!
湯冷まし、麦茶、アクアライト全部飲ませてみましたが全く好まず全て嫌がるので喉が乾いてもミルクを飲むかたちです。

コメント

ちひちゃん

もうすぐ5ヶ月です!完ミです(^^)
1日180×5回です!とくに白湯や麦茶などもあげてません(^^)
夜早く寝て、明け方まで爆睡なので、日が変わる直前くらいに起こして飲ませて、トータル5回キープしてます!
もうすぐ離乳食開始したいので、スプーン慣れのために昨日からスプーンで麦茶あげ始めましたが、20も飲んでないと思うので、ほぼミルクのみです(^^)

• みるきぃー

みるきぃー

うちも9時頃には寝て朝方6時7時まで爆睡です✨
    そうなんですね!
    離乳食、5ヶ月入ってすぐに始めたいので私もスプーンで麦茶あげてみようかなと思います😊

• 8月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

好き嫌いあるかもですが、おしゃぶりはダメですか…?
    我が子は口寂しいのか…おしゃぶりしたらすぐお眠のようで(笑)
    寝入ったら取るんですけどね。
    添い乳みたいな感覚なんかな?とか思ってます💦

• 8月13日
  • みるきぃー

みるきぃー

おしゃぶりはダメでしたね🙍
    口に入れてもぺっと出します(笑)
    口寂しい感じかなりあります!
    泣きながら拳くわえているので可愛そうになりミルク足す感じで240は越えてしまいます😭💔
    混合の時は添い乳はしませんでしたが、おっぱい飲みながら寝落ちする毎日だったので完ミにしてからはミルク飲みながら寝落ちに変わって眠れないからミルク飲みたいのかお腹すいてるからなのか…😰🌀

• 8月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね😫💦知り合いの子どもちゃんで、しばらくおしゃぶり封印して久しぶりに使ってらちゅぱちゅぱしだして、寝ぐずりが減った子とかいますよ(^^)ダメ元でもう1回チャレンジしてみても…(笑)

嘔吐とかなければ飲む分だけ飲んでも良いと思いますけどね😂母乳だけでも大きい子もいますし👌✨

• 8月14日
nonchi

3ヶ月半の女の子を完ミで育ててます^ ^
うちの子もよく飲む子で、今は160〜180を1日5回(深夜含む)飲んでます。
多分飲ませたら200以上飲めると思うのですが、保健師さんに200は飲み過ぎと言われてしまいビビって飲ませていません(^^

ちなみに今体重が6,5キロですが1日のトータルで1000ccは飲んでいいと言われましたよ〜
なので7キロならやっぱり1日1000くらいは飲めるのではないでしょうか?
夜以外も含めて1日のトータルが大幅に多くなければ大丈夫かと思います🤗
うちの子も何故か寝る前はいつもより多めに飲んで寝る時がありますよ!

• みるきぃー

みるきぃー

同じです!3ヶ月半の時には160cc~180ccを5回と寝る前に240ccとか飲むこともありました💧
    飲めるけど飲ませないかたちだと泣きませんか?😔
    いつも娘はミルクが足りないと飲み干したあとに吸っても出てこなくなると泣き出すので足して飲ませたりして合計でかなりの量になってしまって💔
    1000ccは越えてるかなと思います(笑)
    寝る前にたっぷりお腹いっぱいになりたいんでしょうかね😂
    本当に飲みすぎて怖くなりますが💦

• 8月13日
  • nonchi

nonchi

うちの子は泣くまではいかないのですが、出ない哺乳瓶を吸い続けるので可哀想な気持ちになります(笑)

ちなみに一回量を180にしてますが、そうすると💩が2日に1回しかでなくて、200飲ませると1日1回出ます!なので本当はうちの子の適量は200なんじゃないかなと思ってます。
    健康状態と機嫌がいい状態が子供にとって一番いいことですよね🤗
    体重は動けば締まるので、私は体重は気にせずに💩を優先してそろそろ200あげようと思ってますよ〜。
    3ヶ月半で6.5なのでうちもみるきぃーさんと一緒で4ヶ月には7キロになると思いますが、体調第一でやります。
    みるきぃーさんのうちは快便で羨ましいです😊

ちなみに私も体重増えすぎかなと心配してましたが、周りの人たちには全然普通だと言われます🤣
    自分が思ってるほど周りは気にならないみたいです(笑)

• 8月13日
  • みるきぃー

みるきぃー

出ない哺乳瓶吸い続けますよね(笑)
    うちの子は泣き出しますが😂

あーわかります💡
    夜寝る前にもミルク結構飲むとどぴゃーっと💩出ますし一日200ccとか220ccを日中に飲ませると一日3回くらい💩出ることも…新生児じゃないのに大丈夫?って思っちゃいますが💦
    💩優先なんですね✨
    親として子供の事を第一で素晴らしいです🎵

そうなんですね(笑)
    気にすることないならよくあることなんでしょうかね🙋
    やっぱり初めての育児は分からないことだらけで不安になっちゃいます😫

• 8月13日