※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

限度額適用認定証と全労済の共済金は別物ですか?帝王切開予定で、必要な手続きが分からない状況です。

9月末に帝王切開予定です。

病院から、限度額適用認定証を申請してくださいと言われています。
私は個人で医療保険の全労済に加入しており、帝王切開の場合でも共済金の請求が対象なので書類を送ってもらっています。

一人目の時もこの全労済の共済金で、そこそこの金額が貰えたのですが、限度額適用認定証も申請する必要があるのか分かりません💦
一人目の時、申請した覚えもないです😭

まとまりがなくなってしまいましたが、限度額適用認定証と個人で加入している医療保険、(私の場合全労済の共済金)は全く別物なんでしょうか?😥

コメント

保険には、国民健康保険や社会保険などの必ず入る保険の他、生命保険や医療保険などの任意保険があります。
一人目の時にお金が降りたのは任意保険へ保険金請求してとのことだと思いますが、社会保険などからも高額療養費以上のお金は還付されたはずです。
限度額認定証は、事前に役所で取得しておくと窓口で高額療養費以上は払わなくて済みます。もし出さなかった場合には、後日郵送などで還付の案内が来て領収書のコピーを提出するとお金が戻ってくるシステムです。

• ぴー

ぴー

詳しく教えていただきありがとうございます☺️🎵無知すぎて焦りました!
    ようやく理解できました💦
    前回、申請しなかったことが悔やまれます💦💦

ありがとうございました😊

• 8月13日

限度額適用認定証は健康保険組合から発行されるもので、個人で加入している医療保険とは別物ですよ!

• ぴー

ぴー

別物ですね😥ありがとうございます‼️ようやく理解できました💦

教えていただきありがとうございます💕

• 8月13日