※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が犬や人に暴力を振るう問題に悩んでいます。ストレスを感じている実家の犬や周囲への影響も心配です。解決方法を教えてください。

はじめまして

1歳3ヶ月になる息子の犬への暴力や人への暴力についてご相談です。

現在自宅と実家は同じマンションの階違いに住んでいます。
旦那は職業柄何日も家を空けたり、帰ってくるときも深夜0時を必ずこえるのでほとんど一人です。
実母は働いているので週何日か、日中と夜中まで家を空けるので実家で飼っている犬へのご飯あげたり、妊娠中で辛いときもあるのでそれ以外もしょっちゅう実家に帰っています。

その時に息子が犬を追いかけ回して足で強く蹴ったり、ひっぱったり、おもちゃをなげつけたり(硬い車のおもちゃ)、ゴミ箱を引きずって犬を壁においやったり本当にめちゃくちゃします、、、、

最初は強く言ってもまだ言葉もほとんど話せないし、とおもってだめだよ、くらいしか伝えてなかったのですが、だんだん私もイライラしはじめて
目を見て腕を掴んで大きな声で怒ったり、手をぱしっ!と叩くようにしたりしています。
わんわんにキックしたら痛いからだめでしょ!よしよししてね!といっても、優しく諭しても何をしても全く治りません。

それ以外にも怒ると私の顔を叩いたりしてきます。
髪の毛を強く引っ張って抜いてきたり。
強く怒鳴っても逆ギレして叩くだけで泣いたり怯えたりする様子もありません。
おもちゃも何度も顔に投げつけられてます、、、

実母は息子をとっても可愛がってくれるので私のように強く怒ることは有りませんでしたが最近は少し怒るようになりました。

このままでは実家の犬もストレスを溜めて死んでしまったらどうしようとおもって心配で質問しました。
実家の犬は私が子供の頃から一緒にいるので本当に大事なので息子だからといってしょうがないとはいえません、、、、

実母にも私の兄妹にも息子が悪い子と嫌われるのもいやです、、、、

こういった経験がある方、知識がある方よろしければ解決方法を教えてください。

コメント

桜花

義姉さんの下の息子がそんな感じです😅
最近は辞めてーって言うと辞めますが、また直ぐにオモチャの棒を振り回します😅
妊娠中は怖くて近づけなかったです🤣

1度ご実家から距離を置いて、家で何で叩いたりしちゃいけないか等を何度もお話ししてあげてはどうでしょう?小さいからと言ってわからない訳じゃないと思います。確かに、妊娠中は実家に頼りたいと思いますが、このままだと犬だけじゃなく赤ちゃんが危ないですよ❔

Rick

息子さんもなにかストレスがたまっているんでしょうか?
わんちゃんが自分より大切にされていると感じてヤキモチやいているとか?

わんちゃんよりも自分が大事にされてる!って実感がわいたら優しくできるようになるかもしれないですよ(*^_^*)

諒ママ

私が上の子達に教えてきたのは、兄弟喧嘩でも手を出す事だけは、ママは絶対に許さないからね!とキツく言ってましたが、ある時、兄弟喧嘩で長男が次男に手を出したので、喧嘩しても口で言いなさいって言ったでしょ!手を出して怪我したら治してあげられる?当たりどころが悪かったり勢いで倒れて頭打ったりしたら、それで身体が動かなくなる事だってあるし、病院で治せない事もいっぱいあるんだよ!だからママは手を出す事だけは絶対に許さないし、兄弟ならまだしも、よその子に手を出すなんて絶対ダメだからね!とキツく言ってきました。口で言っても喧嘩が収まらないなら、ママに言ってきなさい!と教えてきました。正しいかは分からないですが、ちゃんと分かってくれたのか兄弟喧嘩でも手を出したりはしてないですね。おもちゃに関しても同じように、あんたはこうやって投げられたりしても痛くないんだね?嬉しいんだね?おもちゃさんは口がないから痛いとかやめてとか言えないけど、きっと何でこんな事されるんだろう、嫌だなぁ、痛いなぁって思ってるよ!と教えてきました。
まだ1歳3か月では理解できないかもしれないですね。