※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが授乳について相談です。最近授乳回数が減り、体重の増加も緩やかになり、便秘や脱水の心配があります。混合で1日1回120mlのミルクを飲んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳について教えてください(>_<)
現在生後2か月と1週なんですが、最近ご機嫌な
時間が増えてきて前ほど欲しがらないのと
寝だすと1時間以上は寝れるのと途中で起きても
最近覚えた親指しゃぶりを焦りながらして
また寝ようとしたりします。
ぎゃーと泣くときもたくさんありますが。

夜は特に添い乳をし、日頃の授乳は授乳クッションで
してますが、授乳クッションの上で寝落ちが
お決まりです。授乳中もよく途中で寝ぼけて
乳首吸いながら焦ってます(笑)
新生児期からちょこちょこ飲みでなんだかすごく
眠たそうなのですが…

そこで、新生児期から生後1か月ちょっとまでは
1日あたり30g体重が増えていたのですが
それから現在まではちょっと体重の増えが緩やかに
なってしまい、22〜25gっていう感じです(>_<)
授乳回数が減ってきたのと同時におしっこの量や回数も
減り、でも欲しがらないし、やたら眠たそうだし
体重は気になるし脱水も気になるし
どうしたらいいか分かりません😭💦
ウンチは便秘なので1日以上出ない日も多々ありです。

ちなみに母乳よりの混合でミルクは1日1回
夜に120mlしてます。

同じような方、アドバイス、ぜひ
お願いします😫✨

コメント

まち

同じく生後2ヶ月と1週間の息子がいます😊
寝る前のみミルク140と母乳です。2ヶ月に入る頃から間隔があいてきて今はきっちり3時間おきです。
うちもこの前の助産師訪問では1日21gの増えでした😂
助産師さんからは母乳育児なら1日20g増えればオッケーとの事でした😊
おしっこの回数は新生児のときより増えたかな?うんちは1日1回大量です😊

  • まいころ

    まいころ

    生後同じくで嬉しいです😊
    きっちり3時間おきは分かりやすいし負担も少なく羨ましいです(>_<)✨
    体重増加、1日20gなら大丈夫なんですね!
    おしっこの回数増えたならちーままさんの息子さんは安定してそうですよね!私の娘はおしっこ回数減ったり結構 濃い黄色のときもあるので脱水が心配です(>_<)
    ミルクの感じもウンチも似てる…🤣🤣
    教えていただきありがとうございます💓😭

    • 8月13日