※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、ステロイドを塗り続ける不安があります。他の皮膚科も受診して意見を聞いてみるべきでしょうか。

7ヶ月の子の湿疹についてです。顔の乳児湿疹が落ち着いてしばらく経った4ヶ月ごろからお腹と背中と腕にたくさん赤い湿疹が出ました。小児科と皮膚科を受診した結果、弱いステロイドと保湿剤を塗ることになりました。洗濯洗剤や寝具や肌着も見直し、シャワーの頻度も増やしました。※食物アレルギー検査も半年ごろに行いましたが全て陰性でした。
5ヶ月ごろから肌の手触りは見違えるほどよくなり、湿疹も減り広範囲が赤くなることもなくなりましたが、ステロイドをやめると汗をかいたり(帰宅後すぐシャワーしますが)調子が悪い日に湿疹が再発してしまいます。すごくきれいな日もあれば湿疹がたくさんの日もあって振れ幅が大きい感じです。結局7ヶ月の今でも湿疹が出ている箇所だけですがステロイドを塗り続けています。湿疹の場所や範囲は毎日変わるのでずっと同じ場所に塗り続けている訳ではないものの、このまま塗り続けるしかないのだろうかと不安です。
今の小児科や皮膚科では、湿疹が出なくなるまでは塗り続けるしかないと言われていて、私も基本的にはステロイドを上手に使ってしっかり治していきたいと思っているのですが…他の皮膚科なども回って色々な意見を聞いてみるべきでしょうか。

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務経験ありの看護師です。
今かかっている病院の医師の話す内容は、ごく一般的な内容だなぁと感じます☺️
おそらく私の勤務先の医師も、同じような説明をすると思います。
汗で悪くなる、調子が悪い日に再発する、というのもよくあるパターンです。
ほかの医師に相談された場合を想像すると、お母さんがとっても困っているな、湿疹もひどい状態だな、と思われた場所、ステロイドのランクを上げると思います。

皮膚は不思議なもので、悪い状態を記憶します。なので悪い状態になった場合、グッと良くすることが大切です。
ステロイドをぱたっと止めると再発を招くので、良くなった場所も3日程度塗り続ける方が良いです。
あとは、今は皮膚のバリアが弱っていると思うので、保湿でバリアを補助してあげること。1日2回の保湿ですね。量よりも、1日2回という回数に医学的な根拠があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧かつ専門的なアドバイスをありがとうございました。皮膚科勤務の方のお話、本当に参考になりました。
    今の治療も状態もとても一般的な感じなのですね。当初よりは明らかに軽快していることと、子は特に痒そうではないのもあり、ステロイドのランクはできればあげたくないなぁと思います。今の薬でしっかり治してあげたいので、きれいになった箇所にも3日ほど塗るというのを意識してみたいと思います。
    保湿は朝晩+シャワーのたびにしていますので、これも頑張って続けていこうと思います。ハイハイで動き回るようになったので正直毎日塗るのは疲れるなぁと思ってしまうときもあるのですが、医学的根拠があるとのことでめげずにしっかり頑張ります。ありがとうございました!

• 8月13日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

軽快してきているのであれば、大丈夫ですね!効果が出ていますね😊✨

シャワーは油分(必要なバリア)を洗い流してしまうので、朝や汗をかいた後は、しぼったガーゼなどでトントンと抑え拭きし、保湿で大丈夫です。入浴後でなくても効果は変わりません。
    特に「頑張って(しんどいけど無理して)続けている」という心理状態であれば、切り替えた方がお互いラクかもしれません。
    お母さんが不安になっていると、症状が悪化するお子さんもいます。気長に、ストレスためずにいられると良いですね。
    今のまま、たくさん愛情を注いであげてくださいね💓

• 8月13日