※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

ベビーパークの講師に不満があり、子供にとってはレッスン内容が重要かどうか悩んでいます。

お子さんを幼児教室またはベビーパークに通わせておられるママさん限定でご回答お願いします(*^^*)

各教室によって講師のレベルが異なるかと思うのですが、先日、私がベビーパークの体験(まだ1回目の説明のみ)に行った際、担当してくれた講師に対して少し雑な印象を受けました。
例えば、音楽をかけて歌を唄いまだ曲が最後まで終わっていないのに途中でブツッと切る。←しかも歌のサビ途中(´д`|||)とか厚生労働省を厚生省と言っていたり、体験の進行が適当な感じで「ではこれから始めます」「○○についてお話しします」「本日はこれでおしまいです」など区切りが一切なくダラダラ流れていく感じでした(*_*)

他にも、次回の体験予約も通常であれば講師の方から声を掛けてくるとは思うのですが、なかなかその話を切り出してくれないので帰り際私から申し出て、講師からは「あ、次も来ます?」といったノリで言われました…(´д`|||)「空いている日は○日だけ。その日はもう6名もいるんですよ~。あなたが参加すると7名になっちゃうけどそれでも良ければ」と言われて…私が参加すると人数が多すぎてまるで迷惑かのような言われ方をして少し不愉快でした。。
ちなみにその日体験に来たのは私ともう一人(体験2回目で入室決定している方)だけでした。

私にとってのベビーパークは、子供と一緒に外出する機会を作ることと子供自身が楽しみながら様々な力をつけられるよう手助けをしてあげたい気持ちがあるので、体験うんぬん以前に入室するつもりで参加したのですが、講師の人間性について疑問に思う点があり入室しようかどうか迷い始めてしまいました(T_T)

すみません、長くなりましたが。。
ベビーパークなどの幼児教室に通っておられるママさんにお訊きしたいことは、講師の質にこだわらずレッスン内容を重視した方がよいのでしょうか?
講師があまりきちんとされていない方(失礼(;^_^A)であってもレッスンさえこなせれば子供に力をつけさせることはできると思いますか?

コメント

てちママ

これからお金を払うなら講師との相性や内容は重要だと思います。
レッスンをこなすだけでは力にはなりません。
やるだけでいいと親御が思えば子供も参加してればいいと思います。

  • すみれ

    すみれ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり講師との相性は大事ですよね(T_T)

    • 8月13日
ロミワカ

講師との相性やレベルなど重要だと思います。
レッスンの振替などで、違う講師のレッスンを受けた際、差を感じ今の講師の質がいいと実感したことがあります。
必ずいい先生に当たるのも難しいので、許容範囲だと思われればいいと思います。
通う教室で行う内容を家でフォローできたり、通って他の子との交流や、情報を得たりと割り切れればいいかもしれません。
同じ教室でも、曜日が違えば、先生が違うなどあると思うので、さらっと聞いてみてもいいかもしれません。
ベビーパークも他の幼児教室も、限られた時間で沢山の取組をするので、最初目まぐるしく感じますよね😅
レッスンの人数の上限があるから多すぎると言われたのだと思いますが、説明不足だと不愉快に感じてしまいますよね💦
いい先生に巡り会えるといいですよね✨

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます。
    本日体験レッスンに参加してみましたが、ロミワカさんのおっしゃる目まぐるしい様子が一切なくダラダラと時間を過ごしこれに15000円も払うのかぁ…と思うと気持ちが萎えてしまいました(*_*)
    そこのお教室は先生がお一人でやっておられるそうで他の曜日を選択しても体験の日と同じ先生になります(ToT)
    ベビーパークには通わず他をあたることにします(笑)
    親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
まりも

ベビーパーク通っていて、今月だけ休会中です。
私も体験のときの講師はちょっと雑な感じで、どうなんだろうと思いましたが、入室すると違う講師で、とても良い方でした。
声掛けのしかたや、娘への対応も違い、こうも違うのかと驚きました。
相性ですね。
あとは、失礼ながら他の講師にかえるために、その講師ではない曜日と時間を選んだりということも可能だと思います。

話ズレました😅
私は講師の質は大切だと思います。
おもちゃをなかなか離さない娘に担当講師は「まだ持っていたいのね。いいよー。」と離すまで他のことをやりながら待ってくれましたが、
振り替えで他の講師になったとき「はい離してー。」と無理やり手から取っていきました。娘はいつもと違い「えっ?」となっていました。

ただ、レッスン内容はカリキュラムで決められたとおりに進むので、かわりはないと思います。
ただ、子供に対する対応の仕方を教えてくれるときに、少し違いが出てくるかなって思いました。
まとまっていなくてすいません。

  • すみれ

    すみれ

    ベビーパークに通われている方のお話を聞かせていただけて嬉しいです。そこのお教室は先生がお一人ですべてを受け持っておられるそうでして曜日を変更してもダメなので、ベビーパークは見送ることにしました。
    本日体験レッスンに参加してみましたが、やはりダラダラしていて全くメリハリがないので講師の重要性に気づかされました(´д`|||)
    コメントくださってありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日