※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。しこりが残り、熱や痛みもあるようです。病院が必要か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎について質問します。
ミルク寄りの混合です。おととい家事や買い物に出掛けたりして授乳ができなくミルクだけにしていたら、夕方とてもおっぱいが張ってしまったので授乳したのですが、スッキリと張りが解消されず胸の谷間に近い部分にしこりが残りました。その後、急激に寒気と節々の傷みが現れ、昨日朝には38.5度の熱が出たのですが、きっとしこりのせいだと思い、昼間には熱も下がったので普通に生活してます。

一応、授乳の際には痛い方から吸ってもらうのを繰り返しているのですが、まだしこりは解消されず赤くなっています。今のところ熱もありません。

これは病院に行かないと解消されないでしょうか?
もし病院に行くなら乳腺外来専門の病院がいいのか?近所の産婦人科でやっている母乳外来がいいのか(マッサージもしてくれる)?桶谷式のようなただのマッサージがいいのか?迷っています。

ご経験された方、アドバイスをお願いします。

コメント

のっち

あたしもその時期になりました(*´-`)
産んだ産院の助産師さんにみてもらいました。
マッサージもしてもらって少ししこりはなくなりましたが、繰り返さないように葛根湯を処方してもらいました。
葛根湯のみつづけたらよくなりました。
あとは授乳のときのかかえかたをかえるといいみたいです。
しこりがひどいようなら早めにみてもらった方がいいかもです。

  • ミーコ

    ミーコ

    回答ありがとうございます。初めてのことだったので、疲れで熱が出たのかと思いました。子供を抱っこするとしこりに当たって痛いし、熱が出る前の節々の痛さは子供を抱っこしてるのも辛いくらいでした。お盆休みも多いみたいなのでやってるところを探してみようと思います!

    • 8月13日
ニャッキ

乳腺炎って本当にきついですよね💦
私も4回ぐらい高熱が出ました💦
熱が下がったならしこりを押さえながら圧迫授乳すれば大丈夫だと思いますが私なら心配なので乳腺外来が近くにあるなら受診します!!

  • ミーコ

    ミーコ

    回答ありがとうございます。4回もですか?!キツイですね。。。こんなにいきなり熱が出るなんて思ってもいなかったのでビックリしました。お盆なので、近くでやってる病院を探そうと思います。

    • 8月13日
あさり

桶谷式でもひどいときは紹介状書いてくれて、早く病院受診できたりしますよ!
母乳に関しては普通の産科よりも桶谷とか専門のとこの方が詳しいので…
マッサージで済むなら桶谷式だとあまり痛くないので行って見てもいいかなと思います!

  • ミーコ

    ミーコ

    毎年検査で行ってる乳腺外来はお盆休みで、近くの産院も予約でいっぱいで、近場の桶谷式が予約とれたので行ってこようと思います。これで解消されるといいんですけどね~。乞うご期待です!笑

    • 8月13日