※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1ヶ月検診の医療費助成手続きの期限はいつまででしょうか?医療証の申請が間に合わず心配です。

11日に子供が生後1ヶ月を迎え、来週の金曜日に1ヶ月検診があります。

産後里帰りしているため、諸々の事務手続きを夫に任せきりにしてしまいました。

医療証の申請をするのに健康保険証がまだできておらず、申請用紙を提出できていないようです。

無知でお恥ずかしいのですが、
医療費助成の手続きの期限はいつまでなんでしょうか?💦

コメント

ちよれか

いつまでかはわかりませんが、子供の保険証が出来ていないから医療証の申請が出来ないって事は無かったです🤔子供が扶養に入る予定の保険証があれば申請できたので、主人の保険証で作れましたよ🙂

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですか??💦
    ありがとうございます(´;ω;`)助かります!

• 8月13日
newmoon

おそらく、乳幼児医療証の交付申請期限はないのだと思いますが、出生から1ヶ月を過ぎてからの申請になると、それまでにかかった赤ちゃんの医療費は実費になると思います❗️
退院の際にお薬貰っていたら、その分支払わなければいけないかと。
申請書だけ出して保険証は出来次第でもいい場合があると思いますので、早めに申請行ってもらった方がいいかと思います🙆‍♀️

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月13日
れいな★

福祉医療費受給資格証明書が
あれば貰えたような気がします。

まぁ一応、保険証は産まれて2ヶ月
以内に作りました( ´・・` )
3ヶ月になると予防接種も出てくるので💦

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(><)

• 8月13日
猫耳

通常は保険証を持って15日以内とかだったと思うんですが、とりあえずなくても申請の説明を受けることができるはずです!その説明を受けておけば案内を受けた日から2ヶ月以内であれば資格発生日(生まれた日)から乳幼児医療の対象になると私のとこでは説明を受けて現在申請中です。

• 猫耳

猫耳

医療費用に関しては5年以内なら戻ってくると言われました!

• 8月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    よかったです(><)

• 8月13日
もちこ

私の所は出生届等出しに行った際に、保険証が出来たら医療証の申請しにきて下さいと言われました。
手続き自体に期限はないですが、医療証が手元に届くまでに3回病院にかからなければならず^^;
実費で払って後日役所に医療証と領収書持を持参して還付手続きしてきました。同月なら病院で返金手続きしてもらえるそうです(^^)

• ぴーまん

ぴーまん

よかった(><)
    ありがとうございます!

• 8月13日
マァム

うちの子と誕生日一緒ですΣ( ˙꒳​˙ )
私も1ヶ月検診で保険証がまだ出来てないので助かります!

• ぴーまん

ぴーまん

一緒なんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しい!

• 8月13日