※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鵞口瘡かもしれないと思っています。先生に診てもらう前に何かできることがあれば知りたいです。

完母のママさんで、お子さんが鵞口瘡になられた方、乳首の消毒などはされてますか?
生後約一ヶ月の娘を育てていますが、舌が白いのと口の中に白い斑点があるので多分鵞口瘡だと思います💦
1ヶ月検診で先生に診てもらう予定ですが、できることがあるなら早めにやってあげたいと思って(>_<)
何か行った方がいいことがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ヤマト

長男が鵞口蒼になりました!そのときは小児科で舌に直接塗る軟膏を処方してもらいました!
三男も1ヶ月の頃結構舌が白かったので今回もか!と思い1ヶ月検診の時に見てもらったらただのミルクカスでした(笑)ヘラみたいなものでちょっとこすったら落ちた&鵞口蒼の場合は頬の内側の壁の色も悪くなる…らしいので!三男の場合は鵞口蒼ではなかったのですが私には判断できませんでした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりお薬での治療ですよね〜。1ヶ月検診でお薬もらえるといいのですが💦
    頬の内側は色は悪くないですが、白い斑点が増えてきてます😢
    これ以上悪くならない事を祈ります😢

• 8月13日
  • ヤマト

ヤマト

鵞口蒼の原因はカビなのでやはりそれ用の軟膏じゃないと治らないみたいです😣
    おっぱいの飲みは悪くなってないですか?実母から聞いたのですが私の兄が鵞口蒼になったときお医者さんに鵞口蒼は痛いんだよ、だから飲みが悪くなったりするんだよ…と言われたらしいです!
    それもひとつの判断基準になるかもです!
    鵞口蒼は舌にびっちり層のようにくっついてます。なおかつ真っ白とゆ~よりちょっと濁った白でした。
    参考になればいいのですが(^-^)

• 8月13日
さくら🍯

娘も生後2.3週間〜2ヶ月くらいだったか、カンジダで舌白かったです😫
その2ヶ月間、健診や小児科にかかるタイミングで4回くらい舌のことを相談しましたがどの先生も「舌だけでなく頬などにも広がってきたら薬出します。広がらなければその内自然になくなりますよ」と言われ、結局薬もらわず自然治癒でした。

乳首は洗浄綿で拭いてから授乳してますよね??
他は特にやる事ないと思います😊