※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

私が束縛しすぎなのでしょうか?ヤキモチ焼きなのでしょうか?旦那は中学…

私が束縛しすぎなのでしょうか?ヤキモチ焼きなのでしょうか?

旦那は中学の部活の顧問をしていて毎年夏に、引退した三年生の保護者たちと飲み会があります。
もちろんほぼ母親たちだけど、1年間の指導のねぎらいや感謝の意味がメインなのでその飲み会の存在は否定しません。でも、なんかいい気がしません。歳上の女性たち(歳が近い人もいます)に囲まれて飲み会、、、しかも強めのかーちゃんに無理やり連れられ二次会からの午前様ってこともありました。

それだけならいいんです、それだけなら。
年度末の3月にも、数年前の代の母親たちから声がかかり飲み会に誘われます。教師として保護者から誘ってもらえることはありがたいことなのかもしれませんが、妻の私からしたら正直、なんか嫌です笑
変ですか?w

というのも、実は先日、また保護者から声がかかり飲み会へ旦那が行きました。飲み会の誘いの理由としては「今回高校で部活を引退し、これまで高校時代も応援していただきお世話になったから」と。

え?それ旦那行く必要ある?って心の中で思いました。
わたしが妊娠後期で精神的に不安定な時期にもその飲み会があり家で泣いてました。

飲み会の次の日、旦那との会話。

旦那「いやー、昨日の店、微妙だったなぁ。 A駅はあんまりいい店ないなぁ。次やるならB駅(うちの最寄駅)にしましょうってお母さんたちと話してたよ。そしたら近くて帰りも早くなるしいいよね!」

私「.......ってかその飲み会いつまで続くの?!笑」

旦那「.....俺が誰と飲もうが俺の自由でしょ?」

私(無言でなにもいいかえしませんでした)

ちなみに旦那は過去に浮気歴ありです。
この会話で言い返されたことがずーっとモヤモヤしています。

じゃあわたしが生徒の父親たちに囲まれて飲み会何度もしてたら、なんとも思わないの?って言ってやりたいです。

次回もしまた誘いがあったらどんなふうに阻止したらいいですかね?
それとも誰と飲むかは自由ですか??

コメント

エイヤ

ほんとですね。
ふつうに嫌です。

子供のパパ友達と飲み行ってやろうか。ってなりますよね。

嫁が嫌な気持ちになるんだから自由なわけねーだろって思います。

仕事みたいなものだし割り切るしかないんじゃないでしょうか😥

☆ほのちゃんママ☆

アタシも嫌ですが
部活の顧問となるとましてや教え子達の保護者となると半ば理解してあげないといけないのかな?!と思います
その中で奥さんの話だって出てるはずですよ!
でも、旦那さん…『誰と呑もうが関係ない!』の言葉
どうかな?と思います
言い方ができない旦那なんですね(^ω^;)

ぴぃ

ぐれーぷさんも同業ですか?
でなかったらあんまり理解できないことですよね💧
地域や学校によって違うと思いますが、結構よくあることです😂
夫は他職種ですが特になにも思わず送り出してくれていました。仕事ですし何も起きようがありません。
私が逆だったら、確かに理解できないかもしれません😂
前科があるのできっと信用できていないのだと思いますよ>_<
私も同じ気持ちなのでよくわかります。

りーえ

飲み会は許す!
けど二次会は行かなくていいだろって話になりますね。
ふつうに飲み会だけでも嫌なのに。
嫁に配慮がたりない。
うちの旦那みたいで見てるだけでイラつきました笑

🔰新ママ

うちも教員してて、
部活の顧問してます💦

保護者さんから好かれてるんですね!
それはいいことですけど😅
飲み会は仕方ないかもしれませんね😩
話してくれるだけまだいいのかも😣

生徒、教え子に手を出さないこと、
保護者と不倫しないように
間違いを起こさないように
私は1回しめています!

どんな間違いが起こるかわからないので😅💦

aya

中学校教員です。
卒業もしくは部活引退時に保護者との飲み会があるのは、割り切ってあきらめるしかないです😅
仕事のうちなので。
でも卒業してから何年も経つのにその保護者たちとの飲み会に参加するのは、とめてもいいと思います!
保護者の方々は厚意で誘ってくださってるんでしようが、現在見ている生徒の保護者などから、ひいきしてると思われる可能性もありますし、子供が学校を卒業して直接関わってないのに保護者との飲み会ってのは、それは仕事の内とは言えません。
「子どもたちも立派に成長してくれたので、私はそろそろ影ながら応援する立場に回ろうと思いますので、今後は飲み会も控えさせてください」など、断り方が丁寧であれば、保護者も悪い気しないと思います。
ぐれーぷさんの気持ちを旦那さんに伝えて、旦那さんも納得してくれるなら断ってもらった方がいいのかなぁと思います。

すまいる

うちの旦那もおそらく同業です。保護者と飲み会とか年一回くらいはありますが、たしかにそれもあまりいい気はしません。母親っていっても女性ですし。囲まれてる状況ってなんか嫌です。でも職場関係の人達でやっているので、仕事のうちですし、仕方ないと思ってます。。
そんなに何回もあるんですね。次があるってよっぽど気に入られてるのでしょうかね、、。もはや仕事の域を越えて友人との飲み会に近い感じがしてそれは嫌です!誰と飲んでも自由って、独身の人が言う言葉ですよ。私なら、結婚してるんだし奥さんの気持ちもちょっとは考えてね?って言います!

教師をしている上で、いつまで経っても誘ってもらえる旦那さん。
本当に生徒、親から慕われている証拠ですよ!
教師としてこれ以上のことはないと思います😄
たしかに、嫁としてはうーん。って気持ちも分かりますが、この仕事をしている旦那さんを選んだので仕方ないかなー?って思いました

ゆみりー

保護者と先生の飲み会、というのがなんか違和感あります。部活の顧問をされてるとそれが皆さん普通なんですか?🙄
めっちゃ距離感近いんですね💦
OBの保護者にまで誘われるのは、わたしも嫌です‼️
嫁が嫌、と言ってることを続けることは、ペナルティをつけて記録しといたらどうですか?飲み以外でも同じ言葉を発せられそうだし。
ぐれーぷさんが飲みに行ったり出来ないから安心してるんでしょうね…

❤︎yuna❤︎

その飲み会は仕事の一環なのでしょうか。お金は学校側が支払ってくれるのでしょうか。自腹であれば仕事ではないし、行く必要はありません。ましてや、子供が小さいので、それを理由にして断る事は可能かと思います。意味不明です。それは束縛ではないです。普通の感覚です。私ならキレます。私は、旦那が職場の飲み会🍻の時は義実家にお世話になってます。必要最低限しか飲み会は行きません。でも、それが普通だと思っています。

仕事は仕事、家庭は家庭です
割り切れていないのはぐれーぷさんです

かなちょん

それは仕事と同じだと割り切るしかないかと、、、
生徒や保護者から信頼されてないと呼ばれないと思いますよ!

ですが旦那様のその発言はいかがなものかと(´゚ω゚`)
一応釘は刺してから送り出したりしてみてはどうですか?

ママ

そう言ってやりましょう!!
私だって嫌だと思います😭😭
しかも前科アリならなおさら、、

あみ

うちも旦那が教員で私も元教員でした😃
部活もしていてお互い保護者との飲み会が多かったのでそのことでゴタゴタ言い争ったこはありません。

でも同業者でない方からしたらなんでいつまでもそんなに飲みに行かないといけないの?と思いますよね😅
うちの主人なんか卒業させても学校が変わっても保護者に気に入られて飲みに行ったりしてます😅

でも、そこまで保護者が飲みに誘ってくださったら本人は嬉しいんですよね😊嫌な先生となら飲む機会を作ろうともしない訳なので、、
確かに多くの女性と飲むので奥様からしたら嫌かと思いますが保護者との飲み会は100%仕事です✨

ただ旦那さんは過去に浮気したことがあるということなのでそこは本人次第ですよね😂😂

ダッフィー♡

うーん、わたしも旦那もご主人様と同業者ですが、
わたしはその飲み会仕事の一環とは
思わないです。
慕ってくれていたとしても、
1回2回ならまだしも
回数が多すぎますよね。

いくら生徒や保護者にそうやって声をかけてもらえる素晴らしい(?)先生であっても、
家庭を大切にしない人は
クソだと思います(人様の旦那様にすいません💦)
結局は仕事だから断れないじゃなくて、旦那様が行きたいから行ってるだけですよね。
思いやりのなさに、
家庭や家族を大切にしてくれないことに残念ですよね。

我慢は良くないので
お気持ちをしっかり伝えてみてはいかがですか?
わたしならこんなことが積み重なれば
正直離婚考えます。笑

ミルクティ

多くの皆さま、様々な立場からのご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます♩