※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
お金・保険

ソニー生命のファイナンシャルプランナーに相談したが、保険を決められず悩んでいる。営業方法に不安を感じている。

ソニー生命のファイナンシャルプランナーに相談にのってもらい、本日保険に加入するかしないかの返事をする日でした。提案頂いた保険の中で一つだけ気に入った保険があったので他のは別の保険会社に加入しその保険だけ入りたいのでとお伝えしましたが物凄く説得されまたもう一度会うようになってしまいました、、。
結構強めに断ったのですが向こうも譲らず。
一つの保険は良く感じたので加入したいのですがそれも加入させてもらえず。
こんなにしつこいものなのでしょうか?
また提案された保険について他の保険会社とも比較したかったので保険の窓口などにいき色々提案してもらったのは悪いことだったのでしょうか?
保障内容もほぼ同じなら安い保険に加入したいと思ったのですが、、。ファイナンシャルプランナーさんは保険の値段じゃなく、付加価値も買っていただきたいといわれました。家を建てるときや人生の節目節目に僕に相談して下さい。とも言われしたが少し強引過ぎて残念に感じました。

ドル建ての保険についても私はダラダラ払わず、10年払いで何もなければ老後の資金に増やしておきたい、プランナーさんは65歳払い、払込免除の特約をつけて返戻率はトントンくらいでガンなどの病気を診断された時に死亡保障金と同額もらえる保険を勧めたい。など意見が噛み合わず、向こうも折れなかったので全然保険が決めれませんでした。

保障を手厚く浮いたお金で貯金をと言われたのですがそんなにお金に余裕もなく。ガンになったり死んだりする確率も少ないと思うので私的には老後資金のために貯蓄を兼ねての保険に加入したいのですが、、。

保険が難し過ぎて選ぶのに難航しています。
長々とした文章になったのですが、どこかに吐き出したくて、、。
ソニー生命で保険を決められた方はこんな営業方法だったのでしょうか?自分がなかなか決めれないので悪いのかなと不安に感じています。

コメント

ちぃ

結構しつこそうですね💦
私はほけんの窓口で全てしてもらいました!見積もりから契約まで😊

保険の方はずっと付き合っていくことになるので、担当が嫌であれば変えてもらえるんぢゃないでしょうか?💦

• リリカ

リリカ

私も保険の窓口でみてもらいその見積書をその人に見せ保障内容もソニーよりか良いのでこちらにしたいのです。とお伝えすると保険の窓口の文句を言いだして比較しにいった私が悪いのかなと思ってしまいました、、。
    家庭のことを一から全てお伝えしライフプランを立ててもらったのに残念に感じました💦

• 8月12日
みかっち

うちもソニー生命のFPの方に色々相談にのってもらいますがそんな強引なこと言われないです💦
やっぱり、営業もあると思うのでソニー推しはあるかもしれないですがそんな強引に自分の意見を通そうとせず、こちらが納得しなければ推しても来ません!
他の人にしてもらってもいいかもしれないですね!

• リリカ

リリカ

色々相談に乗ってもらうのは保険関係だけでしょうか??家を建てるときも頼ってくださいなどといわれそのために僕の付加価値を、、。と言われたのですがどうしても納得いかず。しまいにはまた日にちを改めてとなりました。
    他の人に見てもらえるのかわからないのですが変えれるか連絡してみたいも思います。

• 8月12日
  • みかっち

みかっち

保険だけじゃないです!
    一昨日も、主人に350万程の臨時収入がありその税金対策のことを相談しましたし、家の火災保険や地震保険はどこがいいか(ソニー生命はやっていません)相談に乗ってもらいました!また、娘の怪我や病気の時用の保険でコープがいいか県民共済がいいかも相談になって貰いましたよ!
    その都度、家に来てくれるのでありがたいです!

• 8月12日
  • みかっち

みかっち

あと、住宅ローンの金額も相談しましたよ!

• 8月12日
  • リリカ

リリカ

こちらからお金関係のことで連絡したら相談に応じてもらえるという感じでしょうか?それは助かりますよね💦みかっちさんは家庭のすべての保険をソニーで加入されているのでしょうか?
    それが今日きたプランナーの付加価値というものでしょうか?

• 8月12日
  • リリカ

リリカ

あと、ライフプランニングからここまで半年の期間がかかっているのですがみなさんこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

• 8月12日
  • みかっち

みかっち

主人はソニー生命ですが私は親が3社ぐらい入っていてくれて、その一つにソニー生命がありましたが重複しているということでソニー生命の人に解約をしてもらいました。
    娘はコープですが教育資金目当てでソニーのドル建保険に入りました。
    ソニー生命だからってよりその人を信用しているので加入しました♪
    あと、私たちは2回目で加入しましたよ!半年はかかりすぎだし話し忘れちゃいますよね💦
    お金の相談は必ずその人に話していて、1年に1度は会って住宅ローン返済の現状や子どものお金など相談しています!

• 8月13日
  • リリカ

リリカ

話忘れちゃいます💦相談も月に一回しか取れずいつも復習から始まるのでここまで来るのに半年かかりました。息子も8ヶ月がくるのに早く保険に加入したいと焦ります😱

相談しやすい人だったらよいのですが、意見を押し付けてくるタイプ、私が別の保険会社で入りますというたら最後まで引かずその保険会社の文句をタラタラといわれ私が悪いのかなと思いました、、。

• 8月13日
  • みかっち

みかっち

悪くないですよ!
    ソニー生命のお客様窓口みたいなどころに電話して他の担当が来てもらえるようにするといいと思いますよ!
    いまの担当が嫌とか言わずにでもかえてくれますよ!

• 8月13日
  • リリカ

リリカ

そう言って頂いて救われます😭💦
    ソニー生命の保険はとても魅力的なので担当者変えてもらうように連絡してみます!
    話聞いてもらうだけで半年以上経ち、息子もどんどん大きくなるので早く決定できればと思います!ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 8月13日
匿名希望

お客様の意向に沿った提案をする事が求められるのにひどいですね!色々と比べて検討するのは当然の事です。営業担当者の方が成績をあげたい一心なんでしょうが、この方はクレームなども多い方ではないでしょうか、あまり噛み合わないようでしたら、会社に連絡したほうがよいのでは?

• リリカ

リリカ

私的には担当者も大事なのですが、月々の支払いも大切で、、。同じような保障、条件なら安い方で加入したいと思い意向をお伝えすると僕の付加価値を、、などと言われました。なんか保険は素晴らしいと思うのに残念だなと感じます😭

• 8月12日
nemuco

不愉快な思いをされましたね。

メインとしてソニー生命を使っていますが、しつこい等 全然そんな事なかったしアフターフォローも良くしていただいています。

保険自体に魅力を感じるのであれば、営業所なり支社に連絡して担当者を変えてもらうのもアリなんじゃないでしょうか。

• リリカ

リリカ

ソニーの保険も魅力的だったのですか、他の保険会社が同じような保障で安かったのでそちらにします。とお伝えしたらそこからが長く三時間も話し合いました、、。

一つの保険は加入したいのですがその保険が年金型でガンなどの場合保障が出ず、貯蓄をするより保障をという流れで契約させてもらえませんでした💦

担当者を変えることも検討したいと思います!

• 8月12日
はぴ

高校の後輩からの紹介でソニー生命の方とお話して決めました🙆
紹介だからかもしれませんが、こちらの収入、育児予定、住宅ローンや車のローンなどの情報から良さそうな保険を組んでもらい、必要そうなものを選んで、掛ける金額を上げ下げして納得いく形で契約しました。
家を建てる時の相談はライフプランに関わるからだと思いますが(いくら位までの家ならOKとか…)その他らその営業さんの押しが強すぎると思います…
不安に思うことはなんでも納得いくまで相談された方がいいですよ!
出来るなら担当さんを変えてもらった方がいいとも思います

• リリカ

リリカ

担当者をかえてもらうのも視野にいれておきます。様々なお金のことも相談に乗ってもらえると考えたらソニー生命で加入してもよいのかなとも思いますが、その人にはなんとなく相談しにくいなとも感じてしまいます。納得いくまで話したいと思います!

• 8月12日
みゆ

ソニー生命にしてますが、そんなにしつこい印象はないです。
担当者によると思います。
担当者代えてって言ってもいいと思います。

車や家を買うときは声かけてくださいと言われましたが、事後報告でした。
特に何も言われませんでしたよ。
内容は少し聞かれましたが…

• リリカ

リリカ

結構しつこかったのでびっくりしました。担当者によりますよね💦ライフプラン、保険の契約まで半年の月日がたったのですがこんなに時間がかかるものなのでしょうか?早く見直したいのに時間だけが過ぎていきます、、。

• 8月12日
  • みゆ

みゆ

そんなにかからないですよ~
    うちは2,3回来てもらって初回の契約しました。
    その後子どもが産まれたりして保険の見直しや追加で連絡取り合ったりしますが、2回くらいで完了します。

• 8月12日
  • リリカ

リリカ

半年くらいかかっていてしまい、なかなか加入させてくれません😱悩む時間が、多過ぎて段々と苦痛に感じてきました😭

• 8月13日
鱚

その担当の方は、自分の給料のために必死なのてしょう。強引な営業手法ですね。また、営業が他社の批判をするのも本来ならやってはいけないこと。
担当を変えてもらえるといいですね!

• リリカ

リリカ

私が、探した保険会社の文句をいいだし、保険の窓口みたいなところはパートみたいなものだ的な言い方で批判していました、、。担当者かえてもらえたらよいなと思います😭💦

• 8月13日
  • 鱚

営業の方、必死ですね〜…
    加入するなら早目に入った方がいいですよ。実年齢と保険年齢の考え方が少し違うので、保険料も上がるタイミングがあり、高くなりますよ。

• 8月13日
みきママ

お子様の保険なのでしょうか?
保険の営業マンか気に入らなかったら、別な人から入れば良いし今回は見送る方が良いのでは?
嫌な人から入ったって、これから色々相談する事になる相手なんだし。
ちゃんと考えてくれる人から入るべきかと。

• リリカ

リリカ

家族の保険も見直し、子供の学資保険もという感じです!
    そうですよね、、。加入して終わりではないですし何かあれば連絡しなくてはいけないのでもう少し考えて担当者かえてもらうなどの処置をしたいと思います。

• 8月13日