※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

石川県在住の子育て世代の方へ 教育費や私立学校の費用について知りたいです。 子供の生まれてからの必要経費が気になります。 現在の状況から考えると、フルタイムで働くしかないかもしれません。

石川県在住の子育て世代の方に質問です。
教育費、ほんとにこれくらいかかってますか?
学校って、ほとんど私立ですよね?
実際いくらくらいなのか知りたいです😂
来年、子供生まれてからどれくらいのお金が必要で貯めればいいのか。
現在、小松市在住の専業主婦ですが生活も余裕はないため不安でたまりません😭

基本、子供が幼稚園や学校から帰ってくる時には家に居てあげたくて子供の成長と共に時間も合わせて働きたいと思ってたのですがこんなにかかるんであればもぅフルタイムでガッツリやるしかないのかなぁ(´・ω・`)

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

石川県は学校はあえて私立選ばなければほとんど公立だと思いますよ^ ^

• しゅん

しゅん

そうなんですか?(´・ω・`)
    市立って私立とは違うんですか?
    馬鹿な質問してすみません😂

• 8月12日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

市立とか県立ってつく学校は公立で、私立は個人の経営者が作った学校って感じです^ ^例えば星稜は私立です笑

• 8月12日
  • しゅん

しゅん

なるほど!!
    今見てたらほとんど市立って書いてあってぎゃーー😂
    ってなりました(笑)
    少し安心しました(笑)
    ありがとうございます♡
    いくらくらい教育費かかってますか〜と聞きたかったですがまだお子さん小さかったですね😅
    ありがとうございました😄

• 8月12日

石川県は田舎なので公立がほとんどです(´,,•ω•,,)♡高校受験の際私立は滑り止めで受けて、公立を本命にする子がほとんどですよ😚
子供が産まれてから貯めるお金は、貯めれるだけ貯めといた方がいいに決まってるのでなんとも言えないですが、私立の学校に通わせたい、大学に出したいのならフルタイムガッツリか旦那さんが余程のお給料を持ってくるかだと思います😂

先輩ママなどにはお金が心配で働くなら保育園行ってるあいだに働いた方が良いと言われました。幼稚園や小学校は時間が短いのでその間だけ〜と思うと稼ぎにならないそうです😢

• しゅん

しゅん

そうなんですね😭
    稼ぎは少なくても子供が帰ってくる時には家に居てあげたくて😭うちが母がずっと家に居たので。
    でも大学を考えるとお金は必要ですね(◍´ᯅ `◍)

• 8月13日

退会ユーザー

気持ちわかります😊でもお母さんの時と時代違いますからね😭、、

• 8月13日