※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87🥀
子育て・グッズ

子供が発熱しており、突発性発疹の可能性が気になる状況です。経験者の症状や様子について知りたいです。

おはようございます🙇‍♀️
昨日の朝から子供達 発熱してます😭
病院は行きました。上の子は気管支炎の風邪。39℃代の熱に咳。下の子は40℃の熱のみ。40℃代の熱2日目で解熱剤で何とかしています。下の子まだ、突発性発疹やってないのですが、突発性発疹なのでしょうか?発疹が出るまでわからないはキツい😢11ヶ月で突発性発疹やった方いらっしゃいますか?突発性発疹の時の症状や子供の様子ってどのような感じですか?😭😢🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

ふたりともとは大変ですね😅

突発は一般的には40度くらいの熱が三日間。
発熱中は比較的元気で、解熱すると発疹が出てくると言われてます。

が、そこはやっぱり個人差なり色々なパターンがあるようで、1日で熱がさがってすぐに発疹が出たっていうのも聞いたことがあります。

対して我が家の場合、40度が五日間。
最初からあまり元気はなく、4日目にはついにぐったりして点滴を受けました😅
やっと次の日に解熱。
解熱したのにずーっとごろごろしてる...
あまり食欲もない...

でも丸一日熱なし、発疹が出ないので保育園にいかせる。
解熱から2日と半日後、保育園からものすごい発疹が出てます〜❗️って電話で病院に行き、突発の診断でした😅

• 87🥀

87🥀

そうなんですね!?
    うちの子は、今日で2日目ですがグズグズずっと言っています😭
    40℃が5日間はキツいですね😭親も子供もキツいですよね😢考えただけで恐怖です😱😭
    昨日の朝急に熱をだして、風邪の症状がないから、突発性発疹かな?と思っています😢今のところ食欲もあり、水分もとってくれます!

• 8月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

今の時期は熱だけの風邪もあるので、ほんとに突発か怪しいところですよね〜😥

でも水分とってくれるのが1番です🙌
    多少のグズグズは仕方ないとして、水分しっかりとれているなら解熱剤もよほどじゃなければあまり使わないほうがいいかも🤔

使って効果があるといってもほんの数時間わずかにさがるだけで、薬が切れてまた熱があがるときにびくつきが増えて、熱性痙攣の引き金になりかねないそうです😥

• 8月12日
  • 87🥀

87🥀

そこなんですよね😭
    病院でも、曖昧な診断で😭

熱性痙攣の引き金になるのは、初めて知りました!
    ジャンジャンさんはどのくらいのペースで解熱剤つかいましたか?😢

• 8月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは40度ごえをよく出すふたりですが、基本的に使いません😅

熱性痙攣はないものの、上の子は熱があがるときの悪寒がすごく、ずーっとガタガタしてしまうのと、下の子は筋肉のびくつきですね😥
    熱があがりはじめや、発熱1日目は何回もびくってなってお互いに目がさめるほど😅

病院でも危ないから使うのはやめてと言われていて、ぐったりしてきたらすぐに点滴をしにいくことになってます😭

解熱剤使っても、39度とかで、これは使う意味あるのか❓って思いますしね😅

高熱で脳がやられることもないと先生から聞き、とりあえず変化があれば受診にしています😃

• 8月12日
りぃ

40℃の熱が続くと心配ですよねー

うえは1歳半、下の子は1歳のお誕生日一週間前にらしきものをやりました

うちの子たちは37.5℃の熱が一日、その後4日後くらいに湿疹でた位で、一週間くらいものすごく不機嫌で殆ど寝れない、食欲なく母乳しか飲まないって症状で、病院でも多分突発だと思うっていう診断でした。

二人同時の看病でママさんお疲れ様です。食べるだけでもしっかり食べて御自愛くださいね

• 87🥀

87🥀

ありがとうございます😭
    上の子がここまでの高熱出したことがないのでびっくりしていて…😭
    上の子が突発性発疹の時も微熱程度で発疹も多少だったので…
    寝れない日が続きそうですか食べるものだけしっかり食べるようにします🙇‍♀️❤️

• 8月12日
  • りぃ

りぃ

うちの息子は3歳前後の1年で、胃腸炎、水疱瘡、おたふく、インフルなど全部もらってきて40度超える熱もよく出しましたよー

その後は怪我が耐えなかったので、ホント心臓に毛がはえました!

息子の先生は幼児で元気がなく、40度超える熱がまる一日以上続いて夜もねむれないようなら夜解熱剤いれて寝かせてあげてっていってたので解熱剤の使用方法については小児科医にもよりますが、

基本的には朝方が一番体温さがりやすく、夜が熱が上がりやすいので、使うなら夜11時〜1時位がリスク低いそうです。

• 8月12日