※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

2人目の育児休業給付金は貰えるか、金額は減るかどうか教えてください。

2人目の育児休業給付金について、調べましたが計算の仕方がイマイチ分からないので貰えるか教えてください。

仕事は2016.6月まで2年間フルタイムで働いており、2016.9月に1人目を出産。
現在2018.9月まで育児休を延長し給付金を貰っています。
2人目は2018.11月に出産予定です。この場合、2人目の子の時半頃給付金は貰えるのでしょうか?
もし貰える場合、金額は減るのでしょうか?

コメント

mog

復帰はせずに延長のまま産休入る感じですよね?
であれば、遡りで1人目と同じ額もらえるはずですよ💡

ライン

年子出産しました。一人目育休から二人目の産休に入り今二人目の育休中です。
正社員です。計算方法は詳しくわかりませんが、一人目の育休手当より少ないです💦ちょっとびっくりしてヤバイ‼️って感じです。でも社会保険料が1/3になったので(なぜか収入減という事で扶養になった)そこは良かったかなーって感じです。
曖昧な回答ですみません💦
でもとにかく少ないので、早めに復帰しようか考えちゃいます💦

ザト

給付金は対象になります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
金額については、2人目の育休開始日から起算して計算されますので、ギリギリまでフルで働いていれば、おそらく同じ金額になると思います。
(1人目の育休開始日と2人目の育休開始日が大きくズレていれば、金額に差が出ることもあります)

記憶が定かではないですが、確か一年半ほど前に育休中に働くことを質問されてた方ですよね?
もし育休中に働いていれば、2人目の育休開始日区切りの一か月間に11日以上働いた月があると算定対象になりますので、ご注意ください(>人<;)